Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 75%オフでゲット☆GAPのスポーツウェア | main | 4月18日(木)@六本木でミスドの新オールドファッションの無料試食会 >>

粗食のすすめ 「本物の健康」をつくる「正しい食事」 幕内秀夫 著

おはようございます。

週末は西日本も東日本も揺れましたが、
皆さん大丈夫でしたか?

1日に何度も揺れを感じると、さすがに怖いですね…。
引き続き、ご用心ください。

今日は最近読んだ本をご紹介します。

粗食のすすめ 「本物の健康」をつくる「正しい食事」幕内秀夫 著


表紙にはこう書かれています。

矛盾だらけの栄養学に振り回され、生活習慣病・アトピー・アレルギーなど「食源病」が蔓延する現代。日本人がパワーを取り戻すためにも、精製食品を減らし、「伝統の知恵」を取り戻さなくてはいけないー。170万部を突破した人気シリーズの入門書。

表紙をめくると、こう続きます。

手間もお金もかからず、すぐに効果が出るシンプル食生活
―「どんぶり飯」を始めた学生たちの一ヶ月後の声
○便通が良くなった
○体調がいい
○疲れがなくなった
○アトピー性皮膚炎が回復した


1ページ目にはアンドルー・ワイル著の「ワイル博士の医食同源」より引用された文章が紹介されています。

つい最近まで、日本人は世界でいちばん健康と長寿にめぐまれた人たちだった。ところがいま、その栄養が失われはじめている。おもな原因は食習慣の変化である。朝食でいえば、ご飯に味噌汁、魚の干物、漬物、緑茶といった伝統的な食事をとる人が激減し、バターつきのトーストにベーコン、たまご、コーヒーなどを好む人が急増している。

約20年前に出版されたこの本を知ったのは伊勢丹の本売り場。
若杉友子さんの本を読んでいたこともあり、新版に興味を持ち、
読むことにしました。

伝統食や玄米食を推奨される点は似ていますが、異なる見解もあり、
もう少し勉強して、私なりに取り入れてみたいと思います。

著者は、伝統食の「知恵」を現代社会の中で、どのように提案していくか
いうことがご自身の仕事だとお話しされています。

お二人の著書を読んでいて、栄養学について
疑問に感じるようになりました。

もう何年も前に、大昔の人はご飯を何杯も食べていたと
聞いたことがありますが、太ってはいなかったそうですよ。
この本にも昭和9年から31年にかけて、茶碗8〜9杯のお米が
消費されていたと書かれています。終戦後は6〜7杯。
今では考えられないですよね。

私はお米が大好きで恥ずかしながら毎月6キロ位食べています。
世の中に炭水化物抜きダイエットがありますが、
私みたいに食べると太っていると思われるかもしれませんが、
どちらかと言うと細身で、サイズは5〜7号。

海外に留学するたびに太ってしまっていたことを振り返ると、
やっぱりお米は日本人に合っているのかもしれませんね。
これからも玄米を食べ続けよう(*^^)v

いつものように、特に印象的だったことをまとめてみます。

・長寿村の秘密は「粗食」だった。
・老人が元気に働き、肉、卵、牛乳を多食するようになった若い世代の人たちが病気に倒れる現実。
・風土にあったFOODを食べる。
・肉類中心のおかずをたくさんとる現代の食生活より、米を中心にした従来の食生活のほうが、日本人の体質にマッチするのではないか。
・”理想の食事”なんてない。
・現代の食生活が抱える問題点3つ
 1.米を食べなくなった日本人
 2.食生活が欧米化した日本人
 3.栄養素にこだわりすぎる日本人
・「食源病」を防ぐ10カ条
 1条 一日に2回はご飯を食べる
 2条 飲み物で熱量(カロリー)を摂らない
 3条 夕食は8時までに食べる
 4条 外食は上手に選ぶ
 5条 間食は食事に影響しない程度に
 6条 副食は季節の野菜、豆類、海藻類を中心に
 7条 動物性食品は魚介類を中心に
 8条 未精製のご飯を食べたい
 9条 食品の安全性にも配慮したい
 10条 食事はゆっくり噛んで
・みそ汁は医者殺し
・「粗食」を活かす発酵食品
・パンを主食にすべきでない理由は、パンには砂糖や油脂類、添加物が入っていることと、どうしても肉や油を使った副食になってしまうこと。
・食物繊維は玄米にたくさん含まれ、白米にはほとんどない。
・玄米のほうが排泄作用が旺盛であるから、体内に残る水銀量は、玄米を食べているほうが白米食の場合より少ない。
・一日にお茶碗で1,2杯しかご飯を食べない女性が多い。足りないエネルギー源を以下の3つで補うことが問題。
 1.菓子類(清涼飲料水)を年中食べている。
 2.油脂類を含んだ料理、副食、間食が多くなる。
 3.果物を食事代わりになるほど食べる。
・現代型栄養失調症である五点セット(生理不順、冷え性、便秘、貧血、肌荒れ)の解決策は「ご飯をしっかり食べる」こと。

☆目次☆
新版へのまえがき
第1章 食生活の「五五年体制」崩壊へ
第2章 「栄養素信仰」の大罪
第3章 食源病時代の食事法
第4章 現代型栄養失調の改善策
第5章 FOODは風土が決める
第6章 食生活改善の主役はご飯
第7章 子どもと若い女性の「食生活」が危ない!
第8章 間違いだらけの食事常識
終 章 私はこの「食事法」で健康を取り戻した(ケーススタディ)





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2013.04.15 Monday
  • 本☆(美と健康と食)
  • 07:23
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • 07:23
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座