Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 名物食べ尽くし!天びん屋 本店@三重県鳥羽市 | main | ☆週末案内☆葵祭 @京都 >>

神聖でパワーみなぎる伊勢神宮。

こんにちは。

先日、伊勢神宮参りをしてきました。
鳥羽市相差町でも飾られていた注連縄。
やはり伊勢市でも拝見できました。

大人になってから二度目のお伊勢さん。
前回は母親と6、7年前だったでしょうか。
ブログを始める前だったのが残念。

前回は内宮(皇大神宮)、外宮(豊受大神宮)を参拝し、
おかげ横丁でご飯した記憶が…。
今回は時間の関係で、伊勢市駅から5、6分ほどの場所に位置する
伊勢神宮の外宮に参りました。

パワースポットとして、雑誌にもよく取り上げられている
伊勢神宮をあらためて勉強してみました。

伊勢神宮の正式な名前は神宮と言うのだそうです。
内宮と外宮の他に、別宮、摂社、末社、所菅社を総称して
125の宮社を神宮と言います。
外宮、内宮と参るのが正式な順番だそうです。

天照大神のお食事を司る豊受大神が祀られる外宮。
内宮創建(2000年以上前)から、500年後、今から1500年前に
創建された、衣食住をはじめあらゆる産業の守り神。

多分、第一鳥居。


確か、第二鳥居。

逆かもしれないけど、多分あってます(;^ω^)

ただ歩くだけで、心身が落ち着き、癒されるから不思議。

流れる空気、時間は聖地ならでは。
神聖な雰囲気に言葉を失うほど。
緑が多く、パワーがみなぎり、神々しさを感じます。

ご祈祷のお神楽やみけを行う神楽殿。

お札やお守りはここで。

この向こうに御正殿。

撮影はここまでしか出来ず…。



御正殿の隣にある新御敷地。
第62回式年遷宮の御遷宮は3年後の2013年です。

1300年もの間、20年に1度、神殿、装束、神宝類を
新しくされてきました。

別宮への池にある亀石。

あまり上手く撮れませんでした。亀っぽく見えます?

池のそばに生えていた大木。二つに分かれています!


この石段を上がると、多賀宮(たかのみや)が。


多賀宮のご祭神は豊受大御神荒御魂
(とようけおおみかみのあらみたま)

『止由気宮(とゆけのみや)儀式帳』および『延喜神名式』に記載
される多賀宮は一際格式が高く、4つある外宮別宮(多賀宮、土宮、
月夜見宮、風宮)のうち、外宮の第一別宮の古社だそうです。
瓦葺の屋根が素晴らしい。

勾玉池は工事中で、拝見できませんでした。

今回は内宮に行けなかったのが残念ですが、
伊勢神宮をお参りできて、心身を清められた思いです。

いつもお世話になっている先生には開運のお守り(1000円)。
勾玉の形が珍しいですよね。
4色ありましたが、先生がお好きなオレンジにしました。


相差の石神さんでお守りを求めた事もあり、
私と家族には財布に入れて持ちやすいこのタイプに。


☆伊勢神宮(外宮)☆
住所:伊勢市豊川町
時間:5時〜18時
*1、2月は17時半、11、12月は17時、5〜8月は4時〜19時
最寄駅;JR及び近鉄伊勢市駅
その他詳細はホームページで確認を。

それでは今日も良い一日を。

〜関連ブログ〜
女性の願いを叶えてくれる☆石神さん@三重県鳥羽市相差
海女と漁師のまち。三重県鳥羽市相差町





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2010.05.11 Tuesday
  • Kayの旅行記(その他日本)
  • 12:24
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.09.26 Tuesday
  • -
  • 12:24
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座