Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 旧永井家住宅 国の重要文化財☆薬師池公園@町田市 | main | 松本在住の友達おすすめ『そば処 浅田』@長野県松本駅 >>




  • 2017.11.02 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

水でとことん涼を感じる茶道のお稽古と桃そっくりの信玄桃!

おはようございます。

昨日に続いて今日も関東は涼しくなるようです。
が、30度が涼しいと感じるのはやっぱり危険みたいです。
どちらにお住まいの方も熱中症に気を付けてくださいね。

私は2年前の夏に買った首に巻くエコクールが今年も大活躍中!
水道水で濡らすだけなので、とっても簡単。
おすすめです♪

話は変わり、今年の七夕はお茶事に参加させていただきました。
NHKの教育テレビでは見たことがあった世界ですが、
参加してみると、すごく新鮮で、分からないなりに楽しめました。

先輩が「お茶のお稽古はお茶事に参加するためのもの」と
おっしゃっていたのが印象的でした。
日々のお稽古を頑張ろうとあらためて思う今日この頃。

長野旅行ブログを再開する前に、7月最初のお稽古をまとめます。

まずはお軸の拝見から。

渓声洗耳清(けいせいみみをあらいてきよし)。

渓声とは谷川の音、渓流の音のこと。
谷川の音が流れる音を聞いていると、心が清められるようなだ、と
言ったところでしょうか。

宗旦槿(そうたんむくげ)も素敵。

7月〜8月に咲く夏の代表的な花でよく見かけますね。

先生、いつも季節の取り合わせをありがとうございます。

暑い時期に耳に入る水の音は涼しげでいいですよね。
心を清めたところで?!、皆さんにも涼をお届けすべく
この日は洗い茶巾のお点前をさせていただきました。

水屋には柏葉紫陽花の葉が用意されていたので、
涼しげな葉蓋を使わさせていただきました。

心温まり、涼しい気持ちでお点前に取り組みました。
美味しく点てられているといいのですが…。

この日は先生がご用意くださった鶴屋吉信以外にも
皆さんと色々と頂きました。

お弟子さんがお持ちになった阿佐ヶ谷のうさぎやのどらやき。
東京で3つの指に入ると言う有名などらやきだそうで、
相変わらず甘いものに疎い私はもちろん初めて。
美味しく頂きました。

私も信州旅行土産に購入した信玄桃をお持ちしました。
信玄餅は知っていましたが、信玄桃のビジュアルにノックアウト!


即買いです!


友だちはおなじみの信玄餅を実家に買っていました。

美味しいんですよね!

先生がお稽古終了後に初炭所望のお点前をご指導くださいました。
お疲れでしょうに、大変ありがたかったです。

皆でじゃんけん♪をして、亭主と正客が決まり、
私は次客になりました。(中途半端〜(笑))

6月のお稽古、七夕のお茶事に続いて、3度目の初炭の拝見は
とても良い勉強になりました。先生に感謝です。

風炉の間に一度くらいは初炭のお稽古をがんばろうかな。

体調管理に気を付けて今日も良い一日を。

〜過去の関連ブログ〜
唐物のお稽古と初炭点前
涼を楽しむ。洗い茶巾のお手前♪
涼しさを演出。洗い茶巾のお手前♪
涼を感じる☆茶道の場合


私のエコクールと似たタイプはこちら。


一見それとは分からないこちらはなかなかかっこいい。






あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2013.07.17 Wednesday
  • 伝統文化をたしなむ(茶道)
  • 07:24
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.11.02 Thursday
  • -
  • 07:24
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆Gladd 3000円。 http://gladd.jp/register/0JNR ☆グレイル800円。 http://www.grail.bz/z/introduce_divide.aspx?introducekey=351F4F43-4FF9-4669-9CDA-83F6DC671C2D&guid=on
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座