Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「ささいなことをつい、引きずってしまう」がなくなる本 手塚千 砂子 著

こんばんは。

先日、ご紹介した手塚千砂子さんのほめ日記 自分新発見に続いて、
「ささいなことをつい、引きずってしまう」がなくなる本を読みました。 


見開きにはこう書かれていました。
つい「引きずってしまう」のは、性格ではなく単なる「クセ」。
「クセ」は直せますから、大丈夫ですよ〜。

この本では「思いグセ」の直し方が書かれています。

「ほめ日記」の考案者の手塚先生による「つい引きずってしまう」と
いう悩みをすっぱり解決する生き方指南書決定版ができました!

長年カウンセリングを行っている著者のもとに最近増えている相談が
「人に言われたことを引きずってしまう」
「人にどう思われているか気になる」というもの。

たとえば、子育て中のお母さんからは「小学校の保護者会の後で、
他のお母さんに言われた子どもに関する一言がずっと気になっている」
「職場で苦手だな~と思っている人が言った一言について考え込んでしまう」
「ママ友の集まる場所では特にひとの目が気になり違う自分を演じてしまう」など。

実は「引きずってしまう」のは性格ではなく、単なるクセなのです。

本書では、その「引きずりグセ」を簡単に治し、
自己肯定感をあげることができる著者独自のメソッドをわかりやすく解説します。

「こげパン」のたかはしみきさんの楽しいイラストマンガでわかりやすく、
幅広い年齢の方に読んでいただきやすい内容です。

以下、気になった箇所をメモしました。
魔法の言葉は知っておいて損はなさそう!
誰よりも、自分自身が自分の味方になってあげないとっ。

・体の動きを意識するクセをつける
・できたらすぐにほめるクセ
・プラス面に目をむけてほめるクセ
・「相手の意見は相手のもの」自分とは区別する
・自分にかける魔法の合言葉「ちょっと待って!」を覚える
・日頃から自分の考えで判断したり決定したりする力をつけること
・人のうわさ話をすぐに信じるなど、人の言葉に左右されない自分になること
・自分を信じ、尊重する意識をもつこと

・自分を引きずりから救う魔法の言葉
そういう見方もあるのね、私は私、人は人、十人十色、そんなことを言う人もいるのね、また引きずっているよね。気がついただけえらいよ。相手と自分を区分けできたね。その調子!楽しいことに目を向けよう。引きずっている時間がもったいない、これは私の問題ではない、相手の問題よ!私の人生は私が決めるの、家族計画について、干渉されることはないわ、私とは考え方が違うのね、人の言葉にのっとられないように、注意しよう、私には私のよさがあるから大丈夫

・成功するイメージの力を強化しましょう

1.肯定的な自己イメージを持つこと(自分を否定しない)
2.マイナスのこととプラスのことを混ぜてイメージしない(効果が上がりません)
3.成功した状態、うまういった状態をまずイメージする(思い浮かべる)
4.次にプロセスや方法などをイメージして、必ずうまくいくと信じること
ポイント:失敗の反省より、成功のイメージを強化しましょう
ポイント:使う言葉を変えて、未来の自分を輝かせよう
上手なほめ方10か条
1.内面をほめる
2.行動をほめる
3.感覚や感性をほめる
4.発想、考え方をほめる
5.努力していることをほめる
6.過去の努力をほめる
7.やらなかったことをほめる
8.体の働きをほめる
9.容姿(見た目)をほめる
10.プラスの変化をほめる

【目次】
1章 人の言葉が気になって忘れられない場合   
子どもが幼稚園の時、ママ友に言われたひと言をいまだに思い出す   
引きずるのは単なるクセ。性格ではありません   
コツは、引きずるクセを直そうと頑張らないこと   
自分のよさを探す「いいクセ」をつけましょう   
自分と相手を区分けしましょう   
人に意識を向けるのではなく自分に意識を集中しましょう

2章 ダメ出しされたことをずっと引きずってしまう場合   
職場の先輩にダメ出しされたことを忘れられない   
あなたの全人格を否定されたわけではありません   
異性から「ぽっしゃり系だね」と言われて自信喪失   
もしも、あなたの全人格を否定されたら   
自分を引きずりから救う魔法の言葉

3章 過去の失敗をいつまでも忘れられない場合   
小学生の時、給食のお鍋をひっくり返してしまった     
子どもの頃の失敗は成長の一部    
大学受験に失敗してしまった   
受験や就職試験に落ちるのは、失敗ととらえない   
仕事のうっかりミスが続いている   
仕事のミスはすぐに謝って、前に進みましょう   
失敗するイメージを強化しましょう   
マイナスの思いはマイナスを増やします   
自分を「ダメ」のフレームで見ない   
「失敗」を引きずりそうになったら、すぐに言いたい黄金ワード  

4章 自分に厳しい目を向けすぎない練習   
引きずる時の“感情”は否定しないで受け入れましょう   
感じていることを、「当然よ」と認めましょう   
自分の感情を認めたうえで、切り替えるには練習が必要です   
使う言葉を変えると、思い方が変わります   
自分にやさしい言葉をかけてプラスの方向にもっていくレッスン    

5章 外に向いていた意識を自分に向けるレッスン   
体と会話をしましょう   
心と会話をしましょう    
自分の外のことを変えようとしない   
自分に目を向ける最強メソッド「ほめ日記」をつけましょう   

上手なほめ方10か条   
自分に目を向けて自分を認めることで見えてくる大切なこと   
ノートとペンがあれば今日から始められます   
引きずっている時に「ほめ日記」に書きたい言葉
あとがき

  • 2014.10.27 Monday
  • 本☆(心が温まる・ためになる)
  • 21:50
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

ほめ日記 自分新発見―自分で自分を大切に 手塚 千砂子 箸

こんばんは。

今日はメルマガでおすすめされて読んだ本をご紹介します。

ほめ日記 自分新発見―自分で自分を大切に
手塚 千砂子 箸


本書は自分で自分をほめて、大切にするというコンセプト。
既に自信もる人や前向きな性格の方はさらに向上しそう。
また、体験談がいくつも取り上げられているので、
自分を否定してしまう時の心理を客観的に知ることもできます。

印象的だったところをメモしました。

他人をほめるのは好きな方ですが、自分をほめるのは照れそう。
これを機会に自分のこともほめてみようかな。

状況が良くない時にもほめる、というのがとてもいいなと思いました。

プロローグ ・人は肯定されて輝く
・「ほめ日記」は自分の命への尊重感を引き出し、自分が持っている可能性を発見し、最古の人生を創造する力につながっていくもの。
・毎日「ほめ日記」をつけているうちに、脳には「自分をほめる回路」ができて、自動的に思考が前向きになり、意識は自己尊重的になってきます。
・「ほめ日記」は「自分ほめ」によって自分を尊ぶ意識「自尊感」を目覚めさせ、脳を活性化し、やる気や持続力、集中力などを高めるので、本来の事故を啓発しやすくする。
・ノートを用意して、今日のあなたを「ほめ言葉を使ってほめる」。

ヾ靄椶亘萋。
⊆信が買うなくなったとき、ほめる。
I坩造覆箸、ほめる。
た佑飽く言われたとき、ほめる。
タ祐峇愀犬うまくいっていないとき、ほめる。
失敗したとき、経験したこと、学んだことをほめる。
А屬發里瓦箸鮴功させたい」「新しいことにチャレンジしようとする」とき、ほめる。
体調を崩したとき、ほめる。
気力を出したいとき、ほめる。
人生を好転させたいと思ったら、ほめる。

誰かにそばにいて欲しい、優しい言葉をかけて欲しいと思うとき、
誰でもありますよね。
そっか、自分で自分をほめてあげればいいということなんですね。

うまくいってないときこそ! 使える!ほめ言葉リストはいいですよ。

Chapter1 生きづらい毎日が楽しくなった!
自分を複眼で見る練習
ココがポイント
・思ったこともほめる
・プラスの変化や内容気づきをほめる
・ふと思ったことを行動に移す
・何をほめればいいのか?

‘睫漫弊格や心の動きなど)
行動や働きをほめる
4岾屬箚鏡をほめる
と送、考え方をほめる
ヅ慘呂靴討い襪海箸鬚曚瓩襦雰覯未出ていなくてもOK)
Σ甬遒謀慘呂靴燭海箸鬚曚瓩
Г笋蕕覆ったことをほめる
┸搬里瞭きをほめる
容姿をほめる
プラスの変化、内的気づき、自己発見をほめる

ココがポイント
・外出先でメモ。自宅でノートに
・ノートに手書きで書く効用
・失感情、失体感からの回復

Chapter2 嫌いだった自分が大好きに!
決め手は「じぶんを肯定する脳回路」づくり

ココがポイント
・ラクになる感覚を見逃さない

ココがポイント
・改善の早さは人それぞれ
・波を観察しながらプラスに導く
・「自分を信じる」の具体的イメージ化

ココがポイント
・自分をほめられないときの対処法
・過去にこだわらず、今の自分をほめる
・自己尊重は美容にも効く

Chapter3 自分を許した分だけ人を許せた
相手の前に、まず自分を許す

ココがポイント
・謝るチャンスをあげる
・謝罪されて癒される気持ちを大事に
・まわりの目が気にならなくなる

ココがポイント
・比較をしない
・フィーリング・トレーニング
・光のイメージ
・自分のペースでOK

Chapter4 私の強さを新発見!
「自分をほめる」が強さを育てる

ココがポイント
・オチベーションの維持と目標達成のイメージ
・命の深みに届く言葉

Chapter5 ほめ日記で、自分らしく生きる人
「人にどう思われるか」より「自分をどう思うか」

☆目次☆
プロローグ
Chapter1 生きづらい毎日が楽しくなった!
ココがポイント
ココがポイント
Chapter2 嫌いだった自分が大好きに!
ココがポイント
ココがポイント
ココがポイント
Chapter3 自分を許した分だけ人を許せた
ココがポイント
ココがポイント
Chapter4 私の強さを新発見!
ココがポイント
Chapter5 ほめ日記で、自分らしく生きる人
エピローグ

  • 2014.10.22 Wednesday
  • 本☆(心が温まる・ためになる)
  • 21:26
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

『アナスタシア』 ウラジーミル・メグレ 箸

おはようございます。

埼玉県の竜巻の映像をニュースで見て、
目を疑ってしまいました。
被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

今日ご紹介するのはアナスタシア。


雑誌で紹介されていたので、気軽な気持ちで手に取ってみました。

表紙の裏にはこう書かれています。

1995年、鈴の音が響きわたるシベリア杉、
リンギング・シダーの謎を追う実業家ウラ ジーミル・メグレは、
オビ川のほとりで孤 高の美女アナスタシアに出会い、タイガの
森の奥深くで不可思議な3日間を過ごす。
たぐいまれな美貌と叡智と超能力を備えた
アナスタシアが語る、人間と自然、宇宙、 そして神についての真実とは……?

あなたの生き方を変え、地球を救う一冊。

ロシアで100万部突破し、20カ国で出版されている世界的ベストセラー。

先に目次を見てみましょう。

ペレストロイカ
響きわたるシベリア杉
出会い
彼女は人間?それとも野生動物?
彼らは何者?
森の中の寝室
アナスタシアの朝
アナスタシアの光線
コンサート・イン・ザ・タイガ
新しい星を天空に灯す
彼女の愛するダーチュニク
アナスタシアのアドバイスから
種はお医者さま
蜂はむやみに人を刺さない
朝よ!おはよう
1日の終わりに
何をいつ食べるべきかは体が知っている
自分の星の下で眠るよる
満天の星を映す湖で
子どもたちの真の教師は?
森の学校
人間を観察してみると?
UFOの飛行原理
人間の脳こそスーパーコンピュータ
「この言葉に生命があった。そしてこの生命は人の光であった」
あなたは世界観を変える必要がある
死をもたらす大罪
天国にふれる
私達の息子は誰が育てる?
奇妙な若い女性
昆虫たち
夢が未来を創る
闇の勢力の時間域を超えて
強い人々
アナスタシア、きみはいったい誰?

全体を通して驚きの連続で、価値観が大きく揺らいでしまうほど。
私にとって、特に印象的なほんの一部ご紹介します。

・子どもたちの教師について
自然界と宇宙の意識は、あらたに生まれた赤ちゃんを、自主独立した君主、王として認識する。彼は天使のように純粋でしみひとつない存在。

両親のやるべきことはただひとつ。純粋で自然なこの宇宙のことを彼にねじ曲げて伝えたり、宇宙の最も完璧な創造物から彼を切り離したりしないこと、ただそれだけ。

こうして赤ちゃんには、人工的な世界が生みだしたさまざまな物が次から次へと与えられる。

教師たちは再び、子どもたちに技術有線の世界の価値について教えこむ。

技術優先の世界に住む人間は、いまだかつて自然界がもっていないものを発明したことがない。

一般的に言って、親が子どもにどんな質問の仕方をするかはとても重要。

大事なのは、彼がたんにどの植物がどう生まれ成長するかを知ったり感じたりするようになるだけでなく、ものごとを深く考えたり分析したりするようになるということ。こうした作業が脳細胞を目覚めさせ、彼の全生涯をとおして働きつづける。

・車の公害について
いちばんの害毒をまきちらしているのは車。(中略)往来する車が、この排気ガスの混ざったほこりをまきあげ、人々はその恐ろしい混合物を吸っている。そのほこりは四方に飛んでいき、草や木や、そのほかあらゆるものを覆っている。これがとても危険で、人間の健康にも植物にも有害。

・即座に35から40%減少させる方法について
すべての車が汚いほこりを吸い上げるようにする。
車が動くと、有害なほこりを含んだ空気の流れが前の穴から流れこみ、そこで洗浄されて、後ろの穴から出ていく空気は20%洗浄されている。

すべての車がこの小さな箱を取りつけたと仮定して計算してみると、一か月で、この汚いほこりは40%減少することがわかった。

・ダーチュニクの農法について
果物や野菜などの植物の実は、人間を元気づけて持久力を高める目的で創られている。
実になる前の種に、その人の体の状態を知らせておかなければならない。
蒔く前の種をいくつか口の中に入れ、舌の下に少なくとも9分はおいておく。次に、それを口から出して、両手のひらに包んで約30秒間もったまま、その種を植える地面の上に素足で立つ。(以後省略)

色々と考えさせられる良書です。

それでは皆さんにとって今日も良い一日を(^O^)





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2013.09.03 Tuesday
  • 本☆(心が温まる・ためになる)
  • 06:55
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

式年遷宮を迎える伊勢神宮と『伊勢神宮 常若』

おはようございます。

お盆はいかがお過ごしですか?

私は母の仏壇に手を合わせに、今夜帰省します。
母がいない家は寂しく、気は進みませんが、
友だちや家族とご飯を食べたり、遊びに行って、
普通に楽しく過ごせたらいいなと思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先日、丸の内キャリア塾スペシャルセミナーに参加してきました。

テーマは今をときめく伊勢神宮。

20年おきに行われる式年遷宮が今年にあたるため、
書店には伊勢神宮関連の本が多く並んでいます。

なお、出雲大社の場合は60年おきで、やはり今年が式年遷宮!
伊勢神宮との抱き合わせの本もたくさんあるのも納得ですね。

さて、伊勢神宮のセミナーの話に戻します。

講演は伊勢関連の著者も多い千種清美氏。
第2部はセイン・カミュ氏も参加。

セミナー後、読み始めた著者の本。

式年遷宮についてもっと知りたい方はぜひ。

たくさんのスライドで分かりやすく教えて下さった千種氏に感謝!

20年に1度住まいを新しくし、一日に2度食事を奉り、
一年に2度衣も奉る伊勢神宮は衣食住の日本人の源なんですね。

<式年遷宮について>
式年:定まった年。伊勢神宮の場合は20年に一度。
遷宮:御神体を他の場所へ移す。
・東と西に一つずつ、敷地があるのが特徴。
・伊勢神宮では修理ではなく、新しい材を使い、新しいお宮を建て、
 ご神体をうつす。
・お宮は高床式の掘立柱でかやぶき屋根。ルーツは穀倉。
・20年に一度なので、宮大工の技術継承が可能。
・かやも自給自足。かや職人。
・常若(とこわか)の心。神道の考え方。
・平和であればこそ建て替えられる。
・20年に一度という近い未来を見る。
・『たふとさにたふとさに みなおしあひぬ 御遷宮』松尾芭蕉
 *第46回式年遷宮(1689年)に寄せて、芭蕉も詠んでいたんですね。

・内宮は690年、下宮は692年に制度化される。
・1300年の歴史があり、今年は25年秋に62回目を数える。
・クライマックス遷御の儀は10月2日(内宮)、10月5日(下宮)。 
 一般の人は入れませんが、一部テレビで放送される。
・別宮8社も遷宮が行われる。
・式年遷宮にかかる費用は総額550円。
・式年遷宮は別名、大神嘗祭(おおかんなめさい)とも言う。
・嘗(なめ)は召し上がるの意味であり、新穀(稲作)を奉る。

<伊勢神宮について>
・正式名称は伊勢神宮ではなく、神宮。
 神宮には皇大神宮(内宮)、豊受大神宮(外宮)の正宮があり、
 どちらも女神がご祭神。内宮、外宮、別宮14社、摂社、末社、所管社等の
 125のお社を総称して神宮と呼ぶ。
・神宮では1年に1500もの祭りがとり行われている。
・今年の式年遷宮では、760年ぶりに神宮の森のひのきが使われる。
・五十鈴川。
・神宮神田、伊勢湾の塩田、神宮御園でお祓い用、清め用の塩、米、野菜作り。
・神宮鮑調整所がある。
・御酒殿祭で使われるお酒も神宮で造られる。
・1年に2回(春と秋)、神服織機殿(かんはとりはたどの)神社で衣を奉る。

<皇大神宮(内宮)について>
・内宮とも言う。テレビやポスターで使われるのはこちらが多い。
・皇室の御祖神である天照大御神が祀られる。
・神路山・島路山を源とする五十鈴川の川上に鎮座する。
・内宮の宮域は、5500ヘクタール。第一宮域林、第ニ宮域林、神域がある。
・神宮の森、常緑の森。斧禁止。

<豊受大神宮(外宮)について>
・下宮とも言う。伊勢市駅からすぐのところにある。
・御饌都神(みけつかみ=食物の神)の豊受大御神が祀られる。
・外宮のみにある御饌殿(みけどの)では、日別朝夕大御饌祭が行われる。
 毎朝、毎夕で夏は朝8時、夕方4時。
・御火鑚具(みひきりぐ)で、火鑚(ひきり)を行い、忌み火で神様への食事を用意。
 *スライドでは水、米、塩、野菜、果物、鯛、鰹節、
  お酒などが写っていました。
 *お供えの御水は、上御井神社(かみみいじんじゃ)の井戸水。

〜その他豆知識〜(千種氏とセイン・カミュ氏のセッションにて)
・宇治橋は右側通行。
・手をずらして、手を打つと良い音が出る。
・伊勢は海から太陽が昇り、出雲は海に太陽が沈む。
・伊勢にはおみくじがない。お参りした日が吉日だという考え。
・伊勢神宮の3つの祈り
 1.日本人が幸せでありますように。
 2.天皇が続きますように。
 3.伊勢神宮が続きますように。
・開門は5時。8時までなら人は少ない。夕方5,6時もおすすめ。
・伊勢の名物:伊勢うどん、冷やしぜんざい(赤福入りで夏季限定)ほか。
 *伊勢うどんはよく混ぜて食べると美味しい。
・下宮では新しいお店が急ピッチで出来ている。

☆伊勢神宮(内宮)☆
住所:伊勢市宇治館町1
最寄駅:JR、近鉄の伊勢市駅や近鉄宇治山田駅からバスで内宮前下車

☆伊勢神宮(内宮)☆
住所:伊勢市豊川町 
最寄駅:JR、近鉄伊勢市駅、近鉄宇治山田駅

以下共通。
参拝時間:1〜4、9月は5時〜18時、5〜8月は19時まで、10〜12月は17時まで
駐車場:あり。

公式サイトはこちら

著者の他の本。




実は私も今週、友だちと神宮を参拝する予定です。
何年も前に母とも訪れたことがある神宮。
今から楽しみです(^o^)丿

それでは熱中症に気を付けて、良い一日を。





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2013.08.13 Tuesday
  • 本☆(心が温まる・ためになる)
  • 07:22
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

『媚びない人生』 ジョン・キム 著

こんばんは。

最近読んだ本はジョン・キム著『媚びない人生』。 


『媚びない人生』は筆者がゼミで学生に向けた「贈る言葉」をまとめたもの。
社会人向けの『真夜中の幸福論』も読みましたが、
私は『真夜中の幸福論』の方が好きですが、『媚びない人生』もなかなか。

帯にはこう書かれています。
従順な羊ではなく、野良猫になれ
社会を変えるには時間がかかるが、自分の内面の革命は、この瞬間に起こすことができる。人生を支える真の自由を手に入れるための考え方や行動指針を提示したのが本書『媚びない人生』である。


自分に誇りを持ち、自分を信じ、自分らしく、媚びない人生を
生きていってほしいという著者のゼミ生への思いが詰まった本です。

感情、思考、言葉、行動の4つの強さがあれば、自然体になれる。
外に目を向けるのをやめ、内に目を向け、自分と向き合うことなど、
著者の熱い熱い思いがあちこちに感じられる本です。

韓国で高校を卒豪語、日本、アメリカ、イギリス、ドイツと世界を
転々として過ごしてきたという著者は言う、孤独な体験や苦しい体験は、
後の自分を強くし、幸せにしてくれる、と。

第六章で自分で脚本を書き、自分が演じ、演技指導までする。と書かれていて、
私自身も大学在学中に自費でオーストラリアに交換留学したり、
卒業後はアメリカのビジネススクールに留学した経験があるので、
とても共感できました。

ただ、結果は著者とは雲泥の差なので、反省しています。
私は私のプロデューサーだと思っていましたが、
「演技指導」が不足したか、「演技力」が不足したようです。
今からでも頑張らなくっちゃ。

特に印象的だった言葉を一部まとめてみます。

・幸せの基準を自分で設定できる人こそ、自分で幸せをコントロールできる人。
・必要なことは、何より自身の成長を意識すること。
・日常は、過去の自分の選択の産物
・誰かが語れる話はできるだけしない
・ポイントを明快にする
・日々起きることや、日常のすべてのことを自分の学びの材料に、自分を成長させていくための材料にする
・人間としての完成度を高めることこそ、人生の目的
・人生の価値は、自分が自分をどれだけ信じたかで決まる

10代、20代の皆さんに特におすすめです。

☆目次☆
はじめに
自分と向き合い、悩みなさい。そして、どんな瞬間においても、自分のことを信じなさい
プロローグ 「強さ」だけが人間を独立した存在に導く
第1章 「今」と向き合うー自然体になれる強さを手に入れる
第2章 自分と向き合うー富士山でなく、エベレストを目指せ
第3章 社会と向き合うー不可抗力に逆らわず、可抗力の統制に集中する
第4章 他者と向き合うー絶対不可侵領域を持った自己を育てる
第5章 仕事と向き合うー超ガラパゴス人材になる
第6章 人生と向き合うー5年後の計画は立てるな
第7章 未来と向き合うー純度の高い自分を創る
おわりに
絶対不可侵領域としての自己を確立し、どんな状況でもそれを貫くことだ





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2013.05.27 Monday
  • 本☆(心が温まる・ためになる)
  • 22:24
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

『真夜中の幸福論』 ジョン・キム 著

おはようございます。

今日ご紹介する本はジョン・キム著の『真夜中の幸福論』です。


筆者の本を読むのは初めてでしたが、とても面白かったです。
期待以上に良書で、おすすめです。

表紙にはこうあります。
比較しない。競争しない。今日を生きる。
『媚びない人生』に続く、不安の世代への衷心からのメッセージ


裏表紙には漠然とした不安を抱えている日々にこそ、幸福の種があります。
あなたが形づくるあなた自身の幸せがあります。


表紙をめくると、こう続きます。
幸せを生む材料は日常の中に無限に散らばっています。
ぼく自身は、どんな状況でも幸せを見いだせる自信がある、と
断言できます。
そもそも何も持っていない、そいうところからスタートしたからです。


本書は悩みを共有し、いっしょに答えを考えていく場である
著者のメルマガ「真夜中の幸福論」からエッセンスをまとめたもの。

最も印象的でユニークだと思ったのは
筆者が朝5時、7時半、10時と朝を3度迎えること。
それぞれ起きる時間の30分前に30分間寝て、仕事をすることで、
生産性を上げているそうです。試してみようかな。

あとがきにあった幸福な人生を生きるために心がけたい
3つのことも素敵でした。
1.比較しない
2.競争しない
3.今日を生きる

その他、印象的だったことを少しまとめてみました。

・「幸福」とはその人が「自然体」で生きていること。「自分が愛せる自分自身」として生きていること。
・ぶれない「軸」が自分の中にしっかりあること。
・青春の特権ともいうべき、焦り、葛藤−「漠然とした不安」の中にこそ、「幸福」の「種」はある。
・自分を見つめなおす「空白の時間」を意識的につくったほうがいい。
・「内面にある自由な領域」をいかに広げるか。
・昨日の未熟な自分に心から感謝し、明日の成熟した自分を喜ぶために、今日の努力する自分を生きること。
・他者からの信頼は、自分が努力して生み出した「結果」によってのみ、築きあげることができる。
・結果に対し責任を負う決意をもって自分が選択した道はつねに正しい
・自分の行動の結果は、すべて自分の成長材料になる
・自分ができる範囲で最善を尽くすこと、その末の結果をきちんと自分の「学びや成長」の材料に生かすこと
・瞬間、瞬間の「出会い」を大事にすること
・孤独を恐れないこと
・自分の価値とは何か?自分が社会に貢献できる価値とは何か?
・執着しないこと、とらわれないこと、それが「幸せ」になるためには非常に重要なこと
・すでにあるものに気づきそれに感謝する。
・人生においても、恋愛においても、自分や相手の自由意思を認めることが、穏やかに生きていくための大切な要素。
・三つの力
1.自分の頭で考えられる力
2.それを自分の言葉で表現できる力
3.それを自分で行動できる力
・「横」のものを「縦」にする癖をつけること。つねに、Priority(優先順位)を考えよ。
・「ぶれない軸」を持つには、自分の根幹になるものを持つことが大切
・幸せとは「つねに、いまここに存在しているもの」
・選択したのちに、その道を正解につくりあげていく
・日常の中に意識的に非日常を取り込む
・あなたがあなた自身のいちばん強烈なファン。
・「幸せに向かって歩いている」のではなく、「一歩一歩に幸せを感じて歩いている」
・幸せになる要素も、不幸になる要素も、すべてはあなた自身の中にある
・変えられることに対しては最善を尽くす。それ以外は受け入れる。
・潜在意識のパワーに気づくこと。
・自分の中にネガティブな感情があるときは、一度そのネガティブな感情に居場所を与えること
・苦しみながら動いた人だけが、「出口」=「理想とする自分」にたどり着ける
・努力と結果の間には時間差がある

☆目次☆
はじめに
第一夜 幸福の条件
 ぼくが考える「幸福の条件」
 トンネルの中にいた二十代
 無数の出会いが軌跡をつくる
 孤独を借りて自分を見つける
 自分だけの山を見つける
 今夜のジョン・キムの言葉
第二夜 比較という罠
 「幸福のものさし」は自分の中に持て
 執着しない心を手に入れる
 恋愛における「自由意志」について
 今夜のジョン・キムの言葉
第三夜 人との関係を考える
 相手の合理性を理解する
 「見返り」を求めない
 つねに自分に行動の起点をおく
 相手との関係は、「一対一」で考えよ
 今夜のジョン・キムの言葉
第四夜 裸になって考える
 いらない荷物を背負っていないか?
 物事は、「縦」でとらえよ
 絶望の中で死にたい
 今夜のジョン・キムの言葉
第五夜 人生における選択
 自分が決めた道は、すべて正解
 意識を外側ではなく内側に向ける
 今夜のジョン・キムの言葉
第六夜 時間をデザインする方法
 時間のとらえ方に「深さ」を与える
 「ポジティブスパイラル」を生み出すために
 今夜のジョン・キムの言葉
第七夜 理想の自分
 自分を固体としてとらえていないか?
 自分の理想のかたちを探す
 安易に「居場所」を求めない
 今夜のジョン・キムの言葉
第八夜 選択の美学
 自分の選択に自信が持てないとき
 幸せの本質は「歩み」にある
 選択の美学とは
 今夜のジョン・キムの言葉
第九夜 潜在意識を意識する
 潜在意識をコントロールする
 朝を三回迎える
 今夜のジョン・キムの言葉
第十夜 人生の波は自らつくる
 思考は伝染する
 人生の波は自らつくる
 トンネルから抜け出す方法
 今夜のジョン・キムの言葉る

それでは今日も良い一日を。





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2013.05.13 Monday
  • 本☆(心が温まる・ためになる)
  • 07:55
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

『娘に贈る12の言葉 人生と投資で成功するために』  ジム・ロジャーズ 著

こんばんは。

今日は『娘に贈る12の言葉 人生と投資で成功するために』をご紹介します。


投資家ジム・ロジャーズが愛娘ルールーに贈った本書は
6年も前に出版されているのに、全く時代を感じません。
それほどまでに、人生や投資について本質的なことが
書かれているということのだと思います。
とてもおすすめです。

特に印象的だったことをまとめてみます。

はしがきより
・自由を得られるだけのお金が欲しくて5歳でビジネスを始める。
・投資との出会いは大学時代、サマージョブのアルバイト。
・37歳で引退。以後、職に就かずに世界中を旅をする。

1 他者に流されてはいけない
・自分自身で調べ、考え、確信できることを見つける。
・正しいと思うことをするときは、それが絶対に間違っていないと思えるほど徹底的に調べてからでないといけない。
・常に質のよいものを買うように。質のよい商品は長持ちするし、より価値が高い。

2 大好きなことにすべての情熱を注ぎなさい
・成功するために「自分の一番好きなことをする」
・世界中で何が起こっているのかを隅から隅まで調べるのが好きだったから、投資で成功することができた。
・「お金をもらえなくても、やりたいことをやる」ことが成功への鍵。
・細部に注意を払えるかどうかが成功と失敗を分ける。
・I thinkではなく、I know。

3 常識はそれほど常識ではない
・新聞・雑誌を容易に受け入れず、ちゃんと自分自身で事実関係を調べる。

4 世界を自分で見ておいで
・世界を見れば、自分自身をもっとよく知ることができる。
・重要なのは、自分が投資しようとしているものを熟知しているかどうか、投資というものをどの程度理解しているかということだ。同じことが人生においても言える。

5 哲学を、つまり「考える」ということを学びなさい
・哲学は、「自分の頭で、どのように考えるか」という技術。
・通年や慣習からして「絶対にそうだ」と考えられていたことが間違っていたというケースを、よく振り返ってみること。
・誰もが自分しか考えられない。

6 中国の時代 中国語を身につけてほしい
・世界中の人へのアドバイス「子どもや孫には中国語を習わせなさい」
・愛娘のニックネーム「ルールー」は中国語で「幸せ」の意味。

7 歴史を勉強しなさい
・できるだけ多くの歴史書を読む。
・歴史を学んで、外の世界を見る。

8 汝自らを知ること
・他の分野で成功するにも、投資で成功するのと同様、自分というものが分かっていないといけない。
・どういう状況に追い込まれたら、自分が冷静さを失ってパニックになるかを知っておくことは大切。

10 未来を見つめなさい
・これから起こることを知るためには、いま何が変わりつつあるのかを知らなければならない。そして、それを理解するために、過去に何があったのかを学ぶ必要がある。

12 幸運の女神は努力を続けたものに微笑む
・情熱を持って懸命に学びなさい。努力を怠らなかった者にこそ、幸運は訪れる。

監訳者あとがきより。
・投資家にとって大切なことは「大きな流れを見ること。ビッグチェンジがあるところに、ビッグチャンスがある。それを見極めるためには、自立した考え方をし、疑問を持つこと」
・世界全体を視野に入れ、心に浮かんだ疑問に対して答えを出していく作業が著者の言う宿題。
・著者にとって、人生で大事なことと投資で大事なことは同じ。

☆目次☆
はしがき
1 他者に流されてはいけない
2 大好きなことにすべての情熱を注ぎなさい
3 常識はそれほど常識ではない
4 世界を自分で見ておいで
5 哲学を、つまり「考える」ということを学びなさい
6 中国の時代 中国語を身につけてほしい
7 歴史を勉強しなさい
8 汝自らを知ること
9 変化をとらえ、そして受け入れなさい
10 未来を見つめなさい
11 大衆に逆らいなさい
12 幸運の女神は努力を続けたものに微笑む
監訳者あとがき





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2013.04.23 Tuesday
  • 本☆(心が温まる・ためになる)
  • 21:07
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

アルケミスト―夢を旅した少年 パウロ・コエーリョ 著

おはようございます。

朝から雨の東京より今日ご紹介する本は
パウロ・コエーリョの『アルケミスト―夢を旅した少年』です。

何気なく読んでみたら、とっても素敵な本でした。

著者の作品は世界中で読まれているそうですが、私は初めて。


羊飼いの少年サンチャゴは、アンダルシアの平原からエジプトのピラミッドに向けて旅に出た。そこに、彼を待つ宝物が隠されているという夢を信じて―。「何かを強く望めば宇宙のすべてが協力して実現するように助けてくれる」少年は錬金術師の導きと、さまざまな出会いと別れのなかで、人生の知恵を学んでいく。世界中の人々の人生に大きな影響を与えてきた夢と勇気の物語。

ストーリーはもちろん、平尾香さんのイラストも素敵でした。

特に最初の三分の二はとても面白くて、良かったです。
夢中になって読み進めました。
残りはもう少しコンパクトでも良かったかな。

主人公がどんどん前に進んでいく姿はすがすがしい限り。
何度も出てくる「前兆」という言葉にわくわくしました。

これから読まれる方のために、あまり多くは書きませんが、
愛蔵版『アルケミスト』刊行に寄せてより、
印象的だった言葉を少しだけまとめます。

・羊飼いのサンチャゴの中心テーマは<運命>。

・人が自分の夢に立ち向かわない4つのハードル。
 1.幼いころから、人生に望むものすべてを手に入れることは不可能だと言い聞かされている。
 2.自分のやりたいことは分かっても、夢緒を追うためにすべてを放り出せば、周囲の人たちを傷つけしまうのではないかと思ってしまう。
 3.愛が後押ししてくれると分かっても、途中で挫折したらどうしようという恐怖感。
 4.これまで一生かけて追い求めてきた夢を実現するのが怖くなる。

・これまでさんざん苦労してきたのだから、報われて当然だと悟ること。

通常版は580円。


子供から大人まで幅広い世代に気付きを与えてくれる本だと思います。
親子で読むのもおすすめです。

それでは気温の変化で体調を崩されないように気を付けて、
今日も良い一日をお過ごしくださいね。





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2013.04.21 Sunday
  • 本☆(心が温まる・ためになる)
  • 09:59
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

「本当のこと」を伝えない日本の新聞  マーティン・ファクラー 著

おはようございます。

今日も晴れて、気持ちの良い一日になりそう。
皆さんにとって、良い火曜日となりますように。

昨年の秋に読み、今さらながらご紹介したい本があります。



3・11以降、多くの日本人の新聞に代表される大手メディアに不信の目が向けられている。記者クラブ経由で権力者から一方的に伝えられる情報を、あたかも「事実」のように報じる新聞。15年以上にわたり日本で取材活動を続けるジャーナリストである著者が「watch dog(=権力の監視)」メディア不在の国・ニッポンの問題をえぐり出す。

タイトルに惹かれてよみました。

著者は在日12年のニューヨークタイムス日本支社長。
著者は震災後に日本人記者がいなくなった地で仲間の記者と
取材を続け、2012年ピューリッツァー賞のファイナリスト
(最終選考対象)にノミネートされています。

この本を読むと、まだ記憶に新しい橋本知事を取り上げた
例の週刊朝日の件もなるほどねと思ってしまいます。

記者クラブという言葉は知っていても、
中身のことは全く知らずにいたと気付かされます。

例えば、外国人記者を締めだしてしまうらしい。
これが、他の国ではなく、日本の21世紀の話だから驚き。

新聞社に限らず、転職やキャリアに関する考えが
大きく異なるアメリカと日本が浮き彫りになります。

記者クラブ制度も、問題にあげられていることも、
もっともっと話題になって欲しい。

ここでは多くを書きませんが、一読の価値ありです。

【目次】
第1章 青い目の3・11取材記
第2章 情報寡占組織・記者クラブ
第3章 かくもおかしい新聞
第4章 ジャーナリストがいない国
第5章 日本の新聞 生き残りの道







あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2013.04.09 Tuesday
  • 本☆(心が温まる・ためになる)
  • 07:24
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

『運命の波にのる魔法のクセ』 はづき虹映 著

おはようございます。

雨はもうすっかり止んで、快晴です。

明るい太陽の光が部屋の中に差し込んでいます。
日焼けしそうなほど!

お出かけ日和の日曜日になりました(^o^)丿

気持ちも新たに、何かを学びたくなったり、
体を動かしたくなったり、そわそわする4月。

今日は春にぴったりの本をご紹介します。
はづき虹映 著の『運命の波にのる魔法のクセ』。 


ずばり、仰々しいタイトルに惹かれました(笑)

先日、ご紹介した『脳には妙なクセがある』池谷裕二 著

・「よく生きる」ことは「よい経験を」し、「よい癖」を作ること。

とあり、以来、「よい癖」を身につけたいと思っていたので、

まさに運命の出会いでした。

感謝です♪

楽天市場でも評価が高く、なんと4.58!

皆さん読んだら納得されると思いますよ。

表裏には、こう書かれています。

「はきものをそろえる」ための目的、モチベーションって、
一体、ナンだと思われます?

私が考える「はきものをそろえる」ための目的、モチベーションとは…、
ズバリ!「自分をほめるため」です!
自分を気持ちよくして、自らをいい気分にするために、「はきものをそろえる」のです。
「はきものをそろえる」のは、誰のためでもありません。あくまで「自分のため」「自分の気分をよくするため」、つまり自分にメリットがあるから、「はきものをそろえる」のです。

「どうして、はきものを揃えることで、気分がよくなるのか」。ここがポイントです。
これが先に説明した「脳のポジティブなマンネリ化現象」を引き起こすためのポイントにもなるのですが、「はきものを揃そろえる」=「いいこと」ではなく、「はきものをそろえる」=「自分をほめるネタづくり」ととらえ直すのです。
―「1の習慣 はきものをそろえる」より


何度でも読み返したいほど、気付きが多い本ですが、
特に印象的な個所をまとめてみます。

・人間の行動のほぼ9割を支配しているのが、「習慣」と呼ばれる無意識レベルの行動です。
・「人生を変えたければ「習慣」を変えること」
・「魔法の習慣」とは「脳のポジティブなマンネリ化現象」に他なりません。
・数字には独自固有の「性質」「波動」がある
・「1」は「スタート・始まり」、「2」は「つながり・サポート」
・「胸をはる」ことのメリットは「ツキを引き寄せる」こと
・「笑顔が楽しいことを引き寄せる」
・「手をあたためるだけで、人は他人に優しくなれる」
 一日に一回は自分の胸に手を当てる。
・「7」はひとつの周期の終わりを示す「完了、完全調和」の数字。ラッキーナンバー。斜に構える、こだわりが強い、群れない、職人気質。一息つくところ(安息日)
・神社と仲良くすること
・人の少ない年末のお礼参りの方が何倍も効果的
・「ヒラメキ」に「良い・悪い」はない。素直にしたがって行動する
・身近なモノを丁寧に扱い、常に声をかけ、優しく扱う
・毎日使うモノに名前を付ける。「○○ちゃん、いつもありがとうね。今日もよろしくお願いします」と声をかけ、同様にお礼を言って、一日を終える
・使ったものは、キチンと元にもどす
・14は「1+4=5」となり、「5」の要素を持つ。「1」と「4」はどちらも「矢印」の意味を持つ数字で、明確な方向性を持つ。「5」は「自由と変化」を象徴する数字で、スピード感がある。「14」は「向かうべき方向が明確になっており、そこに向かって力強く、さらに勢いよくドンドン進んでいく」イメージを象徴。「現実な変化」や「新しい方向性」「果敢にチャレンジ」などのキーワードも。
・「変身アイテム」を活用して、「最高の自分」を演じること自体を「習慣」にしてみる
・ネガティブにも、ポジティブにも偏り過ぎない、この「ニュートラル力」を思い出すために、最も手軽に使えるのが「花や草木にふれる」こと
・葉っぱや幹に触れるとき、「いつもありがとうね。感謝しています。ずっと元気でいてね」などと声をかけてみる
・「本を読む真の目的」とは、何かの情報を得るためではなく、自分の中に在る「答え」を引き出すため
・お財布をキレイに保つこと。お財布は「お金のお家」
・人生はすべて、人と人が出会うことから始まる。人との出会いの最初の扉は「あいさつ」
・「ふれる・つながる」ということは、それだけで「大いなる癒し」
・初対面の人に「手書きハガキ」を書く「習慣」を見に付けて、累計で百通以上のハガキを書き続けることができれば、その頃には「あなたの人生は必ず変わっている!」
・憧れの人に対して書く手書きハガキは、「あなたの運命を変えるほどのインパクトを持つかもしれない
・相手の話に関心をもって真剣に聴くこと
・静かなひとりの時間を意識的に持つ
・投げ掛けたものが返って来る。投げ掛けなければ、返って来ない。
・「もの」とは「エネルギー」であり、宇宙では「もの」も「コト」も、すべて「エネルギー換算」される
・お金が喜ぶ使い方3つ
 喜びと共に分かち合う、大好きな人やお店、企業を応援する、感謝と共に気持ちよく差し出す
・「祈り」とは「宣言」。「大いなる存在」に活かされていることへの感謝を捧げた上で、「〜します!」と自らの強い意志を神仏の前で、高らかに唱えることこそ、本来の「祈り」の姿。
・意図を放ち、宇宙にオーダーする
 1.自分のオーダーの内容・中身をできるだけ、明確にすること
 2.オーダーが決まったら、宇宙に向かって、オーダーをはっきりと声に出して、一回告げること
 3.オーダーを通したら、あとは忘れてしまうこと
・すべてのエネルギーはバランスをとる方向性で働くことになる
・いつでも、どんな時でも、自分を責めない、他人を裁かない。すべてに良い・悪いをつけない
・人生を創造する道具(ツール)は三つ。「意識(想い)、言葉、行動」。

なお、参考文献のひとつに、例ののうだまーやる気の秘密がありました。

やっぱり池谷裕二氏だ!(笑)

それでは皆さんにとって、良い一日になりますように(^o^)丿

☆目次☆
◎はじめに

・「習慣」があなたの人生を支配している
・「習慣」とは「脳のマンネリ化現象」
・「いい習慣」とは「脳のポジティブなマンネリ化現象」に他ならない
・新しい「習慣」を定着させるためには、3週間~1ヶ月必要
◎「数字」のチカラを借りて、「その日」にふさわしい「習慣」から始めてみることが、うまくいくヒケツ

「1〜9」の「魔法の習慣」
誰にも知られず、「自分ひとり」で始められること

1.「はきものをそろえる」
(ワンポイント:ホテルや旅館、公共施設でスリッパをそろえてみる)

2.「胸をはる」
(ワンポイント:髪の毛をアップにして、おでこを出す)
3.「笑顔をつくる」
(ワンポイント:声を上げて、笑う)
4.「メモをする」
(ワンポイント:メモ専用ノートを用意する)
5.「空を見る」
(ワンポイント:雲消しゲームに挑戦してみる)
6.「あたたかくする」
(ワンポイント:胸に手を当てる・自己ヒーリングしてみる)
7.「新聞、雑誌、TV、ラジオ、パソコンを見ない、聴かない」
(ワンポイント:深呼吸する)
8.「トイレそうじをする」
(ワンポイント:素手でそうじしてみる)
9.「捨てる」
(ワンポイント:「感情を捨てる(1分間・感情開放ワーク)」)

「10〜18」の「魔法の習慣」
外側に向かって、「ひとりで投げ掛けてみること」

10.「神社に行く」
(ワンポイント:「お賽銭」をポチ袋に入れて用意する)
11.「ヒラメキを活かす」
(ワンポイント:理由は後付け。保証や結果を求めない)
12.「(人間以外のモノに)声をかける」
(ワンポイント:モノに好きな名前をつける)
13.「元に戻す」
(ワンポイント:お世話になった場所やモノに対して、手を合わせる)
14.「変身アイテムを用意する」
(ワンポイント:セカンドネームの名刺をつくる)
15.「花や草木にふれる」
(ワンポイント:身近な植物で実験してみる)
16.「本を読む」
(ワンポイント:著者に対して、ファンレター(メール)を書く)
17.「お財布の中を整理する」
(ワンポイント:常に新札を用意する)
18.「プチ断食をする」
(ワンポイント:24時間、断食に挑戦してみる)


「19〜27」の「魔法の習慣」
自分以外の誰か、何かと「つながってみること」

19.「こちらからあいさつをする」
(ワンポイント:ニッコリ笑いかけ、天気の悪口を言わない)
20.「つながる(触れる、握手、ハグ)」
(ワンポイント:相手にエネルギーを飛ばす)
21.「あやまる」
(ワンポイント:自分を責めない、相手を裁かない)
22.はがきを書く
23.話を聴く
24.スイーツを分かち合う
25.瞑想する
26.寄付をする
27.問いかける

「28〜31」 の「魔法の習慣」
みんなを意識して、みんなと一緒にできること
28.祈る
29.両親に感謝を伝える
30.歌い踊る
31.作品を残す

「32〜33」の「魔法の習慣」
「目に見えない(スピリチュアルな)世界」を意識して、働きかける
32.意図を放ち、宇宙にオーダーする
33.センタリングする

◎おわりに





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2013.04.07 Sunday
  • 本☆(心が温まる・ためになる)
  • 08:58
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆Gladd 3000円。 http://gladd.jp/register/0JNR ☆グレイル800円。 http://www.grail.bz/z/introduce_divide.aspx?introducekey=351F4F43-4FF9-4669-9CDA-83F6DC671C2D&guid=on
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座