Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< ジム・コリンズの12の質問+α | main | Naverまとめのアカウント停止になる前に今すぐできること >>

満足度200%!小山薫堂の幸せの企画術 

こんばんは。

今夜はDIME主催の小山薫堂の幸せの企画術に参加してきました!

ずばり、満足度は200%です。
最近海外の有料セミナーに参加して、目は肥えていますが、
無料だとはにわかには信じられない素晴らしい内容でした。
DIMEさんに感謝です!


くまモンの生みの親でもある1964年生まれの熊本県出身の放送作家、脚本家(おくりびと)、ラジオパーソナリティ、作詞家、小説家、経営者と多才すぎる方の1時間半にわたるセミナーは濃厚のひとこと。

DIMEさん、素晴らしい企画をありがとうございます!
競争率は高かったと思いますが、幸運にも当選!
運は強いんです♪
今日もたくさんのメモを取りました。5ページ半くらい!

中でも印象的だった言葉をご紹介しますね。
・新しいアイデアのヒントは全て日常の中にある!

・「もったいない」という視点で見る。もっと面白くなるには?良くなるには?と考える。

会社の受付がもったいない!受付嬢を置くのはもったいない!そうだ、会社の受付をパン屋にしよう!という発想。
メリットはたくさん!普通の人がパンやコーヒーを買いにやってくる。パン屋が目印になる。オフィス街のランチ難民を救う。来客には秘密基地のようにパン屋の奥のオフィスを訪ねる喜びがある。社販で社員がパンやコーヒーを買える。受付嬢(店長)の人件費は売上でまかなうことが出来る。

・サプライズを社内で行う バースデーパーティのトラップのレベルが高すぎて、遊びが仕事になった。(チャラい副社長に向けたCHALIE VICE。Lie=うそ バイスプレジデント=副社長) http://chalievice.com/

・ブランディングは感情移入

・地域おこしの例その1)
山形鶴岡市イタリアンレストラン「アルケッチャー」 新宿で働いていた奥田氏の人気店。生産者をその気にさせるためにしたことは、グリーンシート(優先席)を設けたこと。予約なしで訪れることが出来、お客様が自分の野菜を食べている姿を見ることが出来る。

・地域おこしの例その2)
ななつ星。満席になっても儲からないが、九州のためにGO。地元の人のもてなし力。沿線の人が窓辺に花を植えた。地域総出で乗客をもてなす。駅で和太鼓で乗客を迎える。それまでは地元で披露する場所がなかった。

・くまモンプロジェクト 九州新幹線に合わせて2010年に依頼がくる 
そもそも観光とは何だろう?から考えた

・くまもとサプライズ 自分の周りにあるいいものを探す  

・シンプルなマークにデザインフィー3ケタは自分でも描けると思われ、くまモン誕生=キャラクターは描けない、納得。

・最新のくまモン情報
営業部長兼しあわせ部の部長。熊本県民が幸せになるために。

・幸せとは探すものではない。幸せは気付くもの。

・2015年 くまモン座

・くまモンがブレイクした3つの理由
1.著作権をフリーにした
2.慮る力がある
3.リーダーに恵まれた (県知事)

・企画とはサービスである。サービスとは思いやりである

・その企画は新しいか?その企画は自分にとって楽しいか?その企画は誰を幸せにするのか?この3つのどれにもあてはまらなければやらない。

・センスは知識で作られる(水野学)
知識とは経験の事。

・教養とは人を許すためにある (石田純一)
石田氏は年間に200冊読む。

・知性とは人を和ますためにある。知性や教養で人を傷つけてはいけない。

・褒められても七掛け 叱られても七掛け (グリルフレンチ主人)

Q.気付くきかっけについて
A.いろいろな視点で見る。子供のころから感情移入している。自分がマイクだったら?マイクの一生は?マイクの夢は?妄想する。いろいろな人の気持ちになる。新しい、アイデアはなかなかない。何かと何かをかけ合わせる。なるべくたくさんの情報を知る。すぐに使えなくてもいい。頭の中に入れて、すぐに出せるようにしておく。

Q.子どもへのアドバイスを
A.熊本県天草市に民宿がある。漁師の家にホームステイできる。知らない人と寝食を共にする経験はおすすめ。

観光は人。その人に会いたい。

人間の本能:喜んでもらえるのがうれしい。
学びの多い1時間半でした。

  • 2014.11.18 Tuesday
  • 本☆(ビジネス書)
  • 23:35
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay



  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • 23:35
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座