Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< キュート!中浦本舗のどじょう掬い饅頭@島根 | main | 感謝と尊敬を表す合掌 >>

「20代の若者は幸せ」の理由とは

おはようございます。

最近はもっぱら食べてばっかりのブログになっていますが、
こう見えて?、職業はマーケティング。

今日は本業に近いことを書きたいと思います。

9月26日(月曜日)付けの日経MJで気になる記事を見つけました。

石鍋仁美のマーケティングの「非・常識」の若手社会学者の若者論です。

社会学なんて聞きなれない?難しそう?
簡単に言えば、若者が語る若者論みたいです。

「絶望の国の幸福な若者たち」の著者古市氏は東大大学院に在籍する26歳。


私はまだ書籍を読んでいないのですが、徹底した取材と分析力で本書を
執筆されたそうで、とっても興味深々です。

その著者が「日本の若者は幸せ」と導いた理由は、昔の日本は今の日本と比べて
幸せな環境ではないからだそうです。

私は30代ですが、40代以上の人たちは社会人としてバブル時期を謳歌し、
良い意味で目も舌も肥えているように感じます。

いわゆる良い時代を知っている人たちは
話を聞いていても、食事をしていても、持ち物を見ても、
どこか私たちとは違うなと思います。

良いとか悪いではなく、自分たちが生まれ育った時代が背景が
大きく影響しているのでしょう。

大人は楽しそうだなと当時は思っていましたが、
バブルは崩壊し、倒産する企業も出て、就職難の時代に。

以前勤めていた会社でマーケティングの仕事をしていた時に、
世代別のレポートをまとめたことがあります。

自分の知り合いや会社の同僚にインタビューしたり、
アンケートをとって進めていました。

バブル期に入社の先輩の一言は印象的で今でも覚えています。
「僕たちの時代は能力に関係なく、大学で遊んでいても入社できて、
会社のポジションもたくさんあったけど、バブルがはじけて、
優秀な下の世代が入ってきて、それがとても怖かった」と。

もっともこんな風に分析が出来るこの先輩はとても優秀でしたが、
同じようなことを同世代の方々は感じていたのかもしれません。

私たちは他の世代を昔の自分を振り返り、重ねて比較しがちですが、
時代背景が違うと価値観や思考に大きく影響することを
まざまざと見せつけられ、発見が多く、なかなか面白い仕事でした。

経済が右肩上がりで長時間労働や残業に追われ、プライベートを
楽しむ時間もないほど忙しいアナログ世代。

家族を省みる暇がないほど一生懸命働いている父親がある日、
解雇されるのを見て育ったデジタル世代。

「今の若いもんは…」なんて、比べることはもはや無意味ですよね。

私が当時レポートを書いていた時は、若い世代は「ふつうの幸せ」を
望んでいたように思います。

一方で、今の若者は物心ついた時から不景気の日本で生きていて、
より精神的に自由になっている気がします。

彼らは私たちよりもお金がなくても楽しく生活する工夫を
知っているのかもしれません。

私たちはどっち付かずな世代で、そういう意味では今の若者の方が
私たちよりもよほど大人のかな、と思いました。

「絶望の国の幸福な若者たち」はぜひ読んでみたいです。

30代の東大卒の大学講師、阿部氏の「居場所の社会学」も
記事で紹介されていましたよ。
どちらもアマゾンや楽天では売り切れていました。
今はどうかな???



  • 2011.09.28 Wednesday
  • ヨガ・ココロ・健康
  • 08:50
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.11.02 Thursday
  • -
  • 08:50
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆Gladd 3000円。 http://gladd.jp/register/0JNR ☆グレイル800円。 http://www.grail.bz/z/introduce_divide.aspx?introducekey=351F4F43-4FF9-4669-9CDA-83F6DC671C2D&guid=on
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座