Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 邪気を払う上に花粉症にも効果が!和歌山の『じゃばらえ〜ど』 | main | 雰囲気良し☆平日の日替わりランチ、炙りカツオ漬け丼@銀座 和らん >>




  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

『日本人のための食養生活 これを食べれば医者はいらない』 若杉友子 著

おはようございます。

今日は近畿方ら東北にかけて雨の予報。
東京は昨日に続いて、本降りです。
濡れて風邪をひかないように、気をつけてください。

新聞で『長生きしたけりゃ肉は食べるな』を知り、
内容に興味を持って、最近は若杉さんの本を読みあさってます。


今日、ご紹介するのは『これを食べれば医者はいらない』です。


帯にはこう書かれています。

昔の日本人の「ごはん」って、すごい!

からだにいい食べ方、病気になる食事
・玄米は子供に無理やり食べさせるな
・減塩なんて必要ない
・味噌汁は飲む点滴
・余命2カ月の夫からがんが消えたメニュー

からだにいい食べ方
病気になる食事


さらに、表紙をめくるとこう続きます。

本当に正しい食事を、病院では教えてくれません

「おまえのやっていることはすごいな。病院に入っていたら、とっくに死んで墓の中にいたものを、6年という年月生き延びたから、丸儲けをしたもんだ。これからはいろいろな人を助けてやれ」
 夫が遺言のようにして残してくれた言葉です。だから私は今年で75歳になるばあちゃんだけど、食養を広める活動にますます力が入っているんでしょうね。
 がんのような死に至る病ではないにせよ、今の日本にはアトピーや花粉症、不症症など、からだの悩みを抱えた人が多くいます。専門医に行っても一向によくならないので、私がやっている料理教室や講演会に来る人も少なくありません。その人たちは食べるものを変えることでゆっくりと、でも着実に、“医者いらず"のからだになっていきます。(「1 病気になる食事、健康になる食事」より)

さらに、まえがきの前に用意されたメッセージ。

この本を読みとおすのには、少しだけ勇気が必要です。
書いていることは、とてもシンプルで簡単です。
でも、読んでいるうちに、これまでの常識が常識でなくなります。
                       これを食べれば医者はいらない


表紙にもある聞き慣れない言葉、食養。
「日本の伝統的な食文化で健康なからだを取り戻す」という教えで、
著者が30年前に知ったそうです。今では京都の山奥に住み、
自給自足をしている著者は70歳を過ぎているのに超元気。
縄跳び100回、スクワット70回以上出来るそうです。
眼鏡なしで新聞を読み、白髪もなく、からだが若い!

まえがきの終わりを引用します。

あなたのからだは、食べたものでできています。
食事は、あなたを裏切りません。
食べるものを変えれば、からだが変わります。そして、生き方も変わります。
この本が、そのきっかけになれば嬉しいです。


どこを読んでも興味深いのですが、特に印象的だった箇所をまとめます。

最初に言っておきます。
「特に印象的」と思って絞ったのですが、
こんなにたくさんになってしまいました。

読みづらくてごめんなさい!!!

・肉、卵、牛乳、乳製品を一切やめ、日本型のご飯と味噌汁を基本とした一汁一菜の食事に、玄米の黒焼き茶、マコモのお茶と梅干しの黒焼きを、朝、昼、版と必ず飲む。
(この生活でご主人は半年後の検査で回復し、6年後には「完治したので、もう病院に来る必要はないと」と言われたそうです。)
・腹水にはそばパスター。
・ご飯をしっかり食べていた昔の人には、がんや糖尿病にかかる人などほとんどいませんでした。
・普段使っている漢字の中にも、お米の威力を示すものやお米の大切さを表すものがたくさんあります。
(気は昔は「氣」。元気、有機、やる気、気力、気勢など、気は根源的なエネルギーを示す言葉。)
(精力、精神、精子など魂の根源を表す精。)
(「男」という字も「田」に「力」と書き、米を連想させます。)
(へその下にある「丹田」。)
・昔の日本人が持っていた生命力とからだの精神力を取り戻すために、日本人はお米をもっとたくさん食べなくてはいけない。
・お米は、玄米の状態に近いほど、お米としての力をより発揮できる。
・玄米信仰で健康になるとは限りません。
・(子供は大人より体温が高いから)子供に無理矢理玄米を食べさせることは禁物。
・健康のことを考えるなら、炊きたてのホカホカじゃなく、時間をおいたご飯の方がおすすめです。食べた物をからだの中で栄養に変えるには、消化・吸収・燃焼・排泄を促す酵素が必要。ご飯が冷めていく過程で、この酵素が活性化される。
・カロリー栄養学が病気を作る
・タンパク質不足を心配するのではなく、むしろタンパク質の摂り過ぎを心配するべき。
・肉と牛乳と卵をやめたら病気の半分は治る。
・ご飯三口にお菜が一箸。
・最初に味噌汁の塩気をからだに取り込むことで胃腸が動き始め、そこへご飯が入っていくと、効率良く消化吸収される。
・一汁一菜の食事をし、肉は滅多に食べないという人であれば、減塩なんて考える必要はない。
・塩は人間にとってなくてはならないもの。「精製塩(塩化ナトリウム、化学物質)が悪い」。
・(天然)塩をきちんと摂っていると体調が安定する。
・神棚にお供えするのは、水と米と塩。人間が生きていく上で必要なもの。
・左玄の養生論
食本主義--健康の基本は食。病気の原因も食にある。
人類穀食動物論--人間は穀物を主食とするようにできている。
身土不二--土地の環境にあった食事をとることで、深々も環境に調和する。
陰陽調和論--陽性のナトリウム、陰性のカリウムのバランスが大切。崩れすぎると病気になる。
一物全体--一つの食品を丸ごと食べることで陰陽のバランスが保たれている。
・カリウムが多い陰性の食べ物は、からだを緩め、からだを冷やす。
・ナトリウムが多い陽性の食べ物は、からだを締め、からだを温める。
・極陽のアルカリ性食品 
梅しょう番茶、味噌(天然)、しょう油(天然)、自然塩、梅干、各種黒焼
・陽性のアルカリ食品
大根、レンコン、かぼちゃ、ニンジン、ごぼう、朝鮮ニンジン、たんぽぽ(根)、仙寿ニンジン、自然薯、霊芝、吉野くず、どじょう、なまこ、塩うに、たにし
・味噌、しょう油、自然塩を調味料の基本として、中庸近くのものを一汁一菜で食べるのが一番。
・混ぜる、炒める、和える、するといった動作を、右回転にするか左回転にするかということだけで、味も違うし、からだに入ってからの働きも違ってくる。
・「人間はよく噛むと、唾液がたくさん循環して、血液が濃くなり、細胞が緻密になります。脳細胞も緻密になるから、ものすごく判断力が上がります。」(桜沢如一の妻、里真さん)
・三温糖は白砂糖と同じく化学物質。(白砂糖を着色した分、白砂糖よりさらに悪い)
・「米はその性、温なり。小麦はその性、微寒なり。大豆はその性、寒なり。」
・今の納豆は人口の納豆菌を使って短時間で大量生産されているもの。むしろからだに悪い。
・お出汁をとるんだったら、鰹節か椎茸か昆布。
・からだを温めるのは、陽性の食べ物。
玄米、雑穀、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、レンコン、かぼちゃ、ネギ、ショウガ、梅、干し栗、味噌、しょう油、自然塩など。
・からだを冷やす食材を使うときは、火を通したり、塩気をきかせたり、からだを温める食材と組み合わせて調理するなどの工夫をする。
・おすすめは土鍋や鉄鍋。
・F1の種。
・(水耕栽培は)見た目には野菜の形をしていても、化学物質の塊。
・「爆弾をうけた人には塩がいい。玄米飯にうんと塩をつけてにぎるんだ。塩からいい味噌汁をつくって毎日食べさせろ。そして甘いものを避けろ。砂糖は絶対にいかんぞ」(秋月辰一郎医師)

☆目次☆
まえがき
1 病気になる食事、健康になる食事
  私たちのからだは食べ物からできている
  がん告知。「余命2か月」と言われた夫
  わずか半月で奇跡が起こった!
  治療を拒否して過ごした穏やかな最期
  夫が遺してくれた言葉
  朝から元気。毎日が楽しくてしょうがない!
  胃下垂を治した食事。花粉症を治した食事
  食事で体質が変わった子供たち
  健康のために運動するよりも、まず食事に気をつけるべき
 ◎若杉ばあちゃんの仲間たち1

2 日本人の生命を支える「お米」
  米を主食としてきた日本の食卓が西洋化
  子供に無理矢理玄米を食べさせない
  正しい玄米の炊き方
  「ご飯は太る」なんて真っ赤な嘘
  炊きたてご飯より冷えたご飯がいい
 ◎若杉ばあちゃんの仲間たち2

3 現代人はとにかく食べすぎ
  カロリー栄養学が病気を作る
  タンパク病が増えている。肉も牛乳も卵もからだによくない!
  日本の食は一汁一菜が基本
  味噌汁は飲む点滴

4 減塩なんて必要ない
  なぜ減塩が叫ばれているのか
  塩は体温を上げ、血をきれいにする
  適塩のすすめ
  神棚を見れば、人間のからだに必要なものがわかる

5 食べ物には陰と陽がある
  桜沢如一との出会い
  食べ物の陰と陽
  からだが陰か陽かを見分ける方法
   肉を食べると甘いものがほしくなる
 ◎若杉ばあちゃんの仲間たち3

6 料理をおいしくする若杉ばあちゃんの知恵
  何を何グラムなんて言い出したら、料理じゃない
  右回転と左回転で味が変わる
  きんぴらごぼうの作り方
  ダイコンと人参は干すと甘くなる
  調味料はいいものを使う
  稼業と企業
  よく噛むことの効用

7 からだにいい食材、注意すべき食材
  白砂糖は危険! 三温糖もよくない
  白砂糖よりさらに悪い人工甘味料
  大豆は極陰性。からだを冷やす食品
  魚を食べるなら天然の新鮮なものを
  「有機栽培」の注意点
 ◎若杉ばあちゃんの仲間たち4

8 低体温は食べ物が原因だった
  低体温の人が増えている
  体温があがる食事、体温を下げる食事
  低体温を食事で克服し、子供ができた夫婦
  元気な赤ちゃんを産むために

9 現代の食卓はこんなに危険
  電子レンジはものすごい曲者
  IH調理器具、アルミやテフロンの鍋もよくない
  土鍋が一番
  今売っている種はみんなF1
  牛が腰を抜かす水耕栽培の野菜
 ◎若杉ばあちゃんの仲間たち5

10 放射能汚染に負けない食事
  食事で放射能に負けないからだをつくる
  チェルノブイリで実証されている炭の力
  放射能以前に問題がある
  これからの時代を生きて行くために






あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2013.04.03 Wednesday
  • 本☆(美と健康と食)
  • 07:21
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • 07:21
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座