Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 手作り豆腐が食べたくて☆四季旬菜 大和路@奈良 | main | 崇高な雰囲気が素晴らしい。橿原神宮@奈良 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2023.03.05 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

平城遷都1300年祭に行ってきました♪

こんにちは。

今日も友人と旅した奈良のブログです。

春日大社を訪れた後、豆腐ランチで胃を満たし、
いよいよメインイベントでもある平城遷都祭へGO!

JR奈良駅からは無料バスが出ていますが、
近鉄奈良駅近くでランチをしたため、
駅前から出ている平城遷都行の有料バス(確か200円)に
乗りました。

着いたのは2時くらいだったかな。
4時半までなので、ぎりぎりかなと思ったら、
全部回りきれませんでした。広大な土地過ぎて!!!

まずは、朱雀門。すごっ!テレビで見るのと迫力が違う!

ボランティアの方が丁寧に説明してくださいました。
ありがとうございます。

平城京歴史館をおすすめされましたが、時間短縮のため、
外からパシャ。人気なので、先にチケットを貰うのがいいみたい。


続いて目指すはやっぱり第一次大極殿でしょ〜〜〜。

天皇の即位式や外国使節との面会など、国の最も重要な
儀式のために使われていたそうですよ。

前庭の階段。ロマンを感じます…。


第一次大極殿から見渡す景色。

向こうに見えるのは朱雀門。
ここが昔は都だったんだなあと思うと、感慨深い。

敷地の外に不思議な広場が…。
柱の形に刈り込まれているんですよ。

スタッフさんによると、中は年間数億円、外は数百万円、
私たちの税金が使われているんだとか。
見なきゃ損?!

あと一つくらいしか見られないね、と最後に選んだのは
平城宮跡資料館(無料)。

あ〜、時間が足りない。
広い、あぁ広い。
半分くらいまわれなかったT^T。
でも楽しかった〜。

トラムがあるのですが、年配の方や妊婦さん、障がい者の方向け。
残念T-T。前を歩く60代?の夫婦が広すぎる、疲れた〜って
仰ってました。何歳から乗れるんだろうと思ったら、
確か75歳。たいへ〜ん。

歩きやすい靴で行ってくださいね。
ほぼ無料なので、近くに住んでたら、何度でも気軽に
行きたいくらいです。おすすめ☆

11月7日までですよ〜。
詳細は公式ホームページで確認して。


  • 2010.05.27 Thursday
  • Kayの旅行記(奈良・和歌山)
  • 12:40
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

スポンサーサイト


  • 2023.03.05 Sunday
  • -
  • 12:40
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
User Heat
DMM FX新規口座開設
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座