Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< お料理が美味しい☆麓屋 京王プラザホテル@新宿 | main | 大阪で焼きそばを食べるの巻 >>




  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

式年遷宮を迎える伊勢神宮と『伊勢神宮 常若』

おはようございます。

お盆はいかがお過ごしですか?

私は母の仏壇に手を合わせに、今夜帰省します。
母がいない家は寂しく、気は進みませんが、
友だちや家族とご飯を食べたり、遊びに行って、
普通に楽しく過ごせたらいいなと思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先日、丸の内キャリア塾スペシャルセミナーに参加してきました。

テーマは今をときめく伊勢神宮。

20年おきに行われる式年遷宮が今年にあたるため、
書店には伊勢神宮関連の本が多く並んでいます。

なお、出雲大社の場合は60年おきで、やはり今年が式年遷宮!
伊勢神宮との抱き合わせの本もたくさんあるのも納得ですね。

さて、伊勢神宮のセミナーの話に戻します。

講演は伊勢関連の著者も多い千種清美氏。
第2部はセイン・カミュ氏も参加。

セミナー後、読み始めた著者の本。

式年遷宮についてもっと知りたい方はぜひ。

たくさんのスライドで分かりやすく教えて下さった千種氏に感謝!

20年に1度住まいを新しくし、一日に2度食事を奉り、
一年に2度衣も奉る伊勢神宮は衣食住の日本人の源なんですね。

<式年遷宮について>
式年:定まった年。伊勢神宮の場合は20年に一度。
遷宮:御神体を他の場所へ移す。
・東と西に一つずつ、敷地があるのが特徴。
・伊勢神宮では修理ではなく、新しい材を使い、新しいお宮を建て、
 ご神体をうつす。
・お宮は高床式の掘立柱でかやぶき屋根。ルーツは穀倉。
・20年に一度なので、宮大工の技術継承が可能。
・かやも自給自足。かや職人。
・常若(とこわか)の心。神道の考え方。
・平和であればこそ建て替えられる。
・20年に一度という近い未来を見る。
・『たふとさにたふとさに みなおしあひぬ 御遷宮』松尾芭蕉
 *第46回式年遷宮(1689年)に寄せて、芭蕉も詠んでいたんですね。

・内宮は690年、下宮は692年に制度化される。
・1300年の歴史があり、今年は25年秋に62回目を数える。
・クライマックス遷御の儀は10月2日(内宮)、10月5日(下宮)。 
 一般の人は入れませんが、一部テレビで放送される。
・別宮8社も遷宮が行われる。
・式年遷宮にかかる費用は総額550円。
・式年遷宮は別名、大神嘗祭(おおかんなめさい)とも言う。
・嘗(なめ)は召し上がるの意味であり、新穀(稲作)を奉る。

<伊勢神宮について>
・正式名称は伊勢神宮ではなく、神宮。
 神宮には皇大神宮(内宮)、豊受大神宮(外宮)の正宮があり、
 どちらも女神がご祭神。内宮、外宮、別宮14社、摂社、末社、所管社等の
 125のお社を総称して神宮と呼ぶ。
・神宮では1年に1500もの祭りがとり行われている。
・今年の式年遷宮では、760年ぶりに神宮の森のひのきが使われる。
・五十鈴川。
・神宮神田、伊勢湾の塩田、神宮御園でお祓い用、清め用の塩、米、野菜作り。
・神宮鮑調整所がある。
・御酒殿祭で使われるお酒も神宮で造られる。
・1年に2回(春と秋)、神服織機殿(かんはとりはたどの)神社で衣を奉る。

<皇大神宮(内宮)について>
・内宮とも言う。テレビやポスターで使われるのはこちらが多い。
・皇室の御祖神である天照大御神が祀られる。
・神路山・島路山を源とする五十鈴川の川上に鎮座する。
・内宮の宮域は、5500ヘクタール。第一宮域林、第ニ宮域林、神域がある。
・神宮の森、常緑の森。斧禁止。

<豊受大神宮(外宮)について>
・下宮とも言う。伊勢市駅からすぐのところにある。
・御饌都神(みけつかみ=食物の神)の豊受大御神が祀られる。
・外宮のみにある御饌殿(みけどの)では、日別朝夕大御饌祭が行われる。
 毎朝、毎夕で夏は朝8時、夕方4時。
・御火鑚具(みひきりぐ)で、火鑚(ひきり)を行い、忌み火で神様への食事を用意。
 *スライドでは水、米、塩、野菜、果物、鯛、鰹節、
  お酒などが写っていました。
 *お供えの御水は、上御井神社(かみみいじんじゃ)の井戸水。

〜その他豆知識〜(千種氏とセイン・カミュ氏のセッションにて)
・宇治橋は右側通行。
・手をずらして、手を打つと良い音が出る。
・伊勢は海から太陽が昇り、出雲は海に太陽が沈む。
・伊勢にはおみくじがない。お参りした日が吉日だという考え。
・伊勢神宮の3つの祈り
 1.日本人が幸せでありますように。
 2.天皇が続きますように。
 3.伊勢神宮が続きますように。
・開門は5時。8時までなら人は少ない。夕方5,6時もおすすめ。
・伊勢の名物:伊勢うどん、冷やしぜんざい(赤福入りで夏季限定)ほか。
 *伊勢うどんはよく混ぜて食べると美味しい。
・下宮では新しいお店が急ピッチで出来ている。

☆伊勢神宮(内宮)☆
住所:伊勢市宇治館町1
最寄駅:JR、近鉄の伊勢市駅や近鉄宇治山田駅からバスで内宮前下車

☆伊勢神宮(内宮)☆
住所:伊勢市豊川町 
最寄駅:JR、近鉄伊勢市駅、近鉄宇治山田駅

以下共通。
参拝時間:1〜4、9月は5時〜18時、5〜8月は19時まで、10〜12月は17時まで
駐車場:あり。

公式サイトはこちら

著者の他の本。




実は私も今週、友だちと神宮を参拝する予定です。
何年も前に母とも訪れたことがある神宮。
今から楽しみです(^o^)丿

それでは熱中症に気を付けて、良い一日を。





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2013.08.13 Tuesday
  • 本☆(心が温まる・ためになる)
  • 07:22
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • 07:22
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座