Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 被災地の方を想って、マントラを唱えました。 | main | 妹からの贈り物。 >>




  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

節水準備と節水料理を考える。

こんばんは。

毎日信じられないニュースが目に飛び込んでいます。

作業員の方が被爆されたことに大変心が痛みます。
影響が最低限に抑えられますこと、心よりお祈りします。

福島県飯館村の水道水から1キロ当たり965ベクレルの
放射性ヨウ素が検出されたのは20日。

葛飾区の金町浄水場の水道水から210ベクトルのヨウ素が、
茨城と千葉でも検出され、被害は広がっています。

皆さんもご存知の通り、厚生労働省が定めた飲用基準暫定規制値は
1キログラム当たり100ベクレル(乳児向け)。
大人は300ベクトル。

私の職場も住まいも23区にあり、乳幼児向けに水道水の飲用を
摂取制限された地域。大人レベルは下回ってはいますが、
使用は自主的に止めました。
お母さんたちはとても不安な日々を送っているのでしょうね…。

昨日は東京から水が消え、昨夜はネットでも水は買えませんでした。
自動販売機の水さえも赤く転倒していました。売り切れの印です。

今日になり、基準値を下回る79ベクレルになり、
突然、水が使えなくなり、学んだことを早速実行しました。

1.米を炊いて、冷凍庫に保存。
2.野菜を煮て、一回分に小分けして冷凍庫に保存。
3.根菜類を常備する。
4.空のペットボトルに水道水を保存。


昨夜は一昨日買えた2リットルの水は完売で、
代わりに豆乳を買って帰宅。

ご飯は1人分残っていましたが、お弁当も作りたかったので、
ご飯はお弁当用に、昨日の夜は生協のお試しで買っていた
冷凍チャーハンを食べました。
私は冷凍食品やレトルト食品を買う習慣はありませんが、
日持ちがする食品は買っておいた方が良さそうです。

冷蔵庫の保存食は大豆くらい。(納豆が買えないため、
大豆を炊飯器で炊いて少しずつ食べています。)

水が使えないため、お弁当のおかずは冷凍庫に作り置きしていた
カボチャと人参の煮物、ホウレン草のおひたしを利用。

水が使えないと、米も炊けず、野菜も洗えません。
根菜類はその点、皮をむけば食べられるので便利です。
一本残っていた人参の皮をむいて、塩をふりかければ
一品になります。大根、かぶ、芋類もいいと思います。

〜簡単お味噌汁の作り方〜
お椀にとろろ昆布や乾燥わかめ、だし、味噌を入れて、
電子レンジで温めたお湯で溶く。
簡単で美味しいです。
具は乾燥したものであれば何でもいいと思います。

湯通しすることが多いと思いますが、
そのまま調理もできる揚げ類も便利です。

小麦粉やホットケーキの粉があれば、炊飯ケーキ
作れますし、バナナは凍らせておけば、ケーキの具と
しても使えるので、お薦めです。

水を使わずに料理をすることは初めての経験でしたが、
困っている方が少しでもお役に立てたら幸いです。

節水料理に役立ちそうなことを思いついたら、
また随時アップしていきたいと思います。


  • 2011.03.24 Thursday
  • 地震と放射能
  • 21:30
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • 21:30
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座