Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 8日まで!0円。つまみ細工体験@京都マルイ | main | 無防備な猫 >>

裏千家15代家元「鵬雲斎千玄室の茶」@茶道資料館

おはようございます。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

私は29日が出勤日で30日から今日7日まで大阪で
文字通り毎日、日舞のお稽古でございますぅ。

おかげさまで上半身、特に背中と腰、首が痛い…。

「出来ないことがとても悔しい」と先生にメールしたら、
「踊りは地道に頑張るのみ」との返信。
仰る通り。

最後のお稽古、今日も頑張るのみですね。はい。

とは言え、お稽古の合間に色々楽しんでいます。

先日、初めて裏千家の茶道資料館に行ってきました。

現在、茶道資料館では、裏千家15代家元の米寿を祝って、
記念展「鵬雲斎千玄室の茶」が開催中です。

自作の茶碗や茶杓、お好みの茶道具などを観賞させて頂きました。

素晴らしい作品が多くありましたが、中でも印象的だったのが、
四つの提言。

和は皆と和する平和の思想、敬は差別のない触れ合い、清は汚れのない静かな心、寂は何事にも動じない心をもつこと。利休四規と呼ばれ、茶道で大切な和敬清寂です。

いつも心に留めておきたい言葉です。反省m(__)m

鑑賞後には、美味しいお茶とお菓子を頂いて参りました。

まずはお軸を拝見。
鵬雲斎大宗匠の最新作だそうです。

風吹百花香。花々のいい香りが漂うようです。


お茶を頂きましょう。

美しいお手前に目はくぎ付け。

ラッキーなことに、主客の席に通して頂けました!
いいのかしら???

席はたくさん用意されていましたが、平日だったためか、
それほど混んでいませんでした。これまたラッキー。

鼓月の柏餅を頂きました。

とても美味しかったです。

楽茶碗のご銘は、一鳴き。

お椀には亀の印。そして鶴の一鳴き。
鶴と亀。非常に縁起の良い楽茶碗ですね。

青海波の棗。


上から見ると…。
分かりますか?波が続くと、こんな風になるんですって。


この日のお道具。


大変結構なお手前でございましたm(__)m

ありがとうございましたm(__)m

茶道資料館のお庭も素敵。


1週間前に予約すれば、点茶も出来るそうなので、
京都に旅行の際は足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

☆裏千家15代家元「鵬雲斎千玄室の茶」☆
開催日:2011年9月19日まで
時間:9時半〜16時半*入館と呈茶は16時まで
休館日:月曜日と6月27日〜30日。
*5月2日、7月18日、8月1日、9月19日は開館。
会場:茶道資料館
住所:京都市上京区堀川通寺之内上る 裏千家センター内
最寄駅:京阪出町柳駅よりバス、・地下鉄烏丸線鞍馬口駅
料金:500円(お菓子と抹茶付き)
TEL:075-431-6474

6月5日まで手作りのかしわ餅が頂けるのが嬉しいですね。


鼓月と言えば、この千寿せんべいですよね。


実用的な縁起の良い鶴と亀のグッズ。

  • 2011.05.07 Saturday
  • 伝統文化をたしなむ(華道)
  • 10:13
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.09.26 Tuesday
  • -
  • 10:13
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座