Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 宍道湖を臨む松江イングリッシュガーデン@島根 | main | 今夜は鯛の煮付け。 >>

島根の夕焼けは電車の中で♪〜だんだん〜

こんにちは。

すっかり秋めいてきました。あ〜肌寒いっ。
数ヶ月前まで南半球のオーストラリアにいた私としては
もう秋か、また秋かと残念な気持ち・・・。
季節の変わり目に風邪をひかないように、
お互いに気をつけましょうね。

『豊かな水の街 松江の朝を散策する』
『神社みたいな駅舎を訪ねて@島根県』
『縁結びの神様『出雲大社』をお参りする@島根県』
『全国の神様を迎える稲佐の浜を訪ねて@島根県』
宍道湖を臨む松江イングリッシュガーデン@島根
に続く、島根旅行記です。

そもそも今回の旅の目的は祖母に会いに行くこと。
朝から盛りだくさんで途中で具合は悪くなったものの、
何とか復活し、いよいよ祖母の家へと向かいます。

あまりに美しくて撮った夕焼け。


電車が動いている間にシャッターを切ったのでこんな感じに。
このぶれ具合が何となく気に入りまして・・・。

駅で仕事を終えた叔父が車で迎えてくれました。
お疲れのところありがとうございました。
車の中での話も盛り上がり、車は懐かしいあの家へ。

5年ぶりに祖母と再会。玄関で迎えてくれました。
勘違いして数日前から私を待っていたそうです。
お待たせしました。

料理上手で気立てのいい叔母は台所で食事の用意中。
変わらない3人の顔を見て、ほっと一安心。

ただ気になるのが胃の調子。間が悪いったらない!
叔父と一緒に飲もうと思って事前に贈っておいた焼酎を
結局お湯割にして飲みました。

ぜ〜んぶ叔母の手料理。

上げ膳据え膳♪お世話になりました。
毎日手作りだそうです。
自家栽培の野菜に、お米。もちろん、たまに野菜も買うようですが、
う〜ん、まさに田舎の生活。
どれもこれも美味しかったんです。もっと料理を上手に作れたらいいなあって思いました。

快く迎えてくれた3人に感謝の気持ちでいっぱいでした。
田舎の人ってあったかいですね。
敬老の日のお礼に、祖母には毎年、遊びに来てって手紙を
貰っていたので顔を見せる事が出来て、本当に良かった〜〜。
またマッサージしに行かなきゃな。

田舎の朝は早いですね。叔母は何時間眠れたんだろ?
朝の8時に祖母と一緒に餅を口に運ぶ私。
叔母は叔父ともう朝食を済ませている様子。
そして、祖父とご先祖様の墓参り。

11時はお茶の時間。皆で話しながらお菓子や自家製の
漬物を頂きます。

そしてお昼ご飯。赤飯ももちろん叔母の手料理。

このナスの料理がこれまた美味しい。
近々自宅で自分で作ってみる予定です!

義母(私の祖母)とも仲が良く、いい妻で、いい母で
もちろんいい叔母だとあらためて感じました。
叔父と祖母をよろしくお願いします。
体に気をつけて下さいね。

だんだん。本当にありがとうございました。
*だんだん。とは出雲の方言で「ありがとう」の意味。
偶然にも祖母を訪ねるその日にパンフレットか何かで
その方言を知ったばかり。
祖母が何かの折に私に「だんだん」と言ってくれ、
理解できてとても嬉しかったのを覚えています。
素敵な偶然にびっくり!

偶然といえば、9月29日から島根と京都を舞台にした
「だんだん」という番組がはじまると知り、これも
今から楽しみにしているところです。
番組詳細はNHKのHPで。





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2008.09.28 Sunday
  • Kayの旅行記(島根)
  • 12:07
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

スポンサーサイト


  • 2017.11.02 Thursday
  • -
  • 12:07
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆Gladd 3000円。 http://gladd.jp/register/0JNR ☆グレイル800円。 http://www.grail.bz/z/introduce_divide.aspx?introducekey=351F4F43-4FF9-4669-9CDA-83F6DC671C2D&guid=on
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座