Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< ☆週末案内☆ 食博覧会・大阪 | main | 『パコと魔法の絵本』でピュアな気持ちになってみる。 >>




  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

号外☆週末案内☆小袖 江戸のオートクチュール@大阪市立美術館

こんにちは。
今日から5連休ですね。皆さんのご予定は?

どこに行っても人で溢れていそうですが、
私はマイペースに今日もお稽古です。

いきなりですが、実は最近買い集めているものがあります。
それは重ね衿と髪飾り。
重ね衿は着物はもちろん、浴衣にあわせても
かわいいかなあ、と思って。
実は今日は日舞のお稽古があるので、重ね衿デビューを
しようかと思っています。


濃い紫の衿に花がいっぱいで派手な重ね衿。
上は淡いピンクの半襟(試しにおいてみました)。
下の白の襟に比べると、やっぱり印象が異なります。
今日は白で行く予定。
重ね衿には3つ専用のピンが付いているのですが、
ちょっと不安だったので、別の重ね衿のピンも
使いました。この重ね衿もまた可愛いので
またの機会にご紹介させてくださいね。

お店の方に「浴衣に重ね衿を合わせてもいいですよね?」と
聞くと、「最近流行ってますものね。」との答え。
最近の浴衣は柄も着物化していっているそうです。
着物のハードルが高い人も、この夏はぜひ浴衣で
色々遊んでみては?



重ね衿のつけ方サイト見つけました。ご参考に。

そんな私が会期中にぜひ足を運びたいと思っているのが
『小袖 江戸のオートクチュール』。

〜展覧会概要(ホームページより抜粋)
江戸時代初期、慶長16年(1611)、名古屋で創業された松坂屋は、新たなデザインの研究と呉服意匠開発を目的として昭和6年(1931)、京都仕入店に染織参考館を設置し、古今東西の染織関係資料を積極的に収集し、なかでも小袖は、振袖や帷子(かたびら)などを加えると、総数700点を数え、国内でも屈指のコレクションとなっています。

本展では、松坂屋京都染織参考館が収集し、長らく門外不出であった染織資料から、江戸時代初期から後期までを網羅する豪華な小袖(こそで)の数々と当時流行の模様が掲載された雛形本(ひながたぼん)を中心に多彩な優品約300点を紹介いたします。

四季の移ろいを大切にする日本人の感性が豊かに、独創的に表現された小袖を通して日本文化が育んできた美のすばらしさをぜひお楽しみください。


ね?興味深いでしょ???
私も江戸時代の豪華な小袖をこの目で見てみたいっ。
ゴールデンウィーク中に大阪に遊びに来る予定がある人も
検討してみては???食博覧会もお忘れなく〜。

通常は1200円ですが、下記のクーポンを印刷して持参すると
1100円。着物で行くと1000円に。ご参考に♪
中学生以下の方は無料です。目を肥やしてきて〜〜〜〜☆

会期:2009年5月31日(日)まで
開館時間:9時半〜17時
休館日:月曜日(5月4日は開館)、5月7日(木)
観覧料:一般1,200円、高大生900円
100円割引になる割引券はこちら。

☆大阪市立美術館☆
住所:大阪市天王寺区茶臼山町1番82号
TEL:06-6771-4874

それでは楽しいお休みを♪

  • 2009.05.02 Saturday
  • ☆週末案内☆
  • 12:14
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • 12:14
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座