Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< キビラとシューズ・オブ・プレイのいいとこどりな『ファンタスティックスタジオ』 | main | ラム肉が苦手な人もぜひっ!美味っ『ジンギスカン ゆきだるま』@中野南口 >>

『新版 日本の長寿村・短命村 緑黄野菜・海藻・大豆の食習慣が決める』近藤正二 著

おはようございます。

ようやく梅雨らしいお天気になった東京。
濡れて風邪をひかないように気を付けてくださいね。
週末は雨が止むといいな。

色々な専門家が色々な考えを持っていると思いながら、
食に関する本を読んでいますが、
近藤氏のことはこの本で初めて知りました。
日本の長寿村・短命村新版 [ 近藤正二 ]

近藤氏は自らの足で36年以上かけて、実際に研究されたことから
説得力があります。

本書は長寿者の多い村と少ない村との衛生学的比較調査研究の為に、
990カ町村以上を歩き続け、現地探訪の記録をまとめたものです。

他の本を読んで、1か月以上食べることを止めていた納豆と豆腐と豆乳を
著者に影響を受けて、再び買うようになりました。

まず驚いたのは付録の全国地図です。
地図には長寿と短命の村が赤と青の○で記されています。
同じ仕事をしていても、食生活で寿命が大きくことなることを
まざまざと知らされます。

特に印象的だったことをまとめてみます。

・秋田県の人が全国一短命。
・鳥取、島根、高知、徳島、千葉の順で長寿。
・米ばかり食べる人は若死にする。
・秋田県と違い、田んぼのあぜに大豆を植える。
・魚ばかり食べ、野菜の食べ方が極めて少ない漁村の人は若死にする。
・野菜や大豆をとらずに米と魚の大食は日本人の長生きを妨げる。
・魚の切り身を食べるところよりは、小魚をまるごとたべる習慣の方が長生き。
・長生き村の人は必ず毎日魚を食べるか、大豆で作ったもの(豆腐、納豆、打ち豆)を食べる。
・長生き村の人は多量の野菜を食べている。
・人参、かぼちゃ、いも類が良い。
・海藻を常食している人は脳卒中にかかることが断然少ない。

・健康十則
1.正しい姿勢で
2.充分明るい所で
3.常に良い空気の中で
4.ある程度は良い気温
5.日光に親しめ
6.毎日、運動
7.充分、休養
8.鍛錬を忘れない
9.科学的にみて清潔
10.正しい食生活

長寿村が多い隠岐の食生活
1.魚も大豆も豊富
2.野菜(特に人参、がぼちゃ、長芋等)が豊富
3.米が少ない(麦が主。現在は米もとっている)
4.山菜に富む
5.海藻の常食(ワカメを豊富に食べている)
6.胡麻を良く食べる

・心臓疾患による若死には従来は主に純漁村だったが、最近は都市にも広がった。その原因は肉などのご馳走を大食して、野菜、大豆、海藻をとらないから。

☆目次☆
1.平均寿命ではわからない 
2.志摩の海女が長生きなわけ 
3.塩焼を生業とした平家部落
4.岡山県公文村の謎をとく
5.男(女)大切にする土地
6.米作りの部落をのぞいて長寿
7.八重山の長寿村・竹富島
8.米どころで長寿村の理由
9.労働する女たちから
10.大豆、にんじん、かぼちゃ
11.崖の上に畑をつくる漁村
12.これからの日本人は長生きか
13.私の生いたちと考え方
14.結語

それでは今日も良い一日を♪





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2013.06.12 Wednesday
  • 本☆(美と健康と食)
  • 07:15
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • 07:15
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座