Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 水仙の袴の不思議 | main | ☆大阪のおばちゃん☆ >>

Kayの初「七福神」巡り@東京池上駅



先日の連休に人生初の「七福神巡り」をしてきました。
知らない街を歩きながら、お寺を巡るのは楽しかったですね。
今回私たちがめぐったのは、東京の池上駅です。
この七福神の気楽なところは、一つの駅にお寺が集まっていること。
ゆっくり歩いても二時間強なので、楽しく散策できます。

途中偶然に立ち寄った徳持(とくもち)神社では、
地域の催しで振る舞われていた残り最後のぜんざいにありつくことができ、
幸せいっぱいの私。
適度な甘さと地域の人の優しさに心身ともにほっこり。
ついでに、少し遅くなったけど初詣も済ませちゃいました。

さて、七福神めぐりの話に戻りますね。
まずは、曹禅寺に向かいました。このお寺だけ、
駅をはさんで向こうにあります。15分ほど歩いたでしょうか。
このお寺で300円で色紙を購入しました。(紙は少し柔らかく、縁なし)
写真は全てのお寺でスタンプを押し、
家にあったわりと立派な額に入れたところを撮影しました。

また、7つのお寺の中で唯一曹禅寺では七福神巡りの地図がもらえるので、
複数いただき、またまたスタンプを裏に押しました。
なお、このお寺では、唯一お土産やさんもあります。
私は、小さな七福神が透明の入れ物に収まった
かわいらしいストラップを購入しました。

その後、駅に戻り、6つのお寺を順番に回り、スタンプラリーを無事終了。
なお、7つめの養源寺でも500円で色紙が買えます。
縁が金色で固い色紙です。
もし、こちらを購入してスタンプを押したい人は、
最初に養源寺に向かうといいですね。

無事7人の神様に手を合わせ、スタンプを押し終えました。
七福神の地図の裏にもスタンプを押し続けた私は、遠く離れた両親、
祖父母に七福神が入ったストラップと一緒に送る予定です。
気に入ってくれるといいなあ。

皆さんは七福神めぐりしたことありますか。
もしなければ、時間があるときにお試しください。
いい運動になるし、とにかく楽しい町歩きをオススメします。

ところで、250年の歴史を持つ駅前の葛餅やさん
『浅野屋』に立ち寄ることをお忘れなく。
私は自分用にお土産用を購入しました。
250年の味を堪能しました。(2人前420円)

皆さんにも福が訪れますように。

ちなみに、池上七福神巡りは東急電鉄が発行している冊子『サルース』を見て、
思いつきました。私たちと同様、サルース片手に回っている人が多かったです。
恐るべし、無料情報誌『サルース』。

    


  • 2006.01.15 Sunday
  • Kayの旅行記(その他日本)
  • 19:07
  • comments(3)
  • trackbacks(1)
  • -
  • by Kay



  • 2017.11.02 Thursday
  • -
  • 19:07
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
 七福神巡りといえば、たしか10年ほど前に一度しました。当時できたばかりの友人たち5人で、どうせ初詣に行くならたくさん巡ろうと、私が企画しました(みんな20代半ばでしたが、誰も反対しないところが変だと思いませんか?)。Kayさんの池上も候補にあったけど、歴史のある谷中にしました。企画した私は、事前に本などで下調べをし、自分で文章やイラストを書いたパンフレットを作成して、みんなに配っていました。今考えるとずいぶん暇だったなぁと感心してしまいます。先日、引越しの荷物を整理していたら、そのパンフレットが出てきました。なぜかとってあったんだな、と思いつつ、またしまってしまいました。いつまでとっておくつもりなんだろう?
  • soloi
  • 2006/01/17 1:36 AM
いやあ、いるもんですね。
実は職場にも1人いました。
去年行ったよ、って人が。
調べればもっと出てくるのかも。

soloiさんへ。
その手作りパンフくれっ!(懇願)
来年行きたいです、谷中に。
癖になりそう、町歩き楽しいし♪
  • Kay (管理人)
  • 2006/01/17 9:31 AM
パンフは非「配」品ですが…
はたして、今年中とってあるのだろうか?
お役に立つかどうかわかりませんが、
機会があったらお送りましょう。
池上も楽しそうですが、谷中も楽しかったですよ、街歩き。
風情が楽しめます。狭い路地とか、サザエさんに出てくるような家とか。
街行く人の平均年齢が少々高いかも?
  • soloi
  • 2006/01/19 10:45 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2014/01/06 6:34 AM
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆Gladd 3000円。 http://gladd.jp/register/0JNR ☆グレイル800円。 http://www.grail.bz/z/introduce_divide.aspx?introducekey=351F4F43-4FF9-4669-9CDA-83F6DC671C2D&guid=on
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座