Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 三陸牡蠣復興プロジェクトからのメールニュース | main | 自宅で簡単☆水素水作り始めました! >>

『脳には妙なクセがある』池谷裕二 著

おはようございます。

昨日は風が強く、肌寒く感じられましたが、
今日はまた気温が上がるようですね。
季節の変わり目は気温の変化が激しいですね…。
くれぐれも体調を崩されないように気を付けてくださいね。

先日、脳に関する面白い本を読み終えました。


茂木健一郎氏の脳に関する本も好きですが、
池谷裕二氏の本もなかなか興味深いです。

池谷氏の本は初めてと思ったら、過去に読んでました。
『のうだま』 上大岡トメ+池谷裕二 著

そうでした、『のうだま』はめちゃくちゃ面白かった。

『のうだま』の大事なポイントだけおさらいします。

三日坊主は当然。続けられないのは、脳があきっぽくできているから。
「やる気」を引き出すために脳をだますスイッチは4つ。
スイッチB Body(カラダを動かす)
スイッチE Experience(いつもと違うことをする)
スイッチR Reward(ごほうびを与える)
スイッチI Ideomotor(なりきる)

それでは、『脳には妙なクセがある』に戻ります。

表紙をめくると、こう書かれています。

不可思議さに思わず驚嘆!
脳にはこんなクセがある!

◎「行きつけの店」にしか通わない理由
◎何事も始めたら「半分」は終わったもの?
◎脳はなぜか「数値」が苦手
◎「笑顔をつくる」と楽しくなる!?
◎「心の痛み」も「体の痛み」も感じるのは同じ部位
◎歳をとると、より幸せを感じるようになる理由
◎「今日はツイテる!?」は思い込みではなかった!
◎脳は「自分をできるヤツ」だと思い込んでいる


本書に限らず、著者は脳科学の視点から見て
「よりよく生きるとは何か」を考えることがテーマであり、
私たちがたのしくごきげんに生きるためのヒントが
たくさん詰まっていて、目次を読むだけでもわくわくします。

☆目次☆
1. IQに左右される―脳が大きい人は頭がいい!?
2. 自分が好き―他人の不幸は蜜の味
3. 信用する―脳はどのように「信頼度」を判定するのか?
4. 運まかせ―「今日はツイテる!」は思い込みではなかった!
5. 知ったかぶる―「○○しておけばよかった」という「後知恵バイアス」とは?
6. ブランドにこだわる―オーラ、ムード、カリスマ…見えざる力に動いてしまう理由
7. 自己満足する―「行きつけの店」しか通わない理由
8. 恋し愛する―「愛の力」で脳の反応もモチベーションも上がる!?
9. ゲームにはまる―ヒトはとりわけ「映像的説明」に弱い生き物である
10. 人目を気にする―なぜか自己犠牲的な行動を取るようにプログラムされている
11. 笑顔を作る―「まずは形から」で幸福になれる!?
12. フェロモンに惹かれる―汗で「不安」も「性的メッセージ」も伝わる!?
13. 勉強法にこだわる―「入力」よりも「出力」を重視!
14. 赤色に魅了される―相手をひるませ、優位に立つセコい色?
15. 聞き分けがよい―音楽と空間能力の意外な関係
16. 幸せになる―年をとると、より幸せを感じるようになる!
17. 酒が好き―「嗜好癖」は本人のあずかり知らぬところで形成されている
18. 食にこだわる―脳によい食べ物は何か?
19. 議論好き―「気合い」や「根性」は古くさい大和魂?
20. おしゃべり―「メタファー(喩え表現)」が会話の主導権を変える
21. 直感する―脳はなぜか「数値」を直感するのが苦手
22. 不自由が心地よい―ヒトは自分のことを自分では決して知りえない
23. 眠たがる―「睡眠の成績」も肝心!
24. オカルトする―幽体離脱と「俯瞰力」の摩訶不思議な関係
25. 瞑想する―「夢が叶った」のはどうしてか?
26. 使い回す―やり始めるとやる気が出る

いかがですか?
気になる章はありましたか?

今回は本書のバックボーンであるという3つの章から
印象的だったことをまとめてみますね。

第11章 脳は妙に笑顔を作る 「まずは形から」で幸福になれる?!
・笑顔はそれを見る人にも笑顔を作る人にも良い心理効果がある。
・恐怖への準備は、恐怖の感情そのものでなく、恐怖の表情を
 作ることによってスイッチが入る。
・顔の表情は本人の精神や身体の状態にも影響を与える。
・背筋を伸ばした姿勢で書いた内容については、確信度が高い。

第22章 脳は妙に不自由が心地よい―ヒトは自分のことを自分では決して知りえない
・私たちの行動は、80%以上はおきまりの習慣に従っている。
・自由意志とは本人の錯覚にすぎず、実際の行動の大部分は環境や刺激によって、あるいは普段の習慣によって決まっている。
・無意識の自分こそが真の姿。
・「よく生きる」ことは「よい経験を」し、「よい癖」を作ること。
・人の成長は「反射力を鍛える」こと。

第26章 脳は妙に26. 使い回す―やり始めるとやる気が出る
・手足などの身体が痛むときに活動する脳部位が、心が痛むときにも活動する
・私たちの脳が「出力を重要視する」ように設計されている以上、
 出力を心がけた生き方を大切にしたい。
 例)就寝の姿勢(出力=行動)を作ることで、それに見合った内面(感情や感覚)が形成される。
・心は身体から派生する

最後に、著者の印象的な言葉を引用して終わりにします。

よい経験をしたら、あとは脳の自動的な反射に任せておくだけ---
これほど前向きで、健全な生き方はほかにあるでしょうか。


このほかにも、たくさん興味深いことが書かれています。
気になる方はぜひご一読を(^o^)丿







あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2013.03.12 Tuesday
  • 本☆(心が温まる・ためになる)
  • 07:13
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • 07:13
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座