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「ささいなことをつい、引きずってしまう」がなくなる本 手塚千 砂子 著

こんばんは。

先日、ご紹介した手塚千砂子さんのほめ日記 自分新発見に続いて、
「ささいなことをつい、引きずってしまう」がなくなる本を読みました。 


見開きにはこう書かれていました。
つい「引きずってしまう」のは、性格ではなく単なる「クセ」。
「クセ」は直せますから、大丈夫ですよ〜。

この本では「思いグセ」の直し方が書かれています。

「ほめ日記」の考案者の手塚先生による「つい引きずってしまう」と
いう悩みをすっぱり解決する生き方指南書決定版ができました!

長年カウンセリングを行っている著者のもとに最近増えている相談が
「人に言われたことを引きずってしまう」
「人にどう思われているか気になる」というもの。

たとえば、子育て中のお母さんからは「小学校の保護者会の後で、
他のお母さんに言われた子どもに関する一言がずっと気になっている」
「職場で苦手だな~と思っている人が言った一言について考え込んでしまう」
「ママ友の集まる場所では特にひとの目が気になり違う自分を演じてしまう」など。

実は「引きずってしまう」のは性格ではなく、単なるクセなのです。

本書では、その「引きずりグセ」を簡単に治し、
自己肯定感をあげることができる著者独自のメソッドをわかりやすく解説します。

「こげパン」のたかはしみきさんの楽しいイラストマンガでわかりやすく、
幅広い年齢の方に読んでいただきやすい内容です。

以下、気になった箇所をメモしました。
魔法の言葉は知っておいて損はなさそう!
誰よりも、自分自身が自分の味方になってあげないとっ。

・体の動きを意識するクセをつける
・できたらすぐにほめるクセ
・プラス面に目をむけてほめるクセ
・「相手の意見は相手のもの」自分とは区別する
・自分にかける魔法の合言葉「ちょっと待って!」を覚える
・日頃から自分の考えで判断したり決定したりする力をつけること
・人のうわさ話をすぐに信じるなど、人の言葉に左右されない自分になること
・自分を信じ、尊重する意識をもつこと

・自分を引きずりから救う魔法の言葉
そういう見方もあるのね、私は私、人は人、十人十色、そんなことを言う人もいるのね、また引きずっているよね。気がついただけえらいよ。相手と自分を区分けできたね。その調子!楽しいことに目を向けよう。引きずっている時間がもったいない、これは私の問題ではない、相手の問題よ!私の人生は私が決めるの、家族計画について、干渉されることはないわ、私とは考え方が違うのね、人の言葉にのっとられないように、注意しよう、私には私のよさがあるから大丈夫

・成功するイメージの力を強化しましょう

1.肯定的な自己イメージを持つこと(自分を否定しない)
2.マイナスのこととプラスのことを混ぜてイメージしない(効果が上がりません)
3.成功した状態、うまういった状態をまずイメージする(思い浮かべる)
4.次にプロセスや方法などをイメージして、必ずうまくいくと信じること
ポイント:失敗の反省より、成功のイメージを強化しましょう
ポイント:使う言葉を変えて、未来の自分を輝かせよう
上手なほめ方10か条
1.内面をほめる
2.行動をほめる
3.感覚や感性をほめる
4.発想、考え方をほめる
5.努力していることをほめる
6.過去の努力をほめる
7.やらなかったことをほめる
8.体の働きをほめる
9.容姿(見た目)をほめる
10.プラスの変化をほめる

【目次】
1章 人の言葉が気になって忘れられない場合   
子どもが幼稚園の時、ママ友に言われたひと言をいまだに思い出す   
引きずるのは単なるクセ。性格ではありません   
コツは、引きずるクセを直そうと頑張らないこと   
自分のよさを探す「いいクセ」をつけましょう   
自分と相手を区分けしましょう   
人に意識を向けるのではなく自分に意識を集中しましょう

2章 ダメ出しされたことをずっと引きずってしまう場合   
職場の先輩にダメ出しされたことを忘れられない   
あなたの全人格を否定されたわけではありません   
異性から「ぽっしゃり系だね」と言われて自信喪失   
もしも、あなたの全人格を否定されたら   
自分を引きずりから救う魔法の言葉

3章 過去の失敗をいつまでも忘れられない場合   
小学生の時、給食のお鍋をひっくり返してしまった     
子どもの頃の失敗は成長の一部    
大学受験に失敗してしまった   
受験や就職試験に落ちるのは、失敗ととらえない   
仕事のうっかりミスが続いている   
仕事のミスはすぐに謝って、前に進みましょう   
失敗するイメージを強化しましょう   
マイナスの思いはマイナスを増やします   
自分を「ダメ」のフレームで見ない   
「失敗」を引きずりそうになったら、すぐに言いたい黄金ワード  

4章 自分に厳しい目を向けすぎない練習   
引きずる時の“感情”は否定しないで受け入れましょう   
感じていることを、「当然よ」と認めましょう   
自分の感情を認めたうえで、切り替えるには練習が必要です   
使う言葉を変えると、思い方が変わります   
自分にやさしい言葉をかけてプラスの方向にもっていくレッスン    

5章 外に向いていた意識を自分に向けるレッスン   
体と会話をしましょう   
心と会話をしましょう    
自分の外のことを変えようとしない   
自分に目を向ける最強メソッド「ほめ日記」をつけましょう   

上手なほめ方10か条   
自分に目を向けて自分を認めることで見えてくる大切なこと   
ノートとペンがあれば今日から始められます   
引きずっている時に「ほめ日記」に書きたい言葉
あとがき

  • 2014.10.27 Monday
  • 本☆(心が温まる・ためになる)
  • 21:50
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  • by Kay

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