Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< エルライフからお知らせメールが届きました! | main | 江崎格力高百奇☆グリコポッキーマンゴー味 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2023.03.05 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

風炉濃茶茶碗荘りと月よみ山路

おはようございます。

昨日は各地で交通機関に影響がありましたが、無事に帰れましたか。
東京は今朝は晴れて、気温も30度まで上がる予報が出ていますが、
夕方から雨が降るそうなので、折りたたみ傘があると便利かも。
台風17号が早く北海道から抜けますように。

さて、今日はお茶のお稽古の手順についてまとめました。

和の習い事に限らないとと思うのですが、とても奥が深い茶道。
レベルごとにお手前の種類がたくさんあり、毎回別のお点前をさせていただくため、
過去に習ったことがあるお点前を思い出しつつ、先生に指導を受けています。

しばらくお休みしている華道も茶道と似ていると思います。

一方で、同じ踊りを数か月から数年に渡り、仕上げていく日舞。
前回までに教わったことを身に付けた上で、更に技術を上げるために指導を受ける。

いずれも緊張感を持って、行うことは共通しているかと思います。

11月から炉のお手前になるため、風炉のお稽古も今月まで。
今日は先日の「風炉濃茶茶碗荘り(かざり)」を復習します。

茶碗飾りではなく茶碗荘りなんですね。

由緒ある茶碗などを用いて、行うお点前です。
先に床に飾っておくために、荘りという名前が付いています。

☆風炉濃茶茶碗荘り☆
茶入れ、茶杓、茶碗と3つある荘りものの中でも一番難しいと言われる
茶碗荘りは久しぶりの2回目で、うろ覚えのままお稽古スタート。

先生、いつも根気強くご指導頂きありがとうございます。
・水指正面に茶巾、茶杓、茶筅を仕込んだ茶碗を置く。
・茶杓を水指に乗せ、茶筅を茶碗の右横に置く。
・茶巾を水指の蓋手前に置き、茶筅を乗せる。
・空いた茶碗を水屋に持ち帰る。
・茶入れを仕込んだ茶碗を水指の前に荘る。

・お菓子を出し、「どうぞ御菓子を」と言って、ふすまを閉める。
*濃茶だからふすまは閉める。

・ふすまを開けて、建水を持って入り、ふすまを閉める。

*以後、総礼までは普段通り。

茶碗荘りは「おきとり」を忘れない。
右手で茶碗を置く時、取る時に左手を必ず添える。

・茶碗を両手で膝前に置き、茶入れを茶碗の下に置く。

*以後、釜の蓋を開けるまで普段通り。

・茶碗に湯を入れ、茶筅を茶碗に入れてから、茶碗を両手で下げる。

*以後、濃茶をねるまで普段通り。

・お茶碗を両手で持って客つきに回り、膝前に置く。
・こふくさを茶碗を置く位置に広げて置く。
・茶碗を畳の上で両手で2回回し、こふくさの上に置く。
・左右と下がり、問答まで控えの姿勢。

*以後、問答まで普段通り。

・右左と元の位置に戻り、両手で茶碗を膝前に置き、こふくさを懐中する。
・茶碗を両手で持ち、点前座に戻る。

*以後、置き合わせまで普段通り。

・水指の前に茶入れ、茶碗を置き合わせをする。

*以後は茶碗は片手で扱い、普段通り。

茶碗が亭主に戻る頃、荘る茶碗の由緒の問答があるのですが、
今回は今年の成人式に祖母に頂いた茶碗と言うことにしました。
全て本当ではないですけど、あまりに昔というのは良くないようです。
なので、「今年」と言うことになりました。

何とか無事に終えましたが、最後まで「おきとり」が身につかず…。
ただ、思い出しながらまとめてみると、少しは頭に入るような気がします。

次回は復習を兼ねて、茶入れ荘りや茶杓荘りをさせて頂こうかな。

画像を撮影していませんが、この日お稽古で使わせて頂いた茶入れの布地は
ピンク色をした万台屋緞子。

千利休の娘婿、万代屋宗安が所持していたことからそう呼ばれるそうです。



この日ご用意くださった和菓子は栗むし羊羹の月よみ山路。

ご製は石川県小松市の松葉屋
1852年創業の老舗の銘菓の羊羹は大きな栗が入った上品な甘さです。
この秋初めて頂いた栗のお菓子は美味で、思わずにんまり。

皆さんも食べ過ぎには注意して、秋の味覚をおおいに楽しみましょう。

過去の関連ブログも良ければどうぞ。
石川県松葉屋の栗むし羊羹『月よみ山路』

励みになるので、良ければぽちっとお願いします。
blogram投票ボタン





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2012.10.01 Monday
  • 伝統文化をたしなむ(茶道)
  • 07:24
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

スポンサーサイト


  • 2023.03.05 Sunday
  • -
  • 07:24
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
User Heat
DMM FX新規口座開設
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座