Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< ☆週末案内☆京都・嵐山花灯路-2011 | main | 能登の味を堪能する『味楽 ゆめり』@石川県金沢 >>

『特別講義 コンサルタントの整理術』三谷 宏治 著

おはようございます。

今日は晴れていい天気ですね。
今朝も出掛ける前に、ブログをアップしますっ。

早速ですが、最近、続けて読んでいる著者がいます。
元コンサルタントで現在K.I.T.で教授をされている三谷宏治。

今回ご紹介するのは、特別講義 コンサルタントの整理術。


整理のための整理でなく、仕事をうまく流すための「整流術」。ギリギリで無理に仕事を流すのではなく、渋滞させないために車(仕事)自体を減らす。それが整流術としての超・整理術。仕事もアタマも整理する、BCG×Accenture×K.I.T.。効率アップの戦略ルール。

効率化のためのルールが整理整頓されていて、とても読みやすい。
さらさらと読み進めてしまう一方、表面だけを追って、
何も残らないということになりかねません。

分かったつもりになるのでなく、今日から実践出来ることを
探しをしながら読み進めるのがお薦めです。

著者は長年コンサルタントとして活躍し、きっと私たちの想像以上に
仕事が詰まっていたことでしょう。その状態を「仕事が渋滞する」と
表現するあたりがなかなかユニークですね。

年中、「仕事が渋滞」しなくても、一時的に渋滞したり、
またはプライベートも多忙と言った場合に、
効率よく色々進めていかなくてはならないですよね。

そんな中で、目次のタイトルのようにシンプルに、
「分ける」「早めにする」「減らす」「習慣化する」ことで
日々が充実すれば良いなと思いました。

常に「分ける」ことを意識していれば、
判断基準もしっかりして、ぶれなくなりそうだし、
「早めにする」ことで、気持ちにも余裕が出来るし、
見直しも、やり直しも出来そうですよね。

日々スケジュールに追われるコンサルタントならではの
仕事術というか、生き方に通じるような気がします。

目次を眺めて、気になるところから読むのも良いですね。

私が一番面白いなあ、と思ったのは、おわりにに書かれていたこと。

著者には2人の自分がいるそうです。
1人はブレーキ(自制)、1人はアクセル(自由)。
1人は保守的、1人は革新的。
そして、3人目の自分もいるそうです。
客観視の自分、第3の自分の存在が著者の強みなのでしょう。

私はせいぜい2人かな。1.5人かも。ブレーキが弱い…(^_^;)。
ブレーキが弱い私が3人目を持てたら、色々いいことがありそう。
3人目が自分でもなれるなんて、意識したことがありませんでした。
頑張ってみよう。

blogram投票ボタン

☆目次☆
prologue 「シゴトが渋滞する」とはどういうことか?
1.渋滞のしくみ
2.「分ける」「減らす」「早めにやる」「習慣にする」
3.「分ける」とは?
4.「減らす」とは?
5・「早めにやる」とは?
6.「習慣にする」とは?

chapter1 「分ける」
1.すべてのことを「分ける」
2.悩み自体で時間をムダにしない
3.自分の心の状態を知る
4.自分の心を少しだけコントロールする
5.こだわりレベルを決める(1)
6.こだわりレベルを決める(2)
7.こだわりレベルに合わせた時間配分をする
8.決め方を決める
9.想定外のときの決め方を決める
10.実際に「分けて」みよう
11.コミュニケーションルートを分ける

chapter2 「減らす」
1.モノの総量を減らすとは?
2.面倒な部下になって仕事を減らす(1)
3.面倒な部下になって仕事を減らす(2)
4.しばらく待つ
5.キーワードだけを手帳にメモする
6.携帯電話には容易に出ない
7.メールの極意(1)
8.メールの極意(2)
9.メールの極意(3)
10.短期収納場所を確保する
11.「オフィスソフト」のスキルをあげる
12.「減らす」で生まれた時間を仕事に再投資すう

chapter3 「早めにやる」
1.急かされるとヒトの生産性はダウンする
2.早めにやるとはどういうことか?
3.気分に合わせて仕事をする
4.ムリそうなものをまず把握する
5.「答えのカケラ」を納得いくまで探す
6.スケジュールに余裕を持つ
7.シゴトを並行して走らせる
8.仕事を小間切れにするコツ
9.モチベーションを早めに上げる
10.どの仕事もすぐに取りかかれるようにする
11.見えなかったら「探して」みる
12.見えなかったら「作って」みる
13.見えなかったら「話して」みる
14.見えなかったら「寝る」
15.しばらくほっておいて「自己突っ込み」を入れる
16.すぐに白黒つけたいなら「他者突っ込み」

chapter4 「習慣にする」
1.「分ける」「減らす」「早めにやる」を習慣にする
2.身につけやすい習慣から手をつける
3.新習慣が入りやすく出にくくする
4.参入障壁を下げる(1)
5.参入障壁を下げる(2)
6.参入障壁を下げる(3)
7.撤退障壁を上げる(1)
8.撤退障壁を上げる(2)
9.撤退障壁を上げる(3)
10.「分ける」を習慣化するツール
11.「減らす」の習慣化ツール
12.「早めにやる」の習慣化ツール
13.チェックリストで自分をしつける



  • 2011.12.10 Saturday
  • 本☆(ビジネス書)
  • 09:50
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • 09:50
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座