Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 号外☆週末案内☆エカテリーナ@大丸ミュージアム | main | 京ノ茶寮 伊右衛門@大阪心斎橋 >>

エカテリーナ2世の四大ディナーセット観て来ました!!!

こんにちは。

芸術の秋ですね〜♪

昨日、国立エルミタージュ美術館所蔵
エカテリーナ2世の四大ディナーセット―ヨーロッパ磁器に見る宮廷晩餐会―

観賞して来ました。
イベントに関するブログはこちら

ずばり!期待以上でした!

国立エルミタージュ美術館からコレクションの品々が美術館ではなく、
デパート内のミュージアムに展示されているなんて凄くないですか?

大丸ミュージアムは本当にレベルが高い、と関心!
立地条件もいいし、私のお気に入り!

受け付けを済ませると、すぐに目に入ったのが、なんと音声ガイド!
美術館でもないのに、音声ガイド???
ちなみに今回の大丸ミュージアムの料金は千円也♪

パリに留学したこともある友人が音声ガイド(500円)を借りて、
2人で交互に聞いて、ゆっくりと観賞しつくこと2時間半!
それほど大きなスペースではないのに、びっくり。

私は高校時代は日本史を専攻していたので、世界史に疎い…。
色々とうんちくを語ってくれる友人に喜んで耳を傾け、
とっても楽しい美術鑑賞の時間を過ごすことが出来ました。

ドイツ出身のエカテリーナ2世がクーデータで夫である
皇帝を追い出して、女帝になったそうです。

エカテリーナ2世の肖像画が展示されていたのですが、
56歳?(忘れました)なのに、とっても肌がきれいなんです。
友人曰く、アンチエイジング効果がある琥珀の部屋で
一定時間過ごしていたから、だそうです。

ロシアに行ったら、「琥珀を買うの!」と言ってました。

四大ディナーセットはどれも特徴があって甲乙つけがたいですが、
エカテリーナ2世のこだわりが感じられました。

『エルミタージュ幻想』に、「これがカメオが入ったセルヴィスか」
(うろ覚えですが…)というセリフもありましたが、
あのカメオが食器にはめ込まれた?カメオ・セルヴィスは圧巻です。
一枚の皿に4つ?5つ?カメオが入っているんですよ。
どうやって作るんだろう???
もの凄く贅沢で、驚きましたが、当時の人も驚いたみたいですね。

日本初お目見えのベルリン・デザート・セルヴィスは
とっても美しくかったです。

あと、嗅ぎ煙草入れの豪華さには倒れそうになりました。
少し大袈裟ですが、でも煙草入れでしょ〜。
ダイヤモンドを散りばめなくても…。金じゃなくても…。

全ての展示を観賞し終えると、出口近くの小部屋から音がします。
『エルミタージュ幻想』の舞踏会のシーンを10分観賞できます。
最初から観たくなりました。


エカテリーナ2世の四大ディナーは28日月曜日までですよ。
興味ある方は忘れずに行ってきてくださいね。

いつか「エルミタージュ美術館に行きたい」と友人は
言ってましたが、私も同感。
行きたい国が増えました。ロシア♪

最後に友人お勧めのDVDや本をご紹介しますね。

エカテリーナ2世に拝謁した大黒屋光太夫の『おろしや国粋夢譚』


女帝エカテリーナ。


10人の愛人を持ったとも言われるエカテリーナ。


エカテリーナ2世が実際に使っていた品々を観賞したので、
本やDVDで理解を更に深めてみたいなぁ。

  • 2009.09.14 Monday
  • Kayの美術館巡り
  • 12:20
  • comments(2)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.11.02 Thursday
  • -
  • 12:20
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
大分で見てきました。魅せられました。私は特にグリーン・フロッグ・セルヴィスです。あの地色の淡いグリーンとこげ茶色の肉筆がとてもきれいでした。作りたいと思いました。手作りの美しさはやはりすばらしいですね。
「エルミタージュ幻想」はノーカットの手法に驚愕。演技と思わせない、時間(歴史)を切り抜いたような美しさを感じました。芸術に対する熱意を感じました。(日本で作ったら陳腐な時代劇になるのでしょうが)
トルストイの「戦争と平和」を思い出しましたね。

失礼しました・・・

  • ws
  • 2010/01/30 2:22 PM
wsさん、こんばんは。

今は大分で見られるんですね。
やはり「魅せられました」か。

手作りの美しさはいいですよね☆

wsさんの熱〜いコメントに私も感動を思い出しました。
ありがとうございました。


  • Kay
  • 2010/01/30 10:59 PM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆Gladd 3000円。 http://gladd.jp/register/0JNR ☆グレイル800円。 http://www.grail.bz/z/introduce_divide.aspx?introducekey=351F4F43-4FF9-4669-9CDA-83F6DC671C2D&guid=on
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座