Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 玄関先で見っけ。 | main | 美味しいパンが食べ放題☆COLORS@大阪梅田 >>




  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

『告白』 湊 かなえ 著

こんばんは。

突然ですが、皆さんは湊かなえ著の『告白』は読みましたか?


第29回小説推理新人賞受賞作。
書店員による「いちばん売りたい本」の『本屋大賞』受賞。

思わず読みたくなりません?!

気分の悪さを感じつつ、先に進まずにはいられないストーリーで、
夢中になること数時間で読了。
内容はともかく、『告白』の構成の完成度は高さに驚きます。

帯には衝撃的なセリフが書かれています。

愛美は事故で死んだのではありません。
このクラスの生徒に殺されたのです


このデビュー作を読むより先に『少女』を読んでいました。
ブログはこちら
キーになる人物に一切を語らせる点はどちらにも共通する構成。

最初に告白するのは、愛娘を殺された中学校教師。

終業式のホームルームで、教員を退職することを告げる先生。
私たち読者は教室に座る生徒と共に、彼女が教師になった
理由やシングルマザーになった経緯を聞きます。

途中、冗談や笑いがあり、先生らしい語り口調。
でも、愛美は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に
殺された
と聞かされ、雰囲気は一転します。

先生は犯人を探し当てたと言うのです。
生徒達の関心は一転、犯人探しに。
そして私たちの想像を超える恐ろしい先生の告白に
背筋が凍りつく感覚を覚えます。

第一章 聖職者、第二章 殉教者、第参章 慈愛者、第四章 求道者、
第五章 信奉者、第六章 伝道者と続きます。

第一章の聖職者の先生の告白に続き、一人、また一人と
告白を読む私たち読者は、次々と明らかにされる真実を知り、
私たち読者は救いのないまま、深い闇へと進むばかり。

それぞれの過剰なまでの思い込み、軽蔑感、嘘や誤解が
生んだ悲劇には、とても感情移入や共感は出来ません。

度を越えていて、リアリティを欠くような、でも
巷に溢れる事件の裏側を見ているような気もします。

重く、暗いストーリーでしたが、エンディングまで
とにかく凄かったです。

こんなことが日常で起こりませんように、そう祈らずには
いられません。

なお、最後まで暗く、救いがない話が苦手な方にはお勧めしません。

ところで、この『告白』が映画化されるとしたら、
主人公は誰がふさわしいだろう。

答えは、松たか子。

その他、新米熱血教師に岡田将生、少年Bの母役に木村佳乃が出演。

そして『嫌われ松子の一生』『パコと魔法の絵本』の中島哲也が
監督となれば、今すぐにでも観たくなる。

2010年6月公開予定だそうです。

映画『告白』ホームページはこちら。
予告編も見れますよ。






あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2010.03.22 Monday
  • 本☆(小説)
  • 21:46
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • 21:46
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座