Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< エルセーヌの骨盤サポートガードルの感想。 | main | ☆週末案内☆兼六園の無料開園@石川県 >>

『リライブ』 小路 幸也 著

こんばんは。

私のお気に入りの作家の一人、小路幸也。
彼に魅了された私は、これまで『21 twenty one』『東京バンドワゴン』、『うたうひと』、『キサトア』、『モーニング』、『スタンド・バイ・ミー 東亰バンドワゴン』、『空へ向かう花』、『マイ・ブルー・ヘブン―東京バンドワゴン』『brother sun 早坂家のこと』を読みました。

結構読んだなあ〜。しみじみ〜。
でもまだ読んでいない既刊の本が沢山あるので、今から楽しみ♪

で、最近読み終えたのが、この『リライブ』。


帯にはこうありました。

生きることは、選ぶこと。
選ぶことは、悔やむこと?


命の灯火が消える瞬間、<バク>が囁きかける。運命の恋人を失った夜。いまの仕事を選んだあの日─頭に浮かぶ、人生の分岐点。そこからもう一度、やり直させてあげましょう。ただし、ひとつだけ条件がありますが─。

かれらが何を選んだのか?あなたの予感は、覆される!

<バク>が誘うもうひとつの人生の物語

人生が二度あれば、どこからやり直す?

あの時に戻れたら、きっと───

<バク>が誘うもうひとつの人生をあなたに


著者のホームページにはこう書かれています。
24「リライブ」新潮社
『小説新潮』で不定期連載していた〈バク〉という不可思議な存在を狂言回しにした短編集。テーマが毎回編集部から与えられ、そしてバクというシステムが決まっていたのでそれほど苦労しなかった。僕は広告制作やゲーム制作を経験してきたので、様々な〈縛り〉があることが苦にならずむしろ水を得た魚になるのかもしれない。収められた作品の中に、いくつか若い頃の苦い思い出をベースにしたものがある。もし、あの時にこうしていたら、と、今も思う。遠い日々の後悔を知ってくれている友たちは、今はどうしているだろうか。


『リライブ』はまもなく臨終を迎える7人が謎の「バク」により、
二度目の人生を歩むという物語。

悪夢を食べると言われる空想上の獏は、ここでは悪夢ではなく、
思い出を食べ、その代わりにそれぞれの人が望む「あの時」に
戻し、人生のやり直しのチャンスを与えます。

7人はバクに思い出を差し出し、
選ばなかった人生のある起点へと戻ります。

主人公が二度目の人生を終える時に、再びバクと人生について
語り合うことから、私たちは一度目の人生との違いに驚かされます。
さらに、主人公に関わるもう一人とバクとの会話から、
知らされる真実がとても興味深いです。
本当にひとひねりもふたひねりもあって、さすがは
小路幸也だなあ、と感心させられる面白さです。

二度目の人生を歩みなおすことは、もちろん非現実的。

でも、死を目前にしなくても、振り返れば、悔やまれることは
誰にでもあると思います。だから、とても読みやすいです。

どれも良心が溢れていて、現実的じゃないような気もします。
でも、主人公は一度は死の瀬戸際を経験していて、
それこそ死に物狂いで「あのとき」に戻り、やり直していると思えば、
とてもしっくりくるのです。
主人公のもの凄く一生懸命に人生に取り組む姿に圧倒されます。

7編のうち「すばらしきせかい」「彼女が来た」と「J」は
音楽に関係しているのが、若かりし頃、ミュージシャンを
目指したと言う著者らしい。
小説は苦手だけど、音楽は好きという方にもお勧めです。
どの話も良いのですが、恋愛を扱う「生きること」の展開に
はっとさせられました。

私たち読者は7人の物語を通して、今ある人生における
人間関係の大切さを考え直させられます。

自分の人生を見つめなおす機会は、あまりないと思いますが、
普段は当然と思っている大事なことに気付いたり、
周囲の人に感謝したり、辛抱強くなったり、前向きになったり、
読むば心に色々と感じ、考えさせてくれる本です。

読み終えたその瞬間から、生き直せるかもしれません。
気持ち次第ですよね。心がけたいと思います。
↑自分との対話?(苦笑)。

皆さんは、やり直したい過去や取り戻したいものはありますか?


今日も私のブログに遊びに来てくださって、
ありがとうございます。

明日も良い一日を♪

☆目次☆
・輝子の恋
・最後から二番目の恋
・彼女が来た
・J
・生きること
・あらざるもの
・すばらしきせかい


  • 2010.04.07 Wednesday
  • 本☆(小説)
  • 23:19
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.11.02 Thursday
  • -
  • 23:19
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆Gladd 3000円。 http://gladd.jp/register/0JNR ☆グレイル800円。 http://www.grail.bz/z/introduce_divide.aspx?introducekey=351F4F43-4FF9-4669-9CDA-83F6DC671C2D&guid=on
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座