Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 若柳吉翔踊り始めて25年吉翔の会/若柳吉翔リサイタル | main | 今夜はひらめの煮付けと三度豆 >>

行って大満足!「武家屋敷」@島根県

こんにちは。

やっぱり今日は朝から雨でした。
昨日、若柳吉翔さんの舞台鑑賞をご一緒させて頂いた
日舞の先輩は働くママ。カツサンドをお嬢さんに
リクエストされているそうで5時起きだって言ってましたが、
今日の運動会は決行なのかしら・・・。ちょっと心配。
もう運動会の季節なんですね〜。
秋です、秋。

さて、久々、島根旅行記の続きです。
『ことりっぷ』を眺めている時から、絶対行きたいと
思っていた場所がここ『武家屋敷』。
どう〜も私古いものや建物が好きみたいです♪

17時頃に到着してから1時間は居たと思います。
2,3周はしたんじゃないかなあ(笑)。

こちらの武家屋敷は松江城の北側堀沿いの、また塩見大縄手と
呼ばれる通り(詳しくは次回ブログで)にあり、
とっても趣き深く、訪れる人を城下町へと誘います。

江戸時代に、中級武士の屋敷が建ち並んだそうですが、
270年以上前に再建されたこの屋敷が界隈で一番古いそうです。
270年とは思えない保存状態の良さに驚きました。
今から住めそう〜!住みたい!って思うほど。
かなりテンションあがりました。
ちなみに、松江市の文化財に指定されており、住めません。
あたりまえかっ。

長屋門。


長屋門は中間(武家奉公人)の住居としても使用されていた。


ここからは左周りにご案内します。

武家屋敷ならではの刀を研ぐための盛り砂。


写りが悪いですが、分かります?トイレです。
ドアに向かって用をたす造りも武家屋敷ならでは。


裏側にある当主居間(中、左は奥方居間、右は家族部屋)。
表は公、裏は私と区別した造りも武家屋敷の特色のようです。

当主居間には刀箪笥もあり、武家屋敷だと実感させられます。
奥方居間にはお歯黒道具や化粧道具も飾ってあります。

茶の間!ちゃんとにじり口もあります。


屋敷は緑いっぱいの庭に囲まれています。裏庭の景色。


井戸。自宅に井戸が引いてあるっていいなあ。って
思いましたが、実際はこのような生活は現代人にとっては
不便でしょうね。


井戸のすぐそばにあるお風呂。湯殿。


同じく井戸のそばにあるお台所です。


台所に隣接する長四畳。内玄関の間、次の間、座敷へと続く。


裏門へ抜けるこの階段を上って左に進むと、松江市の伝統行事
「鼕行列(どうぎょうれつ)」で用いられる
「鼕(どう)」を見ることができます。


撮影していませんが、館内にある休憩所はかつての味噌部屋を
イメージして再建されているそうです。

昔の日本にタイムスリップできる空間です。
松江を訪れたらぜひ足を運んでみて!

これまでの島根旅行記はこちら。
良かったらあわせてど〜ぞ♪

アクセス:レイクラインにて小泉八雲記念館前下車、徒歩2分
営業時間:4月〜9月:8時半〜18時半
     10月〜3月:8時半〜17時
定休日:なし
入館料:大人300円 小人150円
TEL:0852-22-2243
共通券は大人920円、小人460円で
松江城、小泉八雲記念館、武家屋敷の三館セットとお得!

☆最高級万田酵素米☆1,200円→600円(税込、送料込)

万田酵素米詳細はHPで。ブログアップ時は残り22でした。
もちろん新米♪



  • 2008.10.05 Sunday
  • Kayの旅行記(島根)
  • 11:58
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • 11:58
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座