Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 伊勢神宮を参拝したら、これ食べよう!伊勢うどんと赤福氷 | main | 9月3日まで!オーダーシューズが1000円引き!祝☆KiBERA新宿店 オープン1周年記念祭 >>

海中に鎮まる夫婦岩とトドの小鉄@三重県伊勢市

おはようございます。

いよいよ神宮参拝日帰り記もきょうでおしまいです。

おかげ横丁を散策した後、観光バスで訪れたのは夫婦岩。
お伊勢参りは3度目の私も夫婦岩は初めてで、わくわく。

国の名勝、二見浦は伊勢湾に注ぐ五十鈴川の三角州地帯。


多くの歌人にも詠まれています。
二見潟神さびたてる御塩殿 幾千代みちぬ松かげにして(鴨長明)
浪越すと二見の松の見えつるは梢にかかる霞なりけり(西行)
うたがふな潮の花も浦の春 (松尾芭蕉)

夫婦岩は二見興玉神社内にあります。


こちらは二見興玉神社境内社、竜宮社。御祭神は綿津見大神。


二見浦と浜参宮

 夫婦岩(立岩)沖には、現在は海中に没していますが、神様が寄り付く岩、輿玉神石があり、この周辺の立岩浜は、神々のいる常世の国から寄せる波が最初に届く聖なる浜と信じられていました。
 神仏に参拝する時、水を浴びて心身を清めることを垢離(こり)と言いますが、古来立石浜は伊勢神宮の禊場(みそぎば)として古い信仰を集めてきたのです。神領民は勿論、全国から来られた方々も、外宮から内宮へ廻る神宮参拝や神事に参加する前にこの浜で禊をするのが習わしです。
このように事前に禊のために立岩浜を訪れてお祓いを受けることを「浜参宮」と言います。
 本来は実際に海水に浸かって禊をするのですが、現在では、二見輿玉神社に参拝し、輿玉神石より採取した無垢塩草で身を清めるお祓いを受ける浜参宮が一般的です。
              第62回神宮式年遷宮浜参宮受入委員会

皆さんが撮影しているのはもちろん…。


沖合約700メートル先に鎮まる興玉神石である夫婦岩。

日の大神を拝する鳥居の代わりだとか。
男岩は高さ9m、女岩は高さ4mで、夫婦岩を結ぶ1本35メートルの
大注連縄(おおしめなわ)が5本使用されているそうです。

5月〜7月には岩の間から日の出を一目見ようと
大勢の観光客やカメラマンが集うそうですよ。

二見蛙と夫婦岩。


それはそれは澄んだ海水です。


二見蛙のそばの鳥居。


手水舎。


駐車場で呼び込み?!をしていたトドの小鉄。(98年6月22日生まれ)


さすがの暑さに参っている様子。


バイバイと手を振られました?!


この後、お土産物屋さんに立ち寄って、大阪へと戻りました。
料金は約4000円!移動が楽だし、神宮以外にも夫婦岩や他の神社などに
連れて行ってくれるので、ツアーバスはとてもおすすめ。
興味がある方はぜひ式年遷宮の年にご参拝してくださいね。

☆二見興玉神社☆
住所:伊勢市二見町江
最寄駅:JR二見浦駅(徒歩15分)
無料駐車場:あり

それでは今日も良い一日を(*^^)v

〜過去の関連ブログ〜
神聖でパワーみなぎる伊勢神宮。
式年遷宮を迎える伊勢神宮と『伊勢神宮 常若』
式年遷宮の年に伊勢神宮を参拝<外宮篇>
式年遷宮の年に伊勢神宮を参拝<内宮篇>
伊勢神宮を参拝したら、これ食べよう!伊勢うどんと赤福氷





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2013.08.29 Thursday
  • Kayの旅行記(その他日本)
  • 06:31
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.09.26 Tuesday
  • -
  • 06:31
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座