Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 美味しいお茶を楽しむならおすすめ。甘味処 おかめ@銀座 | main | すっかり涼しくなったから、秋ネイルに >>




  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

平花月と且座のお稽古にわくわくどきどき!

こんばんは。

早くも9月になりましたね。
気温は低いのですが、電車の中では蒸し暑く感じます。
季節の変わり目に体調管理に気を付けてくださいね。

先日、お茶のお稽古で、花月(かげつ)に参加させていただきました。
1年ぶり、人生2回目の花月。 悲しいくらいにすっかり忘れていました。
ただ行ううちに少しずつ思い出してきて、 前よりは楽しめましたっ。

今回も最初は前回同様、炭点前付き花月。
普段行う機会がない炭点前が新鮮。 勉強しないとなあ。
花月は5人1組で行うお稽古で、折据(おりすえ)でくじ引きをして、役割を決めます。

例えば、花を引くと、お点前をし、月を引くとお茶を頂けるなど。


何度も折据を引いて、繰り返すのですが、トータル20分で行うようにできるといいとか。
ささっと進める必要があり、緊張感とワクワク感で笑顔と笑い声が絶えません。

そして、今回は初めて且坐(しゃざ)というお稽古もさせていただきました。
千家茶道の七事式(しちじしき)の一つで、 炭付きと異なり、
且座は役割が決まっているので、少し落ち着いて行えます。

相変わらず、歩くのが難しいのですけど。
お香、お花、お炭と亭主(東 とう)、補佐(半東 はんとう)。 

お客様もお仕事があるなんて、面白いですよね。
正客はお香、次客はお花、三客がお炭。
亭主が濃茶を点てて、半東さんは亭主に薄茶を点てます。

且座は半東さんの仕事が多く、大変そう。

私がさせていただいた東は指示係りなので、
セリフを言って、濃茶をねればOK。
お香の聞き方を初めて知って面白かったです。

また、次の花月がんばろうっと。

先生、皆さま、ありがとうございました。

  • 2014.09.01 Monday
  • 伝統文化をたしなむ(茶道)
  • 21:48
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • 21:48
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座