Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 旧荻野家住宅 東京都指定有形文化財(医家)☆薬師池公園@町田市 | main | 水でとことん涼を感じる茶道のお稽古と桃そっくりの信玄桃! >>

旧永井家住宅 国の重要文化財☆薬師池公園@町田市

こんばんは。

今日の東京の最高気温は30度に届かず、
夕方は風も吹いて気持ちが良かったですね。
明日も同じような気温のようですよ!ふ〜。

今夜が薬師池公園散歩の最終回です。
お付き合いありがとうございます。

旧荻野家に続いて、旧永井家をご紹介します。



旧永井家に向かう途中、板蔵がありました。




がねずみ返し!


永井家に向かう道。


滝。



小野路町にあった旧永井家は町田市に昭和48年に移築復元され、
国の重要文化財に指定されています。

寄棟造、茅葺の三間取広間で、開口部が少ない都内最古の民家。

 永井家は多摩丘陵で代々農業を営んでた。この建物は、現在位置の北方約3.3キロメートルのところにあったが、多摩ニュータウンの建設にともない町田市に寄贈され、昭和50年(1975年)にこの薬師池公園に移築された。建築年代については資料を欠くが、構造手法からみて17世紀末ごろと推定される。
 桁行15.0メートル、梁間8. 8メートル、寄棟造、茅葺きで正面に土庇、土間側面に突出部を設け、屋根を葺きおろしている。平面は広間型3間取りで下手を土間とし、床上にはヒロマ、デイ、ヘヤが配されている。デイは板敷、ヒロマとヘヤは竹すのこで、天井はすのこ天井となっている。ヒロマ正面は袖壁付の格子窓(しし窓)となっており、ヒロマ、ヘヤ境には押板が設けられている。側回りは開口部が少なく、閉鎖的である。
 この住宅は都内では最古に属するもので、広間型3間取りの平面、四方下屋造の構造、しし窓や押板など、神奈川県の古民家と類似点をもち、その分布を知るうえで重要な遺例である。


かまど。


天井。


でい(客間)は板の間。


囲炉裏と竹簾子床(たけすのこゆか)。


作業場にも竹簾子が敷かれています。


なんど(寝室)の寝心地はいかに?!


萩野家とは全然異なる造りで面白いです。
竹簾子床の座り心地ってどんな感じだろう。
国の重要文化財を無料で見学できてラッキー♪

さて、暑くなってきたので、薬師堂はまたの機会にとっておいて、
2時間ほどの朝の散歩を終えることにします。
帰り道。


見渡す限り自然だらけ。


朝早いこともあり、中年夫婦が多いのが印象的でした。
10時を過ぎる頃には、子どもの数が増えてきました。

ハス田で親子の姿が目に飛び込んできて、
しばらく眺めていると、釣れたのはざりがに!

男の子に話しかけると「楽しかった」と言ってました。


バケツの中をのぞかせて頂くと10匹位入っていました。
お見事!

ボーイスカウトのグループともすれ違いましたが、
やっぱり子どもたちは小さな釣竿を持っていました。
いっぱい連れたかな?!

薬師池公園は大人も子どもも楽しめる素晴らしい公園でした。
近隣の外国人も遊びに行っているそうですよ。

楽しかった〜!おすすめです(*^^)v
連れて行ってくれてありがとうね(^O^)

住所:東京都町田市野津田町3270番地
TEL:042-724-4399 (平日のみ)
開園時間:6時〜18時 *6月〜8月は19時まで
休園日:年中無休
駐車場:無料、有料あり

〜関連ブログ〜
『そうめんかぼちゃやコールラビなど、珍しい野菜がずらり☆今夜の晩ご飯』
・『ありがとう!頂きました、誕生日プレゼント
『見事なハス田を散歩☆薬師池公園@町田市』
一番人気は葉付きの枝豆☆薬師池公園@町田市
水車小屋と鶴瓶井戸☆薬師池公園@町田市
旧荻野家住宅 東京都指定有形文化財(医家)☆薬師池公園@町田市
旧永井家住宅 国の重要文化財☆薬師池公園@町田市





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2013.07.16 Tuesday
  • Kayの旅行記(東京)
  • 22:00
  • comments(2)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.09.26 Tuesday
  • -
  • 22:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
あそこが国にも文化財認定されてるなんて知らなかった。
ひさしぶりにちゃんと見て、楽しかったです。
遊びに来てくれてありがとう。
  • 茄々子
  • 2013/07/17 9:02 AM
茄々子さま、散歩に連れて行ってくれたありがとう!ほんと楽しかったよ(*^^)v

どちらの古民家もロマン感じたけど、時代変われば、旧永井家の方が格上になるんですねっ。
  • Kay
  • 2013/07/17 9:54 PM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座