Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 手軽でお洒落なバール☆『イタリアンバール ガルゴッタ』@大阪駅前第3ビル | main | 『アナスタシア』 ウラジーミル・メグレ 箸 >>

『体温を上げる料理教室』 若杉友子 箸

おはようございます。



体温を下げる食べ物は避けた方が良いと教えてくださいます。

目次を眺めているだけでも、興味をそそられ、読み進めるうちに、
常識だと思っていたことがどんどん覆されていきます。

人参、ごぼう、カボチャはこれからもたくさん食べようと思います。
レンコンは喉に良いそうですよ。

野草は私にはハードルが高いと思っていたら、
春菊も陽性の野草らしい。

お鍋の脇役の春菊で体温アップできるなんて♪
食べなきゃ損ですね♪

巻末の「ばあちゃんの料理教室というレシピ集」では
全部で10種類ほどのレシピが紹介されています。

黒焼き玄米茶は3月から1ヶ月ほど飲み、友達にもお裾分けしました。
玄米茶のレシピをお探しの方にはおすすめです。
最近さぼっていましたが、また作って飲もうかな。

梅しょう番茶や毒を吸い出す芋パスター、第一大根湯も気になります。
芋パスターは怪我にも効果はあるのかな?
大根湯は高熱が出たら試したいっ。

そのほか、第1章で紹介されている項目は以下の通り。
私のように、驚かれる人も多いのでは?

・変わってしまった日本人の食生活
・肉食と砂糖が体をどんどん狂わせている
・カロリー栄養学がもたらした生活習慣病
・子どもには牛乳より味噌汁を飲ませなさい
・塩分を控えめにすると活力もうしなわれてしまう
・豆腐や納豆が健康にいいというのは間違っている
・冷え性の人は納豆や豆腐を食べてはいけない
・砂糖の摂り過ぎは、物忘れ、うつ病の原因
・菜食主義は健康にいいというのは大きな間違い
・有機栽培だから安全とは限らない
・F1種子は生命力のない危険な種
・水分を摂りすぎると血が薄くなりバテやすくなる
・食生活の乱れが不妊や障害につながっている
・妊婦は体を冷やすものを食べてはいけない
・おっぱいをやることによって五感が育つ
・病気を治すためには「食い改め」が欠かせない
・ありのままの現実が教えている食生活の間違い
・食が陰謀と戦略の沈黙の兵器になっている

第2章から第4章からも、いくつか印象的な項目を拾ってみます。

・体の外に出ようとしているものは出さなくてはならない
・体は薬ではなく食べ物で立て直さなくてはいけない
・「すべては米にある」
・春苦味、夏は酢の物、秋カラミ、冬は油と合点して食え
・日本人の腸は穀物菜食用にできている
・味噌汁は体の掃除をしてくれる特効薬
・熱が出たときは氷枕ではなく豆腐で冷やせ
・理想的な食事の基本は「一汁一菜」にある
・無精卵は絶対に食べさせてはいけない
・しいたけ、マッシュルーム、エノキダケは食べない方がいい
・たまねぎは目にしみてこそ本物のたまねぎ
・子どもの背丈を伸ばすにはたけのこ料理が一番いい
・旬のさといもは体の毒だしもする最高の食材になる

体温を上げたい方はぜひっ!

☆目次☆
プロローグ あなたの「食歴」は大丈夫?
第1章 間違った食の常識が病気を作る
第2章 陰陽を学び体質を変える
第3章 先人が教える食養の知恵
第4章 食べていいもの悪いものー健康に生きるための食事の工夫
エピローグ 温故知新ー伝統の食文化に則った生き方が日本人を元気にする

〜関連ブログ〜
粗食のすすめ 「本物の健康」をつくる「正しい食事」 幕内秀夫 著
超おすすめ!『日本の食卓シリーズ 今だから伝えたい旬の献立帖』 幕内秀夫+野崎洋光 著
『1食10分「病気にならない」女性の元気食 』 幕内秀夫 著
『病気にならない55円どんぶり』 幕内秀夫 著
日本人のための食養生活 これを食べれば医者はいらない 若杉友子 著
『病気にならない女性は「カタカナ食」を食べない』 幕内秀夫 著





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2013.09.02 Monday
  • 本☆(美と健康と食)
  • 07:57
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.11.02 Thursday
  • -
  • 07:57
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆Gladd 3000円。 http://gladd.jp/register/0JNR ☆グレイル800円。 http://www.grail.bz/z/introduce_divide.aspx?introducekey=351F4F43-4FF9-4669-9CDA-83F6DC671C2D&guid=on
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座