Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 塩見縄手@島根県 | main | 『オッチョコさんのさがしもの』いたやさとし >>




  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

絵本で読む『おくのほそ道』


こんばんは。

今日は暑かったですね〜〜〜。
自転車に乗っていると、背中に汗が!!!
明日の大阪も9月並みの気温だそうです。
朝晩は涼しいですし、体調管理に気をつけて下さいね。

最近絵本にはまっていますが、これはかなりお勧めです。
国語の時間で習う奥の細道は松尾芭蕉の紀行本。
元禄15年と言ってもぴんと来ませんが、300年以上も前に
発刊されたそうです。

中でも有名なのが 「夏草や兵どもが夢の跡」や
「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と言ったところでしょうか。

松尾芭蕉の俳句を選りすぐって、絵が添えられたのが
この本なんです。松尾芭蕉が見たであろう景色が
色彩豊かに描かれていて、イメージが膨らみます。
子供はもちろん、大人にも色々と感じるところが
あると思います。

松尾芭蕉と一緒に旅をする気分で自然と俳句を楽しみ、
親しむことが出来る素晴らしい絵本。

大胆で鮮やかな絵を眺めていると、元気ももらえそう。
中でも私のお気に入りは、カラフルで鮮やかな色彩の
・暑き日を海にいれたり最上川
・寂しさや須磨に勝ちたる浜の秋

それに満点の星空が素敵な
・荒海や佐渡によこたふ天河

俳句を知らない、興味がない子供の入門書としては
これ以上のものはなかなかない!と思えるほどです。
ほんとに〜〜〜?はいっ!べた褒めです。
年齢問わず、たくさんの人に読んでもらいたいな。






  • 2008.10.08 Wednesday
  • 本☆(絵本大好きっ☆☆☆)
  • 20:12
  • comments(2)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • 20:12
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
kayさん、本選びが本当に上手ですね!
またまた手にとりたい一冊のご紹介、どうもありがとう!
  • yako
  • 2008/10/15 8:45 PM
yakoさま〜、褒め上手なんだから〜。
ですが、結構本気でこの絵本はお勧めです!

立ち読みでもいいから目にしていただきたい絵本です。
私の絵本ブームはまだまだ続く?!
  • Kay
  • 2008/10/15 11:16 PM
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座