Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 簡単★美味 とうもろこしご飯 | main | ちょっとそこまで。モロッコ旅気分♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2023.03.05 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ホテルみたいっ。プチゴージャス気分♪

こんにちは。
いよいよ8月最後の週ですね。
時が過ぎるのは早い。。。

今回はゴージャスな花を生けました。
華道の投げ入れは対角に生けます。「和」に対して、
左右対称に美しく生けてある「洋」の花をよく見かけます。

実は7月も2度お稽古はありましたが、前回はうまく生けられずに、
撮った写真を掲載するのをやめました。
普段の生活では気づきようもないほどの小さなストレスも
お茶や花の稽古場ではびっくりするほど影響してしまいます。
月に4度のお稽古でストレス具合や気持ちの余裕を感じては、
リセットしているのかもしれません。


★ゴージャスな雲竜柳★
生け花を学ぶ前、私は観葉植物が大好きでよく買っては
枯らしていました。
部屋が大人っぽい印象になる気がしていいんだなあ。

雲竜柳は右往左往に伸びているツタ状の枝。
中国原産だそうです。先生が夏に強い花材を選んで下さいました。
最初からくるくるとしていますが、更にツタの先を好きに
しならせてみました。あ〜楽しぃっ。

★スモークグラス★
その名のとおりスモーキーな外見で、ドライフラワーにしても素敵。
イネ科パニカム属で北米が原産地。初夏から秋のお花です。

★ヒペリカム★
生ける前に、実のすぐ下に生えている葉を全て取り除き、
枝がすらっと綺麗に見えるように、さらに葉をところどころ取りました。
先輩が「時間があれば実の下に生える小さな葉も取るといいよ」と
教えてくださいました。(写真は一部だけ取りました)
赤い実が可憐な印象を与えてくれていい感じ。


★楽しいひと時★
この日は先生のおかげでとっても楽しい時間を過ごせました。
一度生けた花をすべて取り出し、途中まで私が生けた後
皆で生けあったのです。
「私ならこうする」「こういう生け方はどぉ?」
先生に促されるまま、先輩たちは最後の一本である
ヒペリカムを悩みつつも生けていきます。
私はベテランさんの腕前に惚れ直してしまいました。
「またやりましょうね」と先生。
お花だって美しく生けてもらいたいはずっ。
美しいお花をより素敵に生けられるように感性と腕を磨きたいなっ。

★花言葉を育てる★

プランタリウム(イタリアンパセリ)花言葉は勇気。
勇気を育てるだなんて何だかロマンチック♪
殺菌・美肌効果があるそうです。全部で6種類あるから好きな
花言葉を探して育ててみる?

  • 2006.08.28 Monday
  • はっぴぃ
  • 12:07
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by Kay

スポンサーサイト


  • 2023.03.05 Sunday
  • -
  • 12:07
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
User Heat
DMM FX新規口座開設
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座