Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 山田家の美味しい人形焼@東京錦糸町 | main | 『娘に贈る12の言葉 人生と投資で成功するために』  ジム・ロジャーズ 著 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2023.03.05 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ドーナツみたいな蓋置、駅鈴(えきれい)でお茶のお稽古

おはようございます。

今日も晴れて気持ちの良い天気になりそうですね。
東京の最高気温は18度だそうですよ。

早速ですが、4月最初のお稽古の振り返りです。

この日も先生やお弟子さんと楽しく充実した
時間を過ごさせていただきました。

まずは席入りから。


お軸は柳緑花紅。りゅうりょくかこうと読みます。

柳は緑色に、花は紅いという自然の道理から
ありのままを受け入れるということの大切さうたっています。
シンプルで素晴らしい教えですよね。

先生に感謝です。

今日もお稽古よろしくお願いいたします。

千歳盆のお点前をさせて頂こうと思っていましたが、
面白い形をした蓋置を使ってお点前なさっているのを見て、
私も迷わず真似しちゃいました!

駅鈴蓋置。


ドーナツみたいなこの蓋置はえきれいと言います。
中には玉が入っていて、鈴になっています。

デジタル大辞泉で駅鈴を調べてみました。
律令制で、官命によって旅行する者に中央官庁と地方国衙(こくが)から下付した鈴。駅馬の供与を受ける資格を証明し、これを鳴らしながら旅行した。えきろのすず。うまやのすず。

この穴のあいた蓋置には専用の建水を使います。

槍の鞘建水。


1.蓋置の中に柄杓を通して、建水中央に蓋置がくるようにして
 柄杓を仕込みます。

面白くないですか?!

建水の運び方がこれまた変わっているのです。

2.建水の口を左手親指と中指で上から持ちます。

きゃ〜、落としそう。

今でこそ女性がお茶を習っていますが、
昔は男性の物だったんだなと思わせます。

無事に点前座に座ると、いよいよ、柄杓の扱いです。

3.左手の親指、薬指、中指で蓋置を持ち、薬指と小指で
 柄杓を持ち、いつものように柄杓を起こします。

4.左手で柄杓を持ち、右手で蓋置を外し、
 柄杓の下に蓋置を横にして、構えの姿勢をしてから蓋置を置く。

うろ覚えですが、こんな感じだったはず…。

仕込みの画像を更新しました(4月30日)。

5本の指で上から持ちます!手が〜〜〜!

それでは今日も良い一日を。





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2013.04.23 Tuesday
  • 伝統文化をたしなむ(茶道)
  • 07:19
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

スポンサーサイト


  • 2023.03.05 Sunday
  • -
  • 07:19
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
User Heat
DMM FX新規口座開設
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座