Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 紫外線対策☆ようやく似合うサングラスに出会えました! | main | 世界遺産石見銀山☆大森町の街並み地区をみてあるき >>

60年ぶり☆平成の大遷宮 出雲大社

おはようございます。

今日は旅の目玉でもある出雲大社参拝を振り返ります。


出雲大社参拝は2008年9月以来の5年ぶり。
縁結びの神様『出雲大社』をお参りする@島根県

平成の大遷宮。


前日から降り続いていた大雨はお昼前後には嘘のように止みました。
降ったり止んだりを繰り返しましたが、参拝中はなんとか持ちました。

目の前の川の水位も上がっています。


毎年家族で出雲大社を参拝するという伯父一家は
大勢の参拝客に目を丸くしていました。

観光バスもたくさん止まっていましたし、大遷宮の年に
全国各地からお参りにいらしているんでしょうね。

出雲大社の大遷宮は5月だったため、新しくなってからは
伯父一家も初めての参拝。
新しくなった境内をくまなく拝見させていただきました。

まずは手水舎で清めます。


銅の鳥居。


新しくなった拝殿。


注連縄もまだ新しくて立派。





大勢の参拝客が押し寄せていました。


○の部分に以前は柱が立っていたそうです。


黒光りして美しい。


末社 十九社(重要文化財)。東。

旧暦10月10日に全国の神様が宿泊されるお宿。
御本殿の両サイドにあり、右側が東の神様用で左側が西の神様用。

西。


末社 釜社。

御祭神 宇迦之御魂神
由緒 素戔鳴尊の御子神で食物をつかさどられる神様であり、
全国にある稲荷社の御祭神。

摂末社も参拝しながら、ご本殿は塀沿いに姿を伺います。






文庫。


素鵞社(重要文化財)。
祭神は素戔鳴尊(すさのおのみこと)。


背後から撮影したご本殿。


彰古館。


氏社(重要文化財)は二社並びます。
北側には天穂日命(あめのほひのみこと)。


南側には国造出雲臣宮向(こくそういづものおみみやむき)。


数人が集まっていたので、近寄ってみると、
こんな表示を見つけました。


位置はこのあたり。


知っている方は少ないようで、空いていました。
もちろん私たちも2度目の参拝をさせていただきました。

神楽殿に向かう前に名残惜しむように振り返ります。


神楽殿には大勢の参拝客で大賑わい。

集合写真もこちらで撮影できます。

長さ13.5m、胴回り9m、約5トンの立派な注連縄。

注連縄は古くなったら(目安6〜7年)、新しくされるようです。

網がかかっていますが、お金がいくつか確認できます。

お金を投げることは禁止行為だそうです。
縄が痛まないといいですが…。

おめでとうございます。


近くで見ても分かりづらかったのですが、
なんと墨汁ではなく、刺繍で文字が作られているそうです。


足もとの白い石。

神聖な気分になれます。

もちろん、お守り買いました。

ご利益がありますように。

9月16日8時から敬老の日祭が神楽殿にて執り行われるようです。

この後、お昼ごはんにそばを食べに行きました。

島根と言えば、しじみ。


楽天市場でも買えるみたいですね。


次回は伯父の粋な計らいで憧れの場所散策です。

台風にはくれぐれも気を付けて、良い一日を。

〜関連ブログ〜
☆地中美術館☆岡山から1時間半!憧れの直島に行ってきました。
ベネッセハウス ミュージアム@香川県直島
目の前は海☆つつじ荘@香川県直島
つつじ荘おすすめの中華を食べに『ワンコインランチ』
直島銭湯「I love 湯」と住吉神社とジョゼ・デ・ギマランイスの作品
PARADISEと宇野のチヌと船底の記憶@岡山県宇野港
倉敷アイビースクエア散策と京遊印と朝食
昔にタイムトリップした気分で散策☆倉敷美観地区
美味しい郷土料理を頂きに『おおにし』@倉敷
初めての岡山城と後楽園とお茶屋
こま弁当ととんかつが美味しい『雅芳』@岡山県

叔母手作りの朝食と岡山駅前と鬼太郎のラッピングカー
出雲大社前の八雲のそばと叔母の手料理三昧@島根
60年ぶり☆平成の大遷宮 出雲大社
世界遺産石見銀山☆大森町の街並み地区をみてあるき





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2013.09.15 Sunday
  • Kayの旅行記(中国地方)
  • 09:14
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

スポンサーサイト


  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • 09:14
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座