Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 懐かしの味☆コトブキのワッフルオーレ | main | ☆週末案内☆文京区国際交流フェスタ2011 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2023.03.05 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

日舞のお稽古。

おはようございます。

連休は日舞のお稽古で大阪に帰省していました。
11月、12月は関西で結婚式があり、お稽古も出来ていたのですが、
その後は自宅での練習もままならず、
手順(ふりつけの意味)もところどころ忘れていることに気づきました(-_-;)

やばいっ。

今習っているのは、鷺娘です。


夏頃に舞台に立つことになりそうです。
それまでに仕上げなければ!

先輩に一緒に踊って頂き、何とか1日で手順は復活。
先輩、いつもありがとうございますm(__)m

そして今度は形を直すべく、先生に指導をして頂きます。

今回、先生から徹底的に指導されたことは
1.背中の張り
2.肩を落とす

この2つ。

逆に言えば、今私の踊りの中で一番目立つ悪い癖がこの2つなんだと思います。
これらが直ると、他の箇所が目立ってきて、
初めてそこにスポットライト?!が当たるのだと思います。

さらに、背中は踊る間はずっと毎秒?貼り続けるようにとのこと。

この背中を張るというのが難しく、張ろうとして肩が上がるので、
背中を張って、肩を下げるということを行う必要があります。

そうすると、可動域がぐっと狭くなり、綺麗な形になりそうです。
先生の凛とした背中にはほれぼれします。

私の場合は、基本の背中の張りが不十分で、
手を出すと背中が緩んだり、首が必要以上に傾いたりとめちゃくちゃ(-_-;)

腰は割とひけているそうですが、綺麗な斜めのラインを出すためには
1.踊る間は常に背中を張り続け、
2.横や正面を向かずに、
3.へその位置を上か下など、はっきりとさせ、
4.下半身はそのままに上半身をねじること

が、多分大切なのではと分析しています。

そうそう、踊りは意外と頭を使うんですよね。

あ、私の場合は、足の出し方にもう少し注意を払う必要があるのでした。

緻密な計算により、格好が完成されていくようです。

先生の指導はとても分かりやすくて、仰っていることが分かると
とてもテンションが上がるのですが、それを体で表現できるかどうかは
また別の問題。

脳も体も分かるまで練習して、先生が書いて下さった踊りの譜(ふ)に
自分なりに言葉を加えていき、自宅で練習を重ねる日々です。

書かないと忘れますが、読んで指導を受けた箇所を思い出しながら、
今夜も練習しようと思います。

週明けに先生から届いたメール。
「東京も毎日寒いですね。
Kayさんもお仕事お忙しいかと思いますが、鷺頑張って下さいね。」

弟子を心の底から上手にしたいといつも指導して下さいます。
同じ女性としても、魅力的な方なので、出会いに感謝です。
先生が私の日舞の先生で、本当に幸せです。

皆さんが打ち込んでいる習い事はありますか?

きれ〜い。女形の美しさといったらないですね。

坂東玉三郎 / 坂東玉三郎 舞踊集 2 【DVD】

坂東玉三郎 / 坂東玉三郎 舞踊集 2 【DVD】
価格:3,591円(税込、送料別)




  • 2011.02.17 Thursday
  • 伝統文化をたしなむ(日舞)
  • 08:46
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

スポンサーサイト


  • 2023.03.05 Sunday
  • -
  • 08:46
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
User Heat
DMM FX新規口座開設
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座