Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 美味しいパンが食べ放題☆COLORS@大阪梅田 | main | 広島の新銘菓、にしき堂の生もみじ。 >>

『こちらの事情』 森 浩美 著

こんにちは。

雨が続きますね。
今の時期に数日続けて降る雨を菜種梅雨と言うそうです。
何だかうっとうしいだけの雨に素敵な名前がつくと
心なしか気持も和むのは私だけ?!

雨が降ると、気温も上がらず、肌寒いですね。
風邪に気をつけて下さいね。

今日は春にぴったりの心が温かくなるような本の紹介。

初めて読んだ森浩美氏の『こちらの事情』。

タイトルに興味をそそられ、手に摂り、
帯に目を通して、読もう!と思いました。

作家・佐野洋氏激賞!

この短編集を読みながら、何度か目頭が熱くなった。
登場人物たちの造型が見事で、
つい感情移入をしてしまったからであろう。
一編一編が、格調高く仕上げられており、
お見終わって、作者が「人生の達人」であることを確信した。

『荷物の順番』―「老人介護施設に預けることにしたから、母を送り届けてほしい」。兄に頼まれ、正文は辛い役目を任される。割り切れず、思い悩む正文に、母は諭すように言う。「正文、人の手はふたつしかないからね。もっと大事なものができれば、先に持ってたものは手放さなきゃならない。世の中は順番なんだから」それでいいんだよと。当日、施設の車寄せに着き、いよいよ万感胸に迫った正文は―

自分の中の「いい人」にきっと出会える作品集


ページをめくると、こうありました。

こちらの事情を口にするとき
それは身勝手な言い分になってしまうのかもしれない
でも察してほしいときがある

8つの短編はどれも内容が濃い。
登場人物はみな「事情」を抱えている。
その「事情」が紐解かれ、最後には希望の光が灯される。
どの話も楽しく、笑えると言うのものでないけれど、
読み終えたときは救われるような、ほっとした気分になれる。

それぞれの物語の中には心に響く言葉がたくさんあります。
中でも私の心に届いたのが、『荷物の順番』にある
主人公の祖母のセリフ。

「正文、人は生きていれば色んなことがある。でも、人の手はふたつしかないからね」「そんなに多くのことは抱えられないってこと。いくら大事なものを持ってても、もっと大事なものができれば、先に持ってたものは手放さなきゃならない。(省略)欲張ったり無理をすれば、それは大事な荷物じゃなく”お荷物”になるだけ。(省略)」

『短い通知表』も内容はとても切ないけど、
エンディングにほっとさせられます。

あとがきを読んで、初めて知りました。
著者は男性だと言うことを。女性目線で書かれた小説を
読んでも、まるで違和感がなかったんですよね。

前作とも言われる『家族の言い訳』読んでみようかな。

☆目次☆
・晴天の万国旗
・葡萄の木
・甘噛み
・短い通知表
・福は内
・靴ひもの結び方
・妻のパジャマ
・荷物の順番



  • 2010.03.24 Wednesday
  • 本☆(小説)
  • 12:23
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.09.26 Tuesday
  • -
  • 12:23
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座