Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 本日戦利品☆@Romeo y JuLieta | main | 煮込みが旨い『岸田屋』@月島 >>

ナポリ・宮廷と美『カポディモンテ美術館展』@国立西洋美術館

こんばんは。

今日も暑かったですね〜〜〜(^_^;)

今日は友人と上野にある国立西洋美術館に行ってきました。
ありきたりな感想ですが、とても良かったです。
友人も楽しんでました♪

ル・コルビュジエ、デザインの本館。


正面玄関。


前庭にはロダンの彫刻がいくつかあります。
こちらはお馴染の考える人。


地獄の門。


〜気になる混雑状況〜
お目当ては現在開催中の『カポディモンテ美術館展』。
ホームページで、8月末に10万人目の来館者のことが紹介
されていたので、行列を覚悟していましたが、日曜日の
午後2時にも関わらず、比較的空いていました。
おかげでゆっくり観れて大満足☆
安心して、お出かけくださいね。

公式ホームページによると、カポディモンテ美術館(カポディモンテは山の上の意味)はイタリア、ナポリにあり、ファルネーゼ家とブルボン家のコレクションを中核とし、コレクションの拡充を続けているそうです。

日本でカポディモンテ美術館展が紹介されるのは
初めてだそうで、わくわくしながら鑑賞しました。

80点の作品が、3章に分かれて紹介されています。

1章はイタリアのルネサンス・バロック美術では、
看板にもあるパルミジャニーノの『貴婦人の肖像(アンテア)』他、
全部で42作品を楽しめます。


以下、公式ホームページを抜粋。
パルミジャニーノ《貴婦人の肖像(アンテア)》
この絵のモデルは古来、ローマの高級娼婦でパルミジャニーノの愛人と言われた女性アンテアとされてきた。ただしその根拠はない。衣服は北イタリアの貴族のものに近く、ふんだんな装飾を身につけているのは、彼女が新婦だからかもしれない。ともあれ、闇を背に強い照明を当てられた彼女は、その美しく、しかし注意深い顔立ちときらびやかな衣装によって、パルミジャニーノの代表作としてのみならず、16世紀の女性表現を代表する作例として知られている。


10代と思われる、美しい少女。
「綺麗」という声があちこちから聞こえてきます。
こちらの絵の前には大勢の人が魅了されていました。
一見の価値ありです。

2章は13点の素描が楽しめます。

3章はナポリのバロック絵画。
23点の作品のうち、最も強烈な印象が残っているのが、
アルテミジア・ジェンティレスキの作品。

アルテミジア・ジェンティレスキ《ユディトとホロフェルネス》。
ユダヤの美しい寡婦ユディトは、町を包囲したアッシリアの将軍ホロフェルネスのもとに侍女とともに赴き、酒席の後で寝入った彼の首をかき切って町の危機を救った。ルネサンス美術では首を切った後の場面が描かれるのが普通であったが、バロック美術ではカラヴァッジョの作品以降、首を切る劇的な瞬間も好んで描かれるようになった。このドラマティックな絵には、レイプされた過去を持つ画家のトラウマを読み取る研究者も多い。


多くの画家がこの二人の絵を描いていますが、
女性の画家、しかも自らもレイプされた過去を持つ彼女が
描いていることに、大変な衝撃を受けました。
彼女の被害については、のちに裁判が行われたそうですが、
相手の作家は軽い刑だったそうです。

なお、マッティア・プレーティのユディトも鑑賞できます。

今回鑑賞したのは80点。
ナポリに飛んで!カボディモンテ美術館に行ってみたくなりました。

なお、常設展の作品については近々写メ付きでご紹介します。
そう、撮影が許されているのですよ(^○^)

☆ナポリ・宮廷と美『カポディモンテ美術館展』☆
会期:2010年9月26日(日)まで
会場:国立西洋美術館(東京・上野公園)
入館料:1500円 常設展含む。
最寄駅:JR及び地下鉄東京駅
開館時間:午前9時半〜17時半(金曜日は20時閉館)
休館日:月曜休館(9/20は開館、9/21は休館)
TEL:03-5777-8600

京都府京都文化博物館
会場:京都市中京区三条高倉
会期:2010年10月9日(土)〜12月5日(日)
TEL:075-222-0888




  • 2010.09.05 Sunday
  • Kayの美術館巡り
  • 22:06
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.11.02 Thursday
  • -
  • 22:06
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆Gladd 3000円。 http://gladd.jp/register/0JNR ☆グレイル800円。 http://www.grail.bz/z/introduce_divide.aspx?introducekey=351F4F43-4FF9-4669-9CDA-83F6DC671C2D&guid=on
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座