Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< アルミホイルで超簡単☆可愛いハート型のトーストの作り方 | main | 今年初めての風炉のお稽古 >>

『媚びない人生』 ジョン・キム 著

こんばんは。

最近読んだ本はジョン・キム著『媚びない人生』。 


『媚びない人生』は筆者がゼミで学生に向けた「贈る言葉」をまとめたもの。
社会人向けの『真夜中の幸福論』も読みましたが、
私は『真夜中の幸福論』の方が好きですが、『媚びない人生』もなかなか。

帯にはこう書かれています。
従順な羊ではなく、野良猫になれ
社会を変えるには時間がかかるが、自分の内面の革命は、この瞬間に起こすことができる。人生を支える真の自由を手に入れるための考え方や行動指針を提示したのが本書『媚びない人生』である。


自分に誇りを持ち、自分を信じ、自分らしく、媚びない人生を
生きていってほしいという著者のゼミ生への思いが詰まった本です。

感情、思考、言葉、行動の4つの強さがあれば、自然体になれる。
外に目を向けるのをやめ、内に目を向け、自分と向き合うことなど、
著者の熱い熱い思いがあちこちに感じられる本です。

韓国で高校を卒豪語、日本、アメリカ、イギリス、ドイツと世界を
転々として過ごしてきたという著者は言う、孤独な体験や苦しい体験は、
後の自分を強くし、幸せにしてくれる、と。

第六章で自分で脚本を書き、自分が演じ、演技指導までする。と書かれていて、
私自身も大学在学中に自費でオーストラリアに交換留学したり、
卒業後はアメリカのビジネススクールに留学した経験があるので、
とても共感できました。

ただ、結果は著者とは雲泥の差なので、反省しています。
私は私のプロデューサーだと思っていましたが、
「演技指導」が不足したか、「演技力」が不足したようです。
今からでも頑張らなくっちゃ。

特に印象的だった言葉を一部まとめてみます。

・幸せの基準を自分で設定できる人こそ、自分で幸せをコントロールできる人。
・必要なことは、何より自身の成長を意識すること。
・日常は、過去の自分の選択の産物
・誰かが語れる話はできるだけしない
・ポイントを明快にする
・日々起きることや、日常のすべてのことを自分の学びの材料に、自分を成長させていくための材料にする
・人間としての完成度を高めることこそ、人生の目的
・人生の価値は、自分が自分をどれだけ信じたかで決まる

10代、20代の皆さんに特におすすめです。

☆目次☆
はじめに
自分と向き合い、悩みなさい。そして、どんな瞬間においても、自分のことを信じなさい
プロローグ 「強さ」だけが人間を独立した存在に導く
第1章 「今」と向き合うー自然体になれる強さを手に入れる
第2章 自分と向き合うー富士山でなく、エベレストを目指せ
第3章 社会と向き合うー不可抗力に逆らわず、可抗力の統制に集中する
第4章 他者と向き合うー絶対不可侵領域を持った自己を育てる
第5章 仕事と向き合うー超ガラパゴス人材になる
第6章 人生と向き合うー5年後の計画は立てるな
第7章 未来と向き合うー純度の高い自分を創る
おわりに
絶対不可侵領域としての自己を確立し、どんな状況でもそれを貫くことだ





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2013.05.27 Monday
  • 本☆(心が温まる・ためになる)
  • 22:24
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • 22:24
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座