Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< まつ毛が伸びたっ! | main | イタリアン☆ラーチェロ@茅場町 >>

今年最後の風炉のお稽古。

こんばんは。

今朝は昨夜の天気予報通り、とても寒かったですね。
もちろん、今も寒い…。
明日はもっと寒くなるそうです。

手袋が欲しいところですが、しまった場所が(^_^;)
今週末にでもお気に入りを探そうかしら(^○^)

私は風邪3日目で回復に向かっていますが、
皆さんはぜひ暖かくて、風邪には注意して下さいね。

さて、今日は茶道のお話です。
風炉は10月まで、炉はいよいよ来月からです。
こんなに寒いと、炉が待ち遠しいくらい。

「最後の風炉のお稽古は何なさってもいいですよ」と先生。

迷った末に、寒雲卓を使って、濃茶の運びのお手前を
させて頂きました。

寒雲卓は円能斎好の棚で、運びの扱いになります。

先にあった玄々斎好の寒雲棚は長方形です。

運びの扱いになるので、蓋置きは竹です。

面白い形をした水指は束柴と言います。
蓋置を見つけました。


薄器は苫屋というそうです。

薄器の蓋の裏には漆塗りが施されています。

なので問答では、「お塗りは?」と聞くのが習わし。


〜茶道で明らかになる和歌〜
「苫屋とは漁師の仮小屋ですよ」と教えて下さいました。

「藤原定家の歌にも出てきますよ。

見渡せば花も紅葉もなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ」

勉強になります。

皆さんご存知の小倉百人一首でも、

秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ

言わずと知れた、和歌は天智天皇によるもの。

小学生の時に覚えましたが、苫の意味は先生に教わるまで
知りませんでした。

この日のお菓子の名は「秋の山」。
黄色と赤のとても美しいきんとんでしたが、
写真はなしです。ご製は太市です。

濃茶の運びという基本的なお手前ながらも、知らず知らずに
ついた癖を丁寧に正して頂き、大変気づきの多いお稽古でした。

来月からの炉のお稽古も精進してまいります。



  • 2010.10.27 Wednesday
  • 伝統文化をたしなむ(華道)
  • 21:48
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.11.02 Thursday
  • -
  • 21:48
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆Gladd 3000円。 http://gladd.jp/register/0JNR ☆グレイル800円。 http://www.grail.bz/z/introduce_divide.aspx?introducekey=351F4F43-4FF9-4669-9CDA-83F6DC671C2D&guid=on
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座