Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< ホーチミンには深夜に到着。空港近くのホテルへ。 | main | 6年ぶりに『マングローブ』でオーダーメイド@ベトナム ホーチミン >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2023.03.05 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Airbnbをホーチミンで使って個人宅に泊まってみました(^o^)丿

おはようございます。

先月は3年ぶりに海外旅行をしてきました。

次回は絶対にAirbnbかCouchsurfingを使いたいと思ってました。
ちなみにエアービー&ビー。カウチサーフィンと読みます。

両方とも個人宅に泊まるサービスで、前者は有料、後者は無料。
カウチサーフィンは個室ではなく、カウチを提供されることが多く、
提供者は無料で泊める代わりに、旅行客と楽しみたいと考えているようです。

どちらにするか迷いましたが、プライベート半分、仕事半分だったので、
今回は有料のAirbnbにしました。

それにしても、個人が自宅や自室を貸して、お金を得らなんて
ソーシャルネットワークサービス時代の凄さをあらためて感じます。

〜ゲスト側から見るAirbnbの安心ポイント〜
1)口コミが掲載されていて、選びやすいこと。

2)ホストとゲストがインターネット上でやりとりが出来る。
 ゲストは納得してから申し込むことが出来る。

3)ゲストはAirbnbに滞在費と手数料をカードで支払い、
 チェックインしてから24時間後にホストに送金する仕組み。
 ゲストからのクレーム(部屋に入れない、対応の悪さ)がなければ、
 問題なく支払われることになっています。

4)チェックインに関して、問題があれば、ゲストはAirbnbに
 連絡し、解決を促すことができる。

5)支払い後であっても、キャンセルをすることが出来る。
 その際はAirbnbに手数料のみ支払いが必要。

実際に使ってみて、改善、改良に余念がないな、と感心しました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

初めてホーチミンを訪れた時は一区(District 1)のホテルに滞在し、
何の不便も感じることはありませんでしたが、2回目の今回は
より現地の人々の生活に密着すべく、滞在先を選びました。

とは言え、会食やプライベートで訪れる場所はほぼ全てが
一区にあるため、よくよく調べると最初に予約した家は
あまりに不便だと思い、キャンセル。

色々考えて、8区の別の人の家にしました。
5階建の家に3世代の家族が住んでいて、うち3部屋をゲストに貸していて、
私のほかにイギリス、オーストラリア出身の女性たちが利用していました。

見晴らしの良いループトップのある建物。


住宅街。


3泊で6000円程度(手数料別)と特別安いわけではなく、
行きは5000ドン(約25円)、帰りはバスがないため、
8万〜10万ドン(約380円〜470円)でタクシーに乗る毎日。

タクシー代を考えると、もう少し1区に近いところにすれば良かった?!
ただし、ガイドブックには掲載されないような経験もできたので満足。
(2泊はフライトの関係で、空港近くのホテルを予約。)

ちなみにホーチミンでは一人一台のオートバイが基本。
バイク1台が日本の車1台くらいの価格だそうです。

〜Airbnbで友だちに〜
今回宿泊したホストはもちろん、最初に予約したホストとも予約の前に、
何度もやり取りをしていたので仲良しになりました。
寛大な彼女のおかげで、彼女の会社近くでランチを食べることに。
しかも英語が話せる同僚男子3人を引き連れて来てくれたので、
ホスト以外に初めて、現地の人とコミュニケーションが取れて、
楽しいひと時を過ごせました☆☆☆
彼女とはもちろんFBでつながっています(*^^)v

*ホーチミンでは基本的に英語が通じません(・。・;
 私もベトナム語が話せないので、思うようにコミュニケーションが
 取れなくて、残念でした。

〜Airbnbのホストをしているドイツ人〜
現地で知り合ったドイツ人の女の子はクリスマスまで空けるアパートを
Airbnb経由で人に貸して、自分は実家に住んでいるそうです。

なお、日本人も自宅や個室をAirbnbに掲載することが出来ます。
大きなおうちにお住まいの方はいかがですか?

個人レベルで手軽に国際交流が出来るのもいいですよね(*^^)v

またAirbnbを利用してみたいな。

〜関連ブログ〜
超便利!東京駅から成田空港までの東京シャトル900円に乗ってみた!
ホーチミンには深夜に到着。空港近くのホテルへ。





  • 2013.10.15 Tuesday
  • Kayの旅行記(ベトナム)
  • 07:18
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

スポンサーサイト


  • 2023.03.05 Sunday
  • -
  • 07:18
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
User Heat
DMM FX新規口座開設
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座