Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 信州銘菓の欧風焼菓子『雷鳥の里』を頂く | main | ☆週末案内☆第2回ロハスフェスタin東京 >>

希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想 古市 憲寿著

おはようございます。

食欲の秋が続いたので、今日は読書の秋にしようと思います(*^^)v


希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想 (光文社新書)

先日、古市 憲寿著の『絶望の国の幸福な若者たち』をご紹介しましたが
先にこの『希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」』を読みました。

私の記憶違いでなければ、大学時代に友達が3、4か月学校休んで乗った船は
確かこのピースボートだったと思います。
スタッフとして乗車していましたが、お給料の代わりに安く
世界一周出来ると言っていたような…。うろ覚えですみません。

名前くらいの知識しかなかったので、色々と裏話が読めて面白かったです。
皆さんもピースボートのポスターを一度は見たことがあるのではないでしょうか?

あのポスターを貼れば貼るほど旅費が安くなったり、そのポスターを貰いに集まる場所で
旅に出る前から絆が出来る話は印象的でした。

もちろん、中身はもっと濃い内容でした。

「現代に必要なのは”あきらめ”だ!?」と書かれたコピーはインパクトはありますね。
切り口が新鮮で、著者自身が若く、説得力があります。

ただ、ピースボートに乗る若者は決して日本の若者を代表するとは言えず、
少々無理がある気がします。

仮説を立てたり、時系列で見た時に、○○の傾向が見られると分析するのは
有効なのでしょうね。

何より、本人が乗船しているのですから、色々な事件がリアルに伝わるのが面白い。

航海ごとに、雰囲気や事象は異なるでしょうから、一度の乗船ではなく、
欲を言えば、何度か乗船された分析を読んでみたいです。

ピースボートは出発までに何度か会ううちに、絆が出来て、気持ちが盛り上がっていくようです。
サークルっぽい感じのイメージを持ちました。
旅に同じお金を掛けるなら、移動時間ではなく、滞在時間を長くして、現地の人と繋がりたいなあ。

いずれにしても、ースボートの実態をリアルに書く本はあまりないでしょうから、
とても貴重だと思います。

興味がある方はぜひ。

◎ 目 次
はじめに
1章 壊れた日本、希望は共同体?
2章 旅の終焉と新しい団体旅行
3章 ピースボートの秘密
4章 自分探しの幽霊船に乗る若者たち
5章 ルポ・ピースボート
6章 あきらめの舟
7章 だからあなたはあきらめて
あとがき
解説、というか反論......本田由紀


  • 2011.10.27 Thursday
  • 本☆(その他)
  • 08:50
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.11.02 Thursday
  • -
  • 08:50
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆Gladd 3000円。 http://gladd.jp/register/0JNR ☆グレイル800円。 http://www.grail.bz/z/introduce_divide.aspx?introducekey=351F4F43-4FF9-4669-9CDA-83F6DC671C2D&guid=on
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座