Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 恵比寿いなきあ@東京恵比寿 | main | 九州一泊の旅☆熊本篇 熊本市現代美術館が楽しいっ >>




  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

九州一泊の旅☆熊本篇 熊本城

おはようございます。

すっかり秋めいてきましたが、いかがお過ごしですか?

先日、友だちと一泊九州旅を楽しんできました。
今日から、振り返りたいと思っています。
これからいらっしゃる方の参考になれば嬉しいです。

<目的地は高千穂>
今回の旅の一番のお目当ては、高千穂。
友だちのいつか行ってみたい所に、私も便乗させてもらいました。
雑誌やテレビでもよく取り上げられるようですね。

高千穂は宮崎県にありますが、最寄りの飛行場は熊本。
熊本も宮崎も初めてでテンションが上がります(*^^)v

<始発+最終便を利用>
時間を有効に活用するために、始発と最終の飛行機を予約。

始発の電車に乗って、空港で待ち合わせ。
乗り遅れないか、ドキドキでしたが、無事に羽田空港を6時25分に出て、
熊本空港に8時過ぎに到着すると、とても得した気分。

飛行機の中で簡単に朝食は済ませたので、お昼まで熊本城を散策。
*空港から熊本市内までは空港リムジンバスで40分で移動。

9時過ぎには熊本城に到着!
早起きは三文の得を実感。

<熊本城>
後から知ったのですが、最新号の雑誌クレアによると、
熊本城は金運に効果があるそうです!

熊本城とは。(以下、ウィキペディアより)
現在の熊本県熊本市中央区にあった城である。別名、銀杏城(ぎんなんじょう)。
中世に千葉城、隈本城が築かれ、安土桃山時代末期から江戸時代初期にかけて加藤清正がこれを取り込み、現在のような姿の熊本城を築いた。日本三名城の一つとされ、「清正流(せいしょうりゅう)」と呼ばれる石垣の上に御殿、大小天守、五階櫓などが詰め込んだように建てられ、一大名の城としては「日本一」であるとの評価がある。

須戸口門から登城します。


平御櫓。


くねくねした道を進みます。


良い感じの階段。


見えたっ。

手前にあるのは二様の石垣。
石垣の傾斜や隅石(すみいし)の積み方が異なります。
傾斜の緩い方は築城初期のもの、傾斜が急な外側の石垣は、
細川忠利の代に本丸御殿増築の際、積み足されたものだそうです。

大天守閣と小天守閣。


手前には井戸もあります。


地下通路を通って、まずは本丸御殿を見学します。


階段。


ここに通じているらしい。違ったらすみませんっ。

しかもぶれてるしっ(・。・;

若松之間から見た昭君之間。


豪華絢爛な昭君の間。



織部好みの茶室。


若松之間の杉戸絵。


それでは、大天守閣に登ります。


天守閣地下にある井戸。


地下も良い感じ。


天守閣からの眺め。




階段を下りて、気付いた。
あれ?小天守閣も登れるみたい!
どこから???

友だちを待たせて、大急ぎでもう一度登ることに。
小天守閣からの眺め。



見下ろすと、こんな感じ。


そして井戸。


井戸がたくさんあるなあと思いながら撮っていましたが、
その理由がわかりました。なるほど!


ガイドブックに掲載されていた五郎の首掛石。

怪力無双の若者が、花岡山から首にかけて運んできたといい伝えられる1800kgもある石。

続いて重要文化財の一つ、宇土櫓。


天守閣のような立派な風格。


窓。


石落とし。


5階からの眺め。

こちらはとても見応えがあるので、どうぞお見逃しなく。

平櫓に向かう途中で見つけた井戸。




源之進櫓(重要文化財)。


重要文化財の平櫓。


北十八間櫓。


不開門。


井戸。


10月20日まで特別公開中の東十八間櫓。


立派な梁。


狭間。


石落とし。


坪井川と堀。


須戸口に戻って、広いお城散策はおしまい。
この時点でまだ11時半。
早起きしたおかげで、充実した午前中をスタートできました。

目の前に走るレトロな路面電車。


一度も乗ることはありませんでしたが、路面電車っていいですね。


☆熊本城☆
最寄りのバス停:交通センター
入園料:大人500円 こども(小・中学生)200円
開園時間:8時半〜18時、12月〜2月は17時まで。
休園日:12月29日〜31日

次回は、熊本名物の馬刺しを食べに行きます。




  • 2013.09.29 Sunday
  • Kayの旅行記(九州)
  • 09:15
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • 09:15
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座