Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< ドラマにも登場のプールがあるおしゃれな『347カフェ』@渋谷 | main | 19年に1度の朔旦冬至「冬至」と「新月」が重なる日 >>

冬の陣馬山 相模湖駅→明王峠→陣馬山→栃谷尾根→藤野駅

こんばんは。

先週末に今年最後の山登りに行ってきました。
冬山の装備は持っていないので、次回は春ですね。

都内でも初雪が観測されたようですが、
私の今年の初雪は陣馬山でした(>_<)

陣馬山(857メートル)は2年前に友だちに誘われ、
登山デビューした山。 時が経つのは早いものですね・・・。

今でもはっきり覚えています。
友達はそれは味噌玉を作って持ってきてくれて、
美味しい味噌汁を食べさせてくれたこと。
山登りってしんどいけど、楽しい。
温かくて美味しい料理が待っているなんて、山登り最高!
私の辛い記憶を楽しく上書きしてくれた彼女に感謝です。

彼女の美味しいレシピは先日ブログに書いたので、
今日は山登りのルートなどを紹介します。

JR中央線でGO!
2年前は陣馬高原下バス停からいて登りましたが、
今回は中央線相模湖駅→明王峠→陣馬山→栃谷尾根→中央線藤野駅のルート。

5時起きで、新宿発6時44分で、相模湖に7時55分着。
本当は6時22分発予定だったのですが、
1分乗り遅れてしまいました。
出だしから、友だちは申し訳ないことをしました(-_-;)
朝は電車の本数が少ないので、皆さんもお気をつけください。
中央線相模湖駅に8時頃到着。

それにしても、電車が混んでいてびっくり。
冬山を楽しまれる方がこんなに多いとは!
駅でトイレを済ませて(←ここ重要!)、
いざ明王峠を目指します。

相模湖駅から高速道路を超えて、 石段を登ると、与瀬神社が見えます。




後ろを振り返ると、相模湖が!大きな湖ですね。


神社でお参りした後、山登りがスタート。




石段の縦の幅は短く、男性は登りづらいでしょうね。
靴幅ギリギリでした。気をつけてくださいね。

振り返ると、与瀬神社から明王峠までが一番大変でした。
急な石段の後は、登山道がこれまた大変。


富士山なんて無理かも!と思いながら、
さくさく登る友達と違って、私はなんだか危なげ。
こんなに登るの下手だったかな(-_-;)

尾根は楽ちんなのに、歩けど、歩けど、尾根が出てこないっ。

明王峠手前まではほぼ平坦な登山道です。


今回のルートのイメージ地図。


関東ふれいあいの道で、ようやくほかの登山客を発見。
もっと早くから登り始めていたり、
高尾山の方から縦走されている人とすれ違ったり。

明王峠まで途中、人生初の霜柱に出会えました!


靴で踏むと、サクサクと音が聞こえます。


明王峠の茶屋は朝時間が早かったためか、
期間的なものか、営業していませんでした。


明王峠でもトイレを済ませておきましょう〜!

2年ぶり、2回目の陣馬山に到着。
感動〜。以前はバス停からコンクリートの道を
1時間くらい歩いて、 着いた縦走の途中の山でしたが、
今回は目的地だったので感慨深かったです。


富士山のてっぺんは雲がかかっていましたが、 姿は確認できましたっ。 
富士山が見られると、やっぱり嬉しいですね。


陣馬山はお店も開いています。


一応こちらも撮影しておきましょう。


 山上でご飯を作ったり、お茶を点てたり、片付けたり、
のんびり過ごした後は 栃谷尾根下山。 

ブログはこちら

さて、1時間以上も山頂でゆっくりしたため、
さすがに体は冷え冷え。

いくつか下山道がありますが、
私たちは栃谷尾根を選びました。

下りの道もやっぱり大変なのは最初の20分くらいだけ。
友だちに下りのポイントを聞き、なんとかがんばりました。
ポイントの一つはひざを伸ばしきらないこと。

約1キロを下山!ふぅ〜。








着いた〜。

下山してから、駅までは4キロ。 畑がたくさんありましたが、ん?
向こうの方に動いているものが見える。
何と猿でした!

え?飼っているわけじゃないよね。
友達があそこにもいるよ。
全部で10匹くらい畑にいました。

無人販売所でキウィ、ゆず、梅干し(いずれも1袋100円)を
購入しましたが、 ケースには、猿が食べないようにちゃんと
閉めてといったようなことが書かれてました。



陣馬登山口バスまで30分ほど歩きます。


あと2キロ!


途中最後の紅葉を楽しんでみたり♪






この道からも山に通じているようです。


有人販売所発見。
人が人を呼び、気付けばこんなことに。


いろいろ売ってます。
友だちが美味しそうな大根を買っていました。
たった100円!


お店の前には竹林が。


友だちを待つ間に空も撮ってみた。
さっきまでは雪が降っていたとは信じられないっ。


水の音がっ。


陣馬山のルートはこんなにたくさんっ。


バス停到着!

夕方に予定があり、時間も押してきたので、バスに乗りました。

藤野駅駅前にも野菜が販売されていました。

少し割高になっていますが、種類は多めですね。

とまあ、こんな感じです。

いつも楽しい山登りを企画している友だちに感謝しつつ。

  • 2014.12.21 Sunday
  • 山登り大好き
  • 21:23
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

スポンサーサイト


  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • 21:23
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座