Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 作らないと損!ポリ袋レシピで作る激うま『丸ごと新たまねぎの煮びたし』 | main | 鶴岡八幡宮と寿福寺@鎌倉 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

鎌倉時代にタイムトリップ☆大佛(おさらぎ)の小径から腹切りやぐらまで@鎌倉

おはようございます。

今日の東京は朝から風が強いですね。
雨は降っていないけど、空は厚い雲に覆われています。
皆さんがお住まいの地域はいかがですか。

さて、週末に訪れた鎌倉日帰り旅を今日から振り返ります。

鎌倉に1年で一番人が集まるのが6月と言われるだけあって、
とても賑わっていましたよ。

鎌倉は初めての大阪から遊びに来た友達Kちゃんのために、
7年ぶり?3回目の私が鎌倉王道弾丸ツアーを計画!

色々見比べて、おともに選んだのはプチ贅沢な旅 鎌倉。

地図が使いやすく、内容も充実していて、とてもおすすめ!

13時に鎌倉駅に集合。

若宮大路を散歩しながら、鶴岡八幡宮に向かうところを
今回は大沸の小径を散策することにしました。

ガイドブックを見るまで、この道の存在を知りませんでした。
テンション上がる〜!

若宮大路通りの同名バス停向かいにある歯医者さんを右折すると、
黒塀が風情のある大沸の小径があります。


大沸次郎邸。


鞍馬天狗で知られる大沸次郎のゲストハウス。

週末はカフェとして営業していますが、
時間短縮のため、中には入らず…。

若宮大路幕府跡の碑。


畠山重忠邸跡。

以後、犬も歩けば…ではありませんが、
このような碑がたくさん出てきます。
鎌倉幕府に思いを寄せて、散歩しましょ〜。

歩いてみたくなる細い道。


そのまま歩くと、滑川にかかる橋を発見。


東勝寺橋はあっちだ!

アーチが素敵な橋が奥に見えます?
鎌倉市の景観重要保存建築物に指定されているそうです。

さて、来た道を戻って、もとい東勝寺橋を目指します。

東勝寺橋。


一見普通に見えますが、横から見ると…。

川岸まで下りられず残念…。
アーチがとってもいい感じでした。
ぜひご自分の目で見てくださいね。

橋の前にあった青砥藤綱旧蹟。


さらに進むと、東勝寺跡があります。


新田義貞に攻められた北条高時の一族が立てこもり、
火を放って自害したと言われています。


北条高時の腹切りやぐら。


手を合わせに行きましたが、撮影はこの距離にしておきました。


今日はここまで。

3度目の鎌倉ですが、このコースは初めて。

初鎌倉の友達に王道の旅に招待するはずが、
のっけからマニアックな感じでスタート。

友だちも私も大満足!
なかなかおすすめコースですよ。

明日は王道の鶴岡八幡宮をささっと参拝します。

お楽しみに♪

〜関連ブログ〜
鎌倉時代にタイムトリップ☆大佛(おさらぎ)の小径から腹切りやぐらまで@鎌倉
鶴岡八幡宮と寿福寺@鎌倉
金魚のジョニーと駿河屋本舗の鎌倉コロッケと関東100選の極楽寺駅@鎌倉
縁結び不動明王と子安地蔵菩薩と子生石『成就院』@鎌倉
あじさい『成就院』と星の井@鎌倉
鎌倉の大仏と力餅家と長谷寺
あのドラマの撮影で訪れたキョンキョンも食べた♪宮代商店のコロッケ
主馬盛久ノ頸座と庚申塔と湘南クッキーの自販機
稲村ケ崎の夕焼け@鎌倉海浜公園





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2013.06.19 Wednesday
  • Kayの旅行記(神奈川)
  • 07:20
  • comments(2)
  • -
  • -
  • by Kay

スポンサーサイト


  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • 07:20
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こんばんは。

Kayちゃん、ステキな鎌倉ツアーをありがとう♪

「是非お連れしたいところがあるの」と
案内してくれた先には、情緒あふれる小径。

綺麗な橋や川を見ながら、行き着いたところが、腹切りやぐら。
ちょうど雨上がりで、やぐらへ向かう足元のぬかるみも雰囲気出してたよね〜。

おかげで、初の鎌倉はインパクト大でした!!(^^)
ほんと大満足!

観光客も少なくて、[知る人ぞ知る] 穴場的な見所に、Kayちゃんの真心を感じました。

ブログで再度鎌倉旅、楽しませてもらいます♪♪
  • K
  • 2013/06/22 2:03 AM
Kちゃん、ブログコメントデビューおめでとう(^o^)丿

ガイドブックに掲載されている割には、穴場だったよね。

おかげさまで私も楽しい鎌倉旅をさせてもらいました。

毎日更新するので、お楽しみに。
  • Kay
  • 2013/06/22 7:04 AM
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座