Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< やっぱり夏はサムギョプサル☆韓国料理 カンナム@新宿歌舞伎町 | main | 式年遷宮の年に伊勢神宮を参拝<内宮篇> >>

式年遷宮の年に伊勢神宮を参拝<外宮篇>

おはようございます。

昨夜は寝ていたら、地震で揺れて、びっくりしましたが、
そのままベッドから起きることもなく…。
今朝調べたら、うちは震度1。最大でも震度2だったみたい。
揺れは大きく、長く続いたと思いましたが、
横になっていると大きく感じるものですね。

さて、まだまだ続くお盆帰省記。あと数回で終える予定です。
今日は友だちと参拝した伊勢神宮について振り返ります。

私は伊勢神宮は3回目。友だちは初めて。
初めての参拝は母と一緒。とても楽しい三重県一泊の旅でした。
ブログを開設していなかったので、少なくとも8年以上前。残念。
神聖でパワーみなぎる伊勢神宮。

式年遷宮の年と言うこともあり、大勢の参拝客で賑わっていました。
式年遷宮についてのブログはこちら↓
式年遷宮を迎える伊勢神宮と『伊勢神宮 常若』

外宮から内宮へはバスやタクシーで移動する必要があるため、
観光バスを利用することにしました。

私たちは大阪から阪急トラピックスの日帰りバスを予約しましたが、
とても快適で楽ちんに往復で来ました。おすすめです(*^^)v
今年は東京から夜行バスも出ているようなので、要チェック!

友だちと話している間に、伊勢神宮の外宮に到着したのは11時半頃。
豊受大神宮(外宮)での滞在時間は1時間です。
外宮は衣食住・産業の神、豊受大御神をお祀りされています。

表参道火除橋と第一鳥居。
伊勢神宮外宮の橋は、左側通行。


手水舎も新しくなっていました。


もちろん鳥居も新品!

友だちが鳥居が木なんて初めてって言ってました。確かに。
20年に一度立て替える神宮ならではですよね。

表参道。外宮の正面玄関。

火除橋は防火のためにつくられた掘川にかけられた橋。

外宮神楽殿。


豊受大神宮(正宮)。


ちらっと見える新しい豊受大神宮にワクワク。


池には亀が泳いでいます。


外宮のパワースポットのひとつ、三石。


雄略天皇の御代、天照大御神のお告げによって、
丹波国からお迎えした豊受大御神をお祀りしています。

外宮の第一別宮。
多賀宮(たかのみや)。御祭神 豊受大御神荒御魂。


御池にかけられている亀石。

こちらもパワースポット♪

亀石の下を流れる小川。


土宮(つちのみや)。御祭神 大土乃御祖神。


風宮(かぜのみや)。御祭神 級長津彦命、級長戸辺命。


御厩は体調不良でもぬけの殻。残念っ。

笑智号と草音号が早く良くなりますように。

北御門鳥居と火除橋。


別宮のひとつ、月夜見尊は参列が長くて参拝できず、残念っ。

あっという間の1時間でした。
式年遷宮の年ならではの様子に感動しました。

集合場所へと急いで、内宮へバスで移動します。

次回は内宮を振り返ります。

それでは今日も引き続き夏バテに注意して、良い月曜日を。

☆伊勢神宮(外宮)☆
住所:伊勢市豊川町
時間:5時〜18時
*1、2月は17時半、11、12月は17時、5〜8月は4時〜19時
最寄駅:JR及び近鉄伊勢市駅





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2013.08.26 Monday
  • Kayの旅行記(その他日本)
  • 07:19
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.09.26 Tuesday
  • -
  • 07:19
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座