Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

期待以上!のこのしまアイランドパーク@福岡県能古島

おはようございます。

週末はフェリーに乗って博多湾に浮かぶ能古島に行ってきました。

姪浜からフェリーで約10分。見えてきました。

わくわく〜。

到着後、さらにバスに10分揺られて、のこのしまアイランドパークへ。

大きな自然公園で、地元民はあまり行かないと言われていましたが、
大人4人で無邪気にいろいろと楽しみました。
期待以上でとっても面白かったです。

ロープスキー。

結構高いところから降りるのね〜。
残念ながら、勇気がなかったです。

その代わりというわけではないですが、ブランコ楽しみました。

さらに進むと、ふれあい動物園にはうさぎややぎが♪


公園のあちこちで見つけた長いもの。

何だかわかりますか?吸殻入れなんです。

思ひ出通りで見つけたレトロな電話。


囲炉裏を囲む私の友達。


お釜で炊いたご飯、美味しいだろうな。


うどん屋さんでご飯タイム。


うどん屋さんの隣に陶芸屋さんで3人が焼き物体験。

3人ともとても楽しそうに体験していました。
なにより先生が教え上手で、素敵な方でした。
15分2000円で湯呑などが作れます。

私も陶芸したことがありますが、かなり楽しいのでおすすめ!

上手〜!2ヶ月後に宅配してくださるそうです。

のろし台。


お目当ての水仙。

意外と地味だった(^_^;)

わらべ館の前にあるカカシ。


井戸も!


この他、宿泊施設やバーベキューハウスもあって、
一年中楽しめるみたいですね。 おすすめです。

次回は別の島に行きたいなあ。

☆のこのしまアイランドパーク☆
日程:2014年2月28日(金)まで
住所:福岡県福岡市西区能古島
TEL:092-881-2494
料金:2月は500円、3月〜1000円
アクセス:姪浜港から姪浜フェリー
休日:年中無休
営業時間:9時〜17時半 *日・祝日は18時半まで
 



  • 2014.02.07 Friday
  • Kayの旅行記(九州)
  • 07:46
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

福岡空港と空弁とスカイマーク

おはようございます。

日曜日から出張していた福岡から昨夜戻ってきました。
離陸が遅れたため、 帰宅は23時半を過ぎていました(;´Д`)
行きは空が混んでいたらしく、旋回して着率待ち。
初めて搭乗したスカイマークは往復ともに・・・。

何はともあれ、無事に帰って来れたので良かったです。

福岡空港はイルミネーションが綺麗。
荷物を下げながら撮影したらぶれた(;´д`)


空港に展示されていた博多祇園山笠。


名物の明太子を食べていなかったので、
ふくやの明太子入りの空弁買って、搭乗を待ちました。


日曜日の昼から外食が続いたので、胃も疲れ気味。

今日もランチミーティング。 頑張れ、私の胃さん!
今夜はお粥にしようかな。

出張中に雪が降ったという東京はやはり福岡より寒い!

皆様も風邪やインフルエンザに気をつけてくださいね。



  • 2014.02.06 Thursday
  • Kayの旅行記(九州)
  • 08:22
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

九州一泊の旅☆宮崎篇 田舎料理 俵山@熊本空港

おはようございます。

九州旅行記も今回が最終回です。

レンタサイクルを返して、高速バスで熊本空港へ戻りました。


最終便を予約したので、空港での時間はたっぷり。

まずは空港で晩御飯を食べることに。

田舎 俵山。


友だちの湯葉どうふ定食(800円)。

湯葉どうふはふわふわで美味。

私の馬肉丼(550円)。

やっぱり最後は馬肉でしめないと!

☆田舎料理 俵山☆
住所:熊本県上益城郡益城町大字小谷1802-2 熊本空港 3F
TEL:096-232-2442
営業時間:11時〜最終便到着時迄

食後には送迎デッキへ。
時間が遅いためか、飛行機が飛ぶ姿は見れませんでした。残念!

熊本と言えば、鶴屋。空港にもありました。
自宅用にお買い物。






飛行機は無事に到着して、帰宅は23時を回っていました。

一泊二日でしたが、盛りだくさんで楽しい旅でした。

おすすめです(*^^)v

〜関連ブログ〜
九州一泊の旅☆熊本篇 熊本城
九州一泊の旅☆熊本篇 馬刺しを食べに『菅乃屋 上通店』
九州i一泊の旅☆熊本篇 熊本市現代美術館が楽しいっ
九州一泊の旅☆宮崎篇 高千穂へ行くなら今国旅館が便利!
九州一泊の旅☆宮崎篇 観光は高千穂神楽で予習してからがおすすめ
九州一泊の旅☆宮崎篇 高千穂観光はレンタサイクルが楽しい
九州一泊の旅☆宮崎篇 天安河原宮
九州一泊の旅☆宮崎篇 天岩戸神社 東本宮
九州一泊の旅☆宮崎篇 スポーツ選手も訪れるパワースポット☆八大龍王水神社
九州一泊の旅☆宮崎篇 おにぎりとソフトクリームでひとやすみ
九州一泊の旅☆宮崎篇 昼間の高千穂神社参拝
九州一泊の旅☆宮崎篇 絶景に感動!高千穂峡
九州一泊の旅☆宮崎篇 廃線になった高千穂線のスーパーカートが楽しい!
九州一泊の旅☆宮崎篇 芸能と縁結びにご利益がある荒立神社
九州一泊の旅☆宮崎篇 田舎料理 俵山@熊本空港





  • 2013.10.09 Wednesday
  • Kayの旅行記(九州)
  • 07:02
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

九州一泊の旅☆宮崎篇 芸能と縁結びにご利益がある荒立神社

おはようございます。

関東地方は今日も昨日と同様、気温が高い一日になりそう。

沖縄地方、奄美地方、九州地方にお住まいの方は
台風24号にくれぐれもお気を付けください。

九州旅行記も残すところ、数回となりました。
スーパーカートを楽しんだ後、地元の方にお勧めの観光ポイントを伺って、
荒立神社に向かいました。


こじんまりとした神社です。


御祭神
猿田彦命(さるたひこ-の-みこと)
天鈿女命(あめのうずめ-の-みこと)

高千穂観光イラストマップによると、荒立神社は天孫降臨の道案内をつとめた猿田彦命と天鈿女命が結婚される時、周りの荒木で急いでお宮を建立したため荒立神社という。鎮座地は古くから神呂木の里といわれ、輿梠一族の氏神として参拝されている。近くには天孫降臨の随神を祀る二十躰王宮がある。

芸能と縁結びにご利益があるそうです。

茅輪神事。





七福徳寿板木。


もちろん、わたしたちも打たせていただきました!

神社で購入したてぬぐい。高千穂ならでは。


☆荒立神社☆
住所:高千穂町三田井464
TEL:0982-72-2368

帰り道で購入した地元のジュース。
美味しかったな。


全品ポイント5倍セール 9/28 10:00-10/04 9:59までさわやか日向夏 280ml×24本:宮崎県農協果汁[3]

さわやか日向夏 280ml×24本:宮崎県農協果汁[3]
価格:3,010円(税込、送料別)



それでは今日も良い一日を(^o^)丿

〜関連ブログ〜
九州一泊の旅☆熊本篇 熊本城
九州一泊の旅☆熊本篇 馬刺しを食べに『菅乃屋 上通店』
九州i一泊の旅☆熊本篇 熊本市現代美術館が楽しいっ
九州一泊の旅☆宮崎篇 高千穂へ行くなら今国旅館が便利!
九州一泊の旅☆宮崎篇 観光は高千穂神楽で予習してからがおすすめ
九州一泊の旅☆宮崎篇 高千穂観光はレンタサイクルが楽しい
九州一泊の旅☆宮崎篇 天安河原宮
九州一泊の旅☆宮崎篇 天岩戸神社 東本宮
九州一泊の旅☆宮崎篇 スポーツ選手も訪れるパワースポット☆八大龍王水神社
九州一泊の旅☆宮崎篇 おにぎりとソフトクリームでひとやすみ
九州一泊の旅☆宮崎篇 昼間の高千穂神社参拝
九州一泊の旅☆宮崎篇 絶景に感動!高千穂峡
九州一泊の旅☆宮崎篇 廃線になった高千穂線のスーパーカートが楽しい!





  • 2013.10.08 Tuesday
  • Kayの旅行記(九州)
  • 07:26
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

九州一泊の旅☆宮崎篇 廃線になった高千穂線のスーパーカートが楽しい!

おはようございます。

昨日に続いて、全国的に今日も気温が高い予報ですね。
あの寒さはいったいどこに?

さて、ハイライトの高千穂峡を終えて、最高の気分♪
バスの時間ギリギリまでレンタサイクルで高千穂を楽しみます。

次に目指したのは、台風の被害のために2005年に廃線となり、
2008年には廃駅になった高千穂駅。


現在は、高千穂あまてらす鉄道として、高千穂駅と天岩戸駅間を
スーパーカートが運航中。


こちらのトロッコ電車はなんとトラックで出来ています。
ダッシュボードもあります。


タイヤの代わりに…。


出発前の撮影タイム。


出発進行!
トンネルを抜け、高千穂の町を眺めながら、
風を切って走るのは気分最高。






ここまで。


天岩戸に到着!


片道10分、往復20分程度ですが、
天岩戸駅では撮影タイムもあります。
レンタサイクルを楽しむために、万全な日焼け対策で臨みました!




名残惜しいですが、高千穂駅まで戻ります!




あっという間に到着。


でも、まだまだお楽しみが待ってます。


良い子はヘルメットをかぶりましょう。


電車の下に潜るなんて初めて!ドキドキ。


整備士になった気分?!


電車の中も入ってみましょう。


運転席。


スーパーカートの時刻表。

雨天・強風等の悪天候の場合は運行中止。

開放感があって、風を感じながら、景色を眺めるのは
とっても楽しい経験でした。

子どもは大喜びでしょうが、私たちも十分に楽しめましたよ。
おすすめです!!!

〜スーパーカート@高千穂駅〜
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1444-1
料金:大人800円
*乗車しない場合も、100円で見学OK。

運行状況はこちら

それでは今日も良い一日を。

〜関連ブログ〜
九州一泊の旅☆熊本篇 熊本城
九州一泊の旅☆熊本篇 馬刺しを食べに『菅乃屋 上通店』
九州i一泊の旅☆熊本篇 熊本市現代美術館が楽しいっ
九州一泊の旅☆宮崎篇 高千穂へ行くなら今国旅館が便利!
九州一泊の旅☆宮崎篇 観光は高千穂神楽で予習してからがおすすめ
九州一泊の旅☆宮崎篇 高千穂観光はレンタサイクルが楽しい
九州一泊の旅☆宮崎篇 天安河原宮
九州一泊の旅☆宮崎篇 天岩戸神社 東本宮
九州一泊の旅☆宮崎篇 スポーツ選手も訪れるパワースポット☆八大龍王水神社
九州一泊の旅☆宮崎篇 おにぎりとソフトクリームでひとやすみ
九州一泊の旅☆宮崎篇 昼間の高千穂神社参拝
九州一泊の旅☆宮崎篇 絶景に感動!高千穂峡




  • 2013.10.07 Monday
  • Kayの旅行記(九州)
  • 07:40
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

九州一泊の旅☆宮崎篇 絶景に感動! 高千穂峡

こんばんは。

今日は一転、暖かく過ごしやすい一日でしたね。
皆さんいかがお過ごしでしたか?

毎日更新中の九州一泊旅行ですが、
今日はハイライトのひとつでもある、高千穂峡!

その美しさは想像以上、期待以上でした。
ずばり、おすすめです!!!

〜高千穂峡とは〜(高千穂観光イラストマップより
高千穂峡太古の昔、阿蘇火山活動のとき、噴出した火山流が五ヶ瀬川に沿って流れ出し、急激に冷却したため桂状節理の素晴らしい懸崖となった渓谷で、上流の窓の瀬から下流の吐合の間の景観が特に優れ、高いところで100m、平均80mの断崖が東西にわたり約7劼眤海い討い泙后昭和9年11月に五箇瀬渓谷として名勝及び天然記念物に指定され、昭和40年3月には祖母傾国定公園の一部に指定されました。

高千穂神社から1キロほどと近いです。
下流までの急こう配は電動自転車ですいすいっ!
帰りはもちろん自転車には乗れず、逆にアシストする私たち。
大変っ!!!

ほぼ垂直?


たくさん汗かいて、良い経験でした。

駐輪場近くの池にチョウザメ発見。








では、800メートル続く遊歩道を散歩しましょう。

いきなり見えた!きゃ〜、素敵。

雨で水位が上がり、楽しみにしていたボートはお預け。
うーん、晴れていただけに残念!





真名井の滝。



言葉が出ません。




七ツヶ池。



鬼八の力石。



仙人の屏風岩。




下流に到着。




真名井の滝は期待以上の素晴らしいところでした。

澄んだ色の川に魅了された私たち。

提案してくれた友だちに心から感謝しつつ。

今度行く機会があれば、ぜひボートに乗りたいなっ。

☆高千穂峡☆
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
ボート営業時間 8時半〜16時半
ボート料金 1500円 (30分)
駐車場:500円
TEL:0982-73-1212

〜関連ブログ〜
九州一泊の旅☆熊本篇 熊本城
九州一泊の旅☆熊本篇 馬刺しを食べに『菅乃屋 上通店』
九州i一泊の旅☆熊本篇 熊本市現代美術館が楽しいっ
九州一泊の旅☆宮崎篇 高千穂へ行くなら今国旅館が便利!
九州一泊の旅☆宮崎篇 観光は高千穂神楽で予習してからがおすすめ
九州一泊の旅☆宮崎篇 高千穂観光はレンタサイクルが楽しい
九州一泊の旅☆宮崎篇 天安河原宮
九州一泊の旅☆宮崎篇 天岩戸神社 東本宮
九州一泊の旅☆宮崎篇 スポーツ選手も訪れるパワースポット☆八大龍王水神社
九州一泊の旅☆宮崎篇 おにぎりとソフトクリームでひとやすみ
九州一泊の旅☆宮崎篇 昼間の高千穂神社参拝





  • 2013.10.06 Sunday
  • Kayの旅行記(九州)
  • 22:05
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

九州一泊の旅☆宮崎篇 昼間の高千穂神社参拝

おはようございます。

今日は肌寒いだけでなく、雨のお天気の東京。
風邪をひかないように、気を付けてくださいね。

さて、まだまだ続く九州旅行記!

お昼ごはんとソフトクリームを食べた後は、高千穂神社へ向かいます。

高千穂神社は垂仁天皇時代に創建され、高千穂郷八十八社の総社。


主祭神は高千穂皇神と十社大明神。


手水舎。


神社本殿。(重要文化財)


1778年に再建。光が入って、神々しい。


拝殿。


秩父杉。


約800年前源頼朝の代参として、秩父庄司畠山重忠の手植の杉と伝わる。




鉄造狛犬一対。(重要文化財)


鎌倉時代に源頼朝が奉納したと言われます。


夫婦杉。


2本の杉の幹がくっついた巨樹。




神楽殿。

夜とは雰囲気が異なりますね。

高千穂宮「鎮石」(しずめいし)。



第十一代垂仁天皇の勅命により我国で始めて伊勢神宮と当高千穂宮が
創建せられた際用いられた鎮石と伝えられます。
尚住吉、関東鹿島神宮御社殿御造営の際高千穂宮より鎮石が贈られ同
宮神域に要石として現存しています。
またこの石に祈ると人の悩みや世の乱れが鎮められると言われています。



夜神楽もいいけど、日中の高千穂神社も素敵でした。
次回は、いよいよ高千穂峡へと向かいます。

☆高千穂神社☆
住所:高千穂町三田井1037
TEL:0982-72-2413

生憎のお天気ですが、良い土曜日を(^o^)丿

〜関連ブログ〜
九州一泊の旅☆熊本篇 熊本城
九州一泊の旅☆熊本篇 馬刺しを食べに『菅乃屋 上通店』
九州i一泊の旅☆熊本篇 熊本市現代美術館が楽しいっ
九州一泊の旅☆宮崎篇 高千穂へ行くなら今国旅館が便利!
九州一泊の旅☆宮崎篇 観光は高千穂神楽で予習してからがおすすめ
九州一泊の旅☆宮崎篇 高千穂観光はレンタサイクルが楽しい
九州一泊の旅☆宮崎篇 天安河原宮
九州一泊の旅☆宮崎篇 天岩戸神社 東本宮
九州一泊の旅☆宮崎篇 スポーツ選手も訪れるパワースポット☆八大龍王水神社
九州一泊の旅☆宮崎篇 おにぎりとソフトクリームでひとやすみ





  • 2013.10.05 Saturday
  • Kayの旅行記(九州)
  • 08:47
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

九州一泊の旅☆宮崎篇 おにぎりとソフトクリームでひとやすみ

こんばんは。

八大龍王水神社を参拝した後は、高千穂神社へ向かいます。

廃線となった路線。


レンタサイクルに乗る友だち。


途中、バス停のベンチで座りながら、朝食のご飯で握っていただいた
宿の美味しいおにぎりを食べてひとやすみ。

地元の方とお話して、素敵な時間を過ごしました。
ありがとうございました(^o^)丿

その後、高千穂神社向かいのがまだせ市場で再び休憩タイム。


野菜やお土産が買えます。


高千穂牛まんも!


私たちはソフトクリームを食べました。


さて、エネルギーをチャージしたところで、高千穂神社へGO!

〜関連ブログ〜
九州一泊の旅☆熊本篇 熊本城
九州一泊の旅☆熊本篇 馬刺しを食べに『菅乃屋 上通店』
九州i一泊の旅☆熊本篇 熊本市現代美術館が楽しいっ
九州一泊の旅☆宮崎篇 高千穂へ行くなら今国旅館が便利!
九州一泊の旅☆宮崎篇 観光は高千穂神楽で予習してからがおすすめ
九州一泊の旅☆宮崎篇 高千穂観光はレンタサイクルが楽しい
九州一泊の旅☆宮崎篇 天安河原宮
九州一泊の旅☆宮崎篇 天岩戸神社 東本宮
九州一泊の旅☆宮崎篇 スポーツ選手も訪れるパワースポット☆八大龍王水神社




  • 2013.10.04 Friday
  • Kayの旅行記(九州)
  • 23:53
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

九州一泊の旅☆宮崎篇 スポーツ選手も訪れるパワースポット☆八大龍王水神社

おはようございます。

晴れている東京ですが、遅くなるにつれ、
降水確率が高くなる模様。
ヤフー天気だと、東京の18時以降の降水確率は50%。
昨夜干した洗濯物はまだ乾いていないので、
取りこんだ方がいいみたいです。

さて、東本宮の前にある橋から岩戸川を撮影していると、
通りの向こうから地元の方が声をかけてくださいました。


近くに、スポーツ選手も参拝に訪れる八大龍王水神社があるから、
行ってみては?とのこと。

教えていただきありがとうございます。
早速、八大竜王水神社を目指してレンタサイクルで走ります。

後から知ったのですが、こちらもパワースポットとして
とても有名みたいですね。
高千穂は地域全体が神秘的です、本当に。

八大龍王水神社。
地図の説明によると、創立年代不詳、古伝によると或る日、豪雨の空より
黒雲とともに八大竜王水神が御降臨され、数々の神示に氏子等
その恩恵に奉斎したと伝える。病をはじめ、万象諸事に霊験的な神様として
イゴ様の愛称で崇敬されている
、とのこと。

鳥居。


牛が飼われています。


八龍御神水。




手水舎。


えのきの老木。


拝殿。


知る人ぞ知る、パワースポットを訪ねることが出来て、
高千穂の旅がより一層楽しく感じられました。

次回は、出発地点を目指して、高千穂峡へと向かいます。

それでは今日も良い一日を(^o^)丿

〜関連ブログ〜
九州一泊の旅☆熊本篇 熊本城
九州一泊の旅☆熊本篇 馬刺しを食べに『菅乃屋 上通店』
九州i一泊の旅☆熊本篇 熊本市現代美術館が楽しいっ
九州一泊の旅☆宮崎篇 高千穂へ行くなら今国旅館が便利!
九州一泊の旅☆宮崎篇 観光は高千穂神楽で予習してからがおすすめ
九州一泊の旅☆宮崎篇 高千穂観光はレンタサイクルが楽しい
九州一泊の旅☆宮崎篇 天安河原宮
九州一泊の旅☆宮崎篇 天岩戸神社 東本宮





  • 2013.10.03 Thursday
  • Kayの旅行記(九州)
  • 07:16
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

九州一泊の旅☆宮崎篇 天岩戸神社 東本宮

こんばんは。

天安河原宮からスイスイっと自転車に乗って、東本宮に向かいます。


東本宮は西本宮と異なり、とても素朴です。
御祭神は天照皇大神。天照皇大神が天岩戸からお出ましになられて、
最初にお住まいになられた場所を御祀りしています。

天鈿女命像。


巨樹百選。




手水舎。




神楽殿。


拝殿。


御神水。



☆天岩戸神社☆
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字天岩戸1073-1
TEL:0982-74-8239

神話はこちら。

次回は八大龍王水神を訪れます。

〜関連ブログ〜
九州一泊の旅☆熊本篇 熊本城
九州一泊の旅☆熊本篇 馬刺しを食べに『菅乃屋 上通店』
九州i一泊の旅☆熊本篇 熊本市現代美術館が楽しいっ
九州一泊の旅☆宮崎篇 高千穂へ行くなら今国旅館が便利!
九州一泊の旅☆宮崎篇 観光は高千穂神楽で予習してからがおすすめ
九州一泊の旅☆宮崎篇 高千穂観光はレンタサイクルが楽しい
九州一泊の旅☆宮崎篇 天安河原宮





  • 2013.10.02 Wednesday
  • Kayの旅行記(九州)
  • 23:05
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆Gladd 3000円。 http://gladd.jp/register/0JNR ☆グレイル800円。 http://www.grail.bz/z/introduce_divide.aspx?introducekey=351F4F43-4FF9-4669-9CDA-83F6DC671C2D&guid=on
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座