Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< 楽茶碗とビアカップできました♪ | main | トラットリア・ロ・スフィッツィオ・ダ・ササー@代官山 >>

柴門 ふみの『恋する文豪』


タイトルはとってもロマンティックなこの本。実は文豪が残した
24の名作を柴門ふみが「恋」の観点から読み説いたもの。

ここで取りあげられた作品の半分くらい読んだことがあるけど、
そのほとんどが大学受験のための強化コースにいた高校時代。
あぁ、あの時このエッセイに出会いたかった。とは言え、当時は
あまりの課題図書(小説)の多さに教師を多少恨みもしたが、
読め!と強制されなきゃ読まない名作の数々。今さらながら感謝。

ふみさんも文体を前に「仕事じゃなきゃ放り投げてる」的発言を
していて、身近に感じる私。
そもそも最初から最後まで読みたくないけど、読んだことがない
名作のあらすじを知りたい!と手に取ったこのエッセイ。
作品の内容を思い出しながら、文章のうまさ、にうなる。
あぁそうだった、な時代背景も面白くためになる。
今時の彼女の翻訳があったりして、分かりやすくて笑える。

三島由紀夫の「春の雪」には、禁断のみだらな恋に燃える刹那こそ
至高の美とのサブタイトルが光る。2005年に映画化されたものは
観てない私だが、ふみさんの解説にぐぐっと興味ひかれる。
禁断の恋ってものには、いつの時代もどきどきするものだ。
当事者はきっついんだろうなあって思うけど。

「こころ」「舞姫」「或る女」「斜陽」とか、結構忘れてた。
もう一度原作を読んでみようかなぁ。

☆目次☆
『友情』武者小路実篤―恋は“妄想”で、愛は“想像力”
『こゝろ』夏目漱石―エゴを超えたところのお天道様の道理に沿って生きよう
『雪国』川端康成―人生は虚しい。でも性欲は肯定する
『舞姫』森鴎外―出世をとるか、女をとるか。男は一度では決められない
『風立ちぬ』堀辰雄―サナトリウムの美少女との純愛
『或る女』有島武郎―魔性の女とは、傍迷惑な自己チュー女のことである
『真珠夫人』菊池寛―男も女も、人の純情を踏みにじってはいけない
『金色夜叉』尾崎紅葉―男の純情を踏みにじった女を、フラれ男は一生許さない
『斜陽』太宰治―自滅するか、常識外れの無垢な大胆さで生き抜くか
『たけくらべ』樋口一葉―色街界隈に住む子ども達の、やんちゃな日常と苦い恋〔ほか〕


☆COMEXのシンプル大人なハイヒール☆

COMEXは、妹のお気に入りのハイヒールブランド。
「履き心地の良いハイヒール」がコンセプトだったんですね。
それにしても10.5センチのヒールが美しい。
履きこなせたら、脚だけでもべっぴんになれるかなあ。

  • 2007.02.13 Tuesday
  • 本☆(その他)
  • 10:48
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by Kay



  • 2017.09.20 Wednesday
  • -
  • 10:48
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座