Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

面白いっ!Zeitgeist 2012で振り返る今年の注目キーワード

こんにちは。

大晦日いかがお過ごしですか?

今年はZeitgeist 2012で今年を振り返ってみませんか。
皆さんも毎日のように検索をされると思いますが、
簡単に言えば、そのデータをグーグルが集計したもの。
私たちが何に興味関心を持っているかと言うことが一目瞭然。
なかなか面白いっ。

☆Zeitgeist☆
今年 Google 検索に入力された 1 兆件を超える検索(またはキーワード)の集計を調査。分析には、Google トレンドや内部のデータ ツールなどのさまざまなデータを使用。フィルタを使って迷惑メールや重複した検索を除外することにより、2012年の精神をより正確に反映したリストを作成。

〜注目キーワード〜
2012 年に検索件数が非常に多かった検索キーワード。

〜検索ランキング〜
2012 年に最も人気があったキーワードを検索件数の多い順にランキング。

面白いのは世界全体ほか、国ごとに見られることです。

全世界の検索キーワードのランキングは下記の通り。
1. Whitney Houston
2. Gangnam Style
3. Hurricane Sandy
4. iPad 3
5. Diablo 3
6. Kate Middleton
7. Olympics 2012
8. Amanda Todd
9. Michael Clarke Duncan
10. BBB12


日本の検索キーワードのランキングと比べるとやはり全然違いますね。
1.金環日食
2. オリンピック
3. 台風
4. ドラクエ 10
5. 地震
6. ユーロ 2012
7. 肺カルチノイド
8. 金子哲雄
9. iPad mini
10. iOS 6"

さらに、日本で今年注目された注目キーワードも見てみましょう。
ここでは3つを引用してみますね。

〜ニュース〜
1.オリンピック
2. 尖閣
3. シャープ
4. iPhone5
5. 橋下徹
6. iPad
7. 北朝鮮
8. 韓国
9. iPS細胞
10. サッカー

〜人(男性)〜
1. スギちゃん
2. 金子哲雄
3. 綾野剛
4. 内村航平
5. ゴールデンボンバー
6. キスマイ
7. 香川真司
8. exile
9. ダルビッシュ
10. 三浦翔平

〜人気のスポット〜
1. スカイツリー
2. ヒカリエ
3. 東京駅
4. 木更津アウトレット
5. ダイバーシティ
6. 東京ゲートブリッジ
7. お台場合衆国
8. 高尾山
9. 東急プラザ
10. 東京ドーム

いかがですか。
皆さんが検索したワードは入っていましたか?

もっと色々楽しみたい方はzeitgeistサイトからどうぞ。

それでは引き続き、良い大晦日をお過ごしください。





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2012.12.31 Monday
  • ヨガ・ココロ・健康
  • 13:42
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

すごい科学。乳がんを検出するスポーツブラまとめ

おはようございます。

昨日はなかなか眠れず、今朝はアラームが鳴る1時間前に起きた私。
子供かっ!
今日は高尾山デビューの日(^O^)/
楽しみ!

先日会社からある書類が届きました。
昨年も受けた婦人科検診の補助に関する書類です。
今年も子宮がん検診だけにしようと思っていましたが、
こんなニュースが舞い込んできて考えさせられました。

皆さんは乳がんを検出するハイテクブラをご存知ですか。

早期発見が鍵と言われる乳がん。

腫瘍が出来ると、血管の成長により、体温が上がると言う。
その小さな体温の変化をスポーツブラが検知するという仕組み。

特に有効なのは40歳以下とまさに私たちにぴったり。

早ければ、商品化は来年とも。

詳しくは、昨日作成したNaverまとめでご確認ください。

それでは良い週末を♪

すごい科学。乳がんを検出するスポーツブラまとめ





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2012.10.13 Saturday
  • ヨガ・ココロ・健康
  • 07:34
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

おすすめ☆茂木健一郎の連続ツイート

こんばんは。

先日、茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの朝の連続ツイートを
ご紹介しましたが、昨日の連続ツイート第732回「劣等感は、誰にでもある」が
とても良かったので、著作権の関係上、その一部をご紹介させて頂きます。
『お気に入り☆茂木健一郎のツイート』

全文はこちらから、2012/10/01 09:32:00以降をご覧ください。

れだ(3)他人から見て魅力的なのに、自分は劣等感を抱いている。これを『赤毛のアン症候群』と呼ぶ。アンの赤毛は魅力的で、ギルバートも、一目見てかわいい! と好きになるのに、アン自身は赤毛であることを消すことのできない欠点だと思い込む。ここに、多くの人が陥る罠がある。

れだ(9)ある時、魅力的な人とは、自分の劣等感とのつきあいかたが素敵な人だということに気づいた。自分の至らないところに木もれ日を当てられる人は、他人の欠点に対しても寛容で、抱擁的になることができる。逆に、劣等感を隠蔽したり、正当化する人は本人にとっても他人にとってもさびしい。

茂木様、いつも素敵な言葉をありがとうございます。
木もれ日」という表現が温かくて、優しい気持ちになりました。

自分の至らないところに向き合うことがもたらす二次的な効果は
とてもすんなりと心に入ってきました。実践あるのみですね。

自然に他の人に木もれ日を当てられる心穏やかな人になりたいです。

ちなみに今朝の連続ツイート第733回「癒やされるために、挑戦しなければならない。」も良かったので、気になる方はこちらの2012/10/02 06:44:15以降をチェックしてみてください。

明日の連続ツイートも楽しみです。





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2012.10.02 Tuesday
  • ヨガ・ココロ・健康
  • 22:56
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

エルライフからお知らせメールが届きました!

おはようございます。

今朝はとても晴れていて、これから雨が降るなんて信じられないほど。
今日外出される方は天候の変化に十分に気を付けて下さいね。
私も念のため壊れてもいいビニール傘を持って出かける予定です。

今日は『基礎体温計ってます☆エルライフとビューティのサイト比較』の検証その後です。

今さらながら、赤裸々過ぎる気もしますが…。

エルライフからお知らせメールが届きました。

タイトル:生理予定日の3日前です

From:エルライフ・サポート support@l-life.jp

kさん
予定日の3日前になりましたのでご連絡します。
生理予定日:2012年10月XX日(X)

エルライフ・サポート
support@l-life.jp


驚きました。

で、とっても便利で感激。

マイページに予定日も記載があるうえ、
メールでもお知らせしてくれるなんて、ありがたい。

が、一つだけ問題が。

実はこのメールが届いた日は生理3日目だったのです。

えっと、どう言うことかと言うと、

☆Kayの基礎体温の測り方☆
1.枕元に体温計と携帯を置いて寝る
2.朝起きたら、寝たまま、体温を測る。
3.携帯に基礎体温の4ケタを発信。
4.時間があるときにまとめて手帳に書き込む。

この後、エルライフやビューティに週末にまとめて入力しているのです。

もし、ちゃんと入力していれば、お知らせメールはなかったのかな。
気になります。

エルライフは基礎体温の入力情報をもとに推定排卵日を検出、
複数周期の平均から個人個人の生理予定日や排卵予定日を算出するため、
2ヶ月後からお知らせメールが届くようです。

来月は生理日前にメールがくるといいな。

私は生理予定日が分かると、日々の生活で便利だと計り始めたので
今後のエルライフの精度に期待したいところです。

ビューティからお知らせメールはないようです。

ビューティではマイページに毎日アドバイスが届きます。

以下、一部を抜粋しました。

今日のあなたは、『リセット期(生理中)』です。
《「リセット期(生理中)」の対策》
ハーブティー
リセット期は子宮の大掃除。ココロとカラダをハーブティーですっきりリセットします。

《「健康管理目的の方」の対策》
フェイシャルリンパ:目の周りのマッサージ
目尻の小ジワやくすみを解消させるマッサージです。
(Point)力をいれずに優しくゆっくりと行うこと


マッサージの方法も詳しく書かれていました。

おすすめの一つに【ジンジャーハチミツティ】があったので、
気分を変えて白湯にはちみつとショウガを入れて、頂きました。
なお、私は一年中毎朝しょうが紅茶を飲んでいます。おすすめですよ。

エルライフもビューティについては今後も検証を続けてみます。
週末にまとめて入力するだけなので、このまま両方使うかも。

基礎体温を計りはじて3ヶ月目。
今では毎朝自分の体調と向き合い、一日をスタートさせる良い習慣です。
たった数分ですが、なかなか良い時間です。

皆さんも良かったら一緒に計ってみませんか。

過去の関連ブログも良ければどうぞ。
基礎体温計ってます☆エルライフとビューティのサイト比較
基礎体温と女の体の不思議☆
飲んだ翌日は基礎体温が上がる理由は?

私が愛用中のオムロンの基礎体温計はとても便利。


リセット期にはカモミールティやセージがおすすめ。(by ビューティ)


メイドインアースの布ナプキン愛用歴丸6年♪


〜関連ブログ〜
『オーガニックコットン☆布ナプキンデビュー』(2006年5月29日)





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2012.09.30 Sunday
  • ヨガ・ココロ・健康
  • 08:38
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

飲んだ翌日は基礎体温が上がる理由は?

おはようございます。

今日は午後遅くから雨が降る予報のためか、
今朝の東京は強い風が吹いています。

置き傘をされていない方は傘をお忘れなく。

基礎体温を測りはじめて、2か月が経ちました。

今更ですが、毎日変化する基礎体温を見て、体の不思議に感動しています。
男性の場合は、女性と比べると、ある程度一定なのでしょうか?

基礎体温を長年測っている友達が「飲んだ翌日は基礎体温が上がる」と
教えてくれたので、男性も上がっているかもしれませんね。

風邪や体調不良の時には病原菌を体が熱でやっつけるように、
アルコールを消化する際に熱が上がるそうです。

昨夜は外食してアルコールを頂いたのですが、今朝の体温は
昨日と変わりなく、体にあまり負担がない量だったのかもしれません。

実際、今朝は二日酔いは全くないです。

ただ、寝ている間に体が頑張ってくれたと思うので、
今日はいつも以上に労わってあげようと思います。

個人差はあるでしょうが、体温からこんなことまで分かるんですね。

これから年末年始にかけて、飲む機会が増えると思いますが、
どうぞ飲みすぎに気を付けて下さいね。

エルライフビューティに入力して、記録をとっています。

毎朝測っているのに、携帯に登録し忘れることが続きました。
でも、私が愛用中のオムロンの基礎体温計はとても便利。
前回の記録が残っているんです。


オムロンの婦人電子体温計が凄い、凄すぎる。
お高いですが、これがあればエルライフもビューティも必要なさそう。

210日分の記録が出来るなんて、軽いショックを受けています。

サーモプランは、1生理周期を1画面(最大40日間)で表示できる大型グラフィック画面に加え、婦人体温計で初めて折れ線グラフを採用。周期的な変化も、日々の微妙な変化も、ひと目ではっきり分かります。さらに、スイッチひとつで過去の周期グラフもつぎつぎと表示、自分の体温に合わせてグラフの目盛り調整も可能。大きな画面に見やすい、管理しやすい、うれしい機能が満載です。

このオムロンは10秒で計れる上に、データを転送できるタイプ。
忙しい朝にぴったりですね。


それでは皆さんにとって今日も良い一日になりますように。





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2012.09.27 Thursday
  • ヨガ・ココロ・健康
  • 07:49
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

味方に付けたいっ!脂肪を燃やす褐色脂肪細胞!

おはようございます。

昨夜はまた激しい雨が降りましたね。雷も光って少し怖かったです。
今朝は止むといいなと期待したら、まだ降ってました。
関東はこのまま午前中は雨が降るようなので、
濡れて風邪をひかないように気を付けて下さいね。

9月に入っても、30度を超える日が続きますが、
暗くなる時間は早くなり、着実に秋が近づいていますね。

皆さんはどのような秋を楽しむ予定ですか?

食事?運動?読書?それとも???

私は欲張って、色々な秋を楽しみたいなぁ(^O^)/

年末年始にかけて、美味しいものを食べる機会は増える一方、
寒くなるにつれて運動量は減ってしまいがち…。

なんとかなりませんかね?!

なるかもです!

皆さんは、褐色脂肪細胞なるものを見聞きしたことはありますか?

この脂肪がダイエットや体温と大きく関わりがあるというのです。

☆褐色脂肪細胞とは☆
先日、ピラティスのインストラクターに褐色脂肪細胞について教わりました。
あるポーズを行った時に、肩甲骨の周辺が温かくなったんです。
その後、全身にもその温かさが広がるような感じがしました。

その理由をインストラクターは肩甲骨の周辺にある細胞が集まっていると
説明してくれました。その細胞が褐色脂肪細胞であり、体温を保持し、
刺激を受けると、体温や代謝が上がり、エネルギーを燃焼してくれると言うのです。

意識して、肩甲骨の周辺を温めて、代謝を良くすれば、効果的なダイエットにつながり、
健康な体を作ることが出来そうですね。褐色脂肪細バンザイ!

☆大人になると激減する褐色脂肪細胞☆
脂肪という名前ではありますが、素晴らしい働きをしてくれるこの細胞。
肩甲骨の周辺だけじゃなくて、赤ちゃんのようにいっぱい食べられるのに!?

そう、赤ちゃんはこの褐色脂肪細胞をたくさん持っているそうです。
免疫力がない赤ちゃんを褐色脂肪細胞が守ってくれているというわけ。
大人になると激減するため、自分で免疫力を高めるしかないのです。

☆簡単な褐色脂肪細胞の刺激の仕方☆
冷たい飲み物や食べ物を避けて、体を温める物を摂取するだけでなく、
褐色脂肪細胞を刺激して、カロリー消化を心掛けると、
無理なく自然にダイエットできるかもしれません。

筋肉が多いと、同じ動作でもカロリーの消費量が多くなりますが、
褐色脂肪細胞内の場合は、刺激を与えるだけで、体が温まり、
カロリーが消費されます。ふたつの細胞を見方に付けていけば、
健康で美しい体になれるかもしれませんね。

1.ヨガやピラティスを行う。
ヨガやピラティスには褐色脂肪細胞が多く存在する肩甲骨を刺激する動作が
たくさん入っているので、体質改善の一助になると思いますよ。

2.体の後ろで手を組んで引っ張る。
体の後ろで手を組んで、そのまま組んだ手で肩を引っ張るような姿勢は
色々なインストラクターに良いと聞きます。試してみてくださいね。

会社でも自宅でもPCの前にいる時間がない私。インストラクターから
「30分に一度行って下さい」と言われましたが、さすがに難しいので、
席を立つ際に意識的に後ろで手を組んで引っ張るようにしています。

肩甲骨に大きなしわがよるため、一番簡単な褐色脂肪細胞への刺激出来ます。

3.肩甲骨を回す。
両腕を後ろに回す(肩甲骨を回すことを意識)のも良いみたいですよ。
猫背の改善にもつながり、気持ち良いので、おススメします。

番外編。ストレッチポールでセルフ整体。
どれも面倒な方は、すぐに効果が実感できるストレッチボールがおススメ。
私も毎週ジムでストレッチポールの上に寝て、背中を刺激しています。
この際、両腕を床の上で大きく円を描くように動かすと肩の凝りも
ほぐれてとても気持ちが良いですよ。
肩甲骨でストレッチポールを挟むようにするのもおススメです。

時間は5分〜10分で十分です。
続けることに意義がある〜!

とてもお手軽なストレッチポールを見つけました。送料込みで2700円。


ストレッチポールから床に寝転がると、始める前よりも
床への接着面が増えて、すぐに効果を実感できますよ。
ジムに置いてあるのはこちらの商品ですね。送料込みで8500円。


ヨガマットの上にストレッチポールを置くと安全だと思います。

好みに寄りますが、ヨガマットは厚めが体に優しいです。
こちらは破格の750円(送料込み)。しかもケース付き!


番外編。トリンプとピップのコラボインナー。
これ欲しいかも。すっごい効きそう!


blogram投票ボタン





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2012.09.19 Wednesday
  • ヨガ・ココロ・健康
  • 07:24
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

ちょっとだけ献血のうんちく

おはようございます。

昨夜は東京はすごい大雨でしたが、皆さん眠れましたか。
今日も東海や近畿地方で豪雨の予報が出ていますが、
くれぐれも気を付けて下さいね。

今月、久しぶりに献血をしてきました。

最後は1月末なので、8カ月近く経っています。

長かった…。

ご存知のように、献血には成分献血と全血献血があります。

いつもは成分をするのですが、前回は時間の関係で全血(200ml)をしたら、
血色素量(ヘモグロビン)が規定値(12g以上/dL)に戻らずに、焦りました。

その後の検査では、ヘモグロビン値が11.8とか11.9とかで
献血が出来ない日が続きました。

そして先日もダメ元で献血ルームを訪れたら、何と12.2でした。
おめでと〜、私の体?!
冬、春、夏と季節が変わりましたが、ようやく誰かの役に立てます。

どうにかこうにか、血の気の多い?!女子に戻れたようです。ほっ。

献血中に、看護師さんに色々と教えて頂きました。

・女性は生理があるし、ストレスなどでも戻りづらくなる。
・生理がない男性はもともとヘモグロビンの量が多く、体型も大きい分、
 献血による負担は女性より軽い。
・赤血球は白血球と異なり、回復が遅い。

〜看護師さんより〜
女性は40キロ以上、男性は45キロ以上体重がないと献血ができません。
細い方は体重計に乗るよう促されることがあります。
たまにポケットにたくさん物を入れて、体重を多くする方がいるそうです。
どうぞ無理をしないでください。とのことでした。

☆成分献血とは☆
成分献血の血色素量(ヘモグロビン)は12g以上/dL。
成分献血の次回献血は2週間後。全血献血は4週間後。
赤血球の主成分はヘモグロビンで、残りの多くは水。
http://www.jrc.or.jp/vcms_lf/ketueki_20110301_kijun.pdf

成分献血は血漿・血小板だけを採取し、赤血球と白血球を体内に戻します。
一度管を通っているため、自分の体内に戻る頃には、
冷たくなった血が血管に入ってくるのが感じられます。
ちょっと不思議な感じですが、痛みはありませんので、ご心配なく。

☆次回献血までの日にちが異なる理由☆
赤血球や白血球を体内に戻す成分献血の方が全血献血よりも
元の数値に戻りやすく、負担は軽いそうです。

次回の献血までの日にちが成分献血の方が短いのはそのためです。

全血献血は血を抜くだけなのでとても早く終わりますが、
成分献血は血を戻す分、時間がかかります。

☆献血のウンチク☆
成分献血も全血献血もパックに入れられますが、
あらかじめ、適量のお薬が入っているそうです。

16歳から献血していますが、知らないことばかり〜。

献血カードは昔は紙のカードに記入をしていましたが、
ICカードになって便利になりましたよね。

次はいつから献血に行けるか一目瞭然。
電気屋さんのカードみたいですね。

平日には趣向を凝らした色々なイベントが楽しめるみたいです。
フリードリンクやお菓子が置いてあり、漫画喫茶のように
利用する人も多くなったように思います。

私も大阪と東京であちこち行きましたが、場所によって雰囲気や
置いてある書籍は様々ですよね。次回はどこで行こうかな。

連休明けですが、気持ちを切り替えていきましょう。





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ


  • 2012.09.18 Tuesday
  • ヨガ・ココロ・健康
  • 07:44
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

普通の人が筋肉をつけるために必要なたんぱく質量と筋トレした日にすること。

おはようございます(^O^)/

暑い日が続きますが、朝晩は涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。
虫の音を聞くたび、スポーツの秋が近づいている気がします。

ここ数か月、ヨガやピラティスなどのコアを鍛えるエクササイズが中心で、
お気に入りのPUMAのシューズを履いてもいませんでした。

一転、大きな筋肉を強めの負荷で鍛えるために、筋トレをしています。

先日、ジムのトレーナーに筋肉をつけるための食事について教わりました。
計算はとても簡単です!

体重1kgにつき1gのたんぱく質を摂ること

例えば50kgの人なら50g、80kgなら80gという具合です。

「筋肉はたんぱく質でできているため、ジムで体を動かした日は
なるべくたくさん食べてください」と言われました。

トレーニングで筋肉を破壊すると、より強い筋肉を作ろうとするため、
栄養が必要なのだとか。その主な栄養素がたんぱく質なんですね。

私たちの破壊された筋肉は2,3日かけて回復するため、
週に2回の筋トレが望ましいのだとか。

なんとも分かりやすい。

また加圧トレーナーには筋トレをした日はしっかり睡眠をとり、
水分補給もするようにと教わりました。

筋トレすると、やっぱり翌朝には筋肉痛がきますね…。
私の場合は、股関節周りが筋肉痛になりやすいです。

ダンスのインストラクターの方がとても分かりやすく筋肉痛について
説明して下さいました。
☆筋肉痛とは筋肉の筋が切れること。
☆肉離れは筋の束が切れること。


私は肉離れの経験はないのですが、物凄く痛たそうですね(>_<)

皆さん、気を付けましょう。

☆たんぱく質☆
たんぱく質を食事で摂るって結構大変です。
たんぱく質には植物性と動物性がありますが、私がほぼ毎日食べるのは、
玄米、納豆、キノコ類、野菜、豆腐や揚げ、豆乳などの植物性のみ。
家では肉や魚を食べないし、たんぱく質量は全然足りてない…。



筋トレした日だけでもプロテイン摂った方がいいのかな。



昔は飲んでいたのですけど、最近は…。
筋トレした日だけでも、少したんぱく質を意識して増やそう。

チョコ以外にも色々な味が出てる!


☆玄米と私☆
今でも外食では食べる肉や魚は、何年も前に友人が送ってくれた玄米を
毎日3か月食べ続けた頃から、体が欲しなくなりました。
食事の変化については聞いていましたが、本当でした。人間の体って不思議。
玄米の栄養価の高さを、身を持って知りました。
玄米が苦手な方は7分付きから始めると、白米に似て食べやすくお薦めです。
白米がお好きな方は無理をせずに、体が欲する食事をお召し上がりくださいね。

玄米、3分、5分、7分、白米と精米を選べるお米。




☆タンパク質を含む食品の一部☆
文部科学省のサイトより。全て、100g中の値。
豆乳3.6g
挽きわり納豆16.6g
きな粉/脱皮大豆36.8g
木綿豆腐6.6g
絹ごし豆腐4.9g
油揚げ18.6g
その他食材については文部科学省サイトで確認してみて下さいね。

☆筋トレをした日にすること☆
大切なことなので、最後にもう一度まとめます。
・水をしっかり飲む。
・たんぱく質を含む食事をたくさん食べる。
・睡眠を十分に取る。

スポーツ、運動の秋を楽しみましょう(^O^)/





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2012.09.13 Thursday
  • ヨガ・ココロ・健康
  • 07:28
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

基礎体温と女の体の不思議☆

こんばんは。

今日からロンドン・パラリンピック競技大会が開催されますね。
総勢135人(男子89人、女子46人)の選手の活躍を心より願っています。

7月から基礎体温を計り始めて、1か月強。
今朝、ついに生理がやってきました。
(『基礎体温計ってます☆エルライフとビューティのサイト比較』)

ここのところは忘れることなく毎朝起きる前に計れています。
記録の方は相変わらず週末にまとめて、なのですけど(^_^;)


でも毎朝計るだけで、生理が近づくのがわかるようになりました。
37度を超えていた体温が徐々に下がり始めたのです。

昨夜も友達にいつ生理になってもおかしくないと話していたばかり。

そして、今朝やってきました!

エルライフやビューティのサイトの使い勝手の前に、
ここ数日の体調の変化を振り返ってみようと思います。

先にも書きましたが、体温を計ることで、
自然に自分の体調に興味を持つようになりました。

生理日予測のために基礎体温を計り始めたので、自分でも意外でした。

レコーディングダイエットが少し前に流行りましたが、
記録を通して、食に対する興味や捉え方が変わって、
自然に健康的な食事を選び、適量を食べることに
繋がるのかもしれないと思いました。

何事も興味を持つことが第一歩ですね。

☆軽いPMS(月経前症候群)?☆
私はここ数日ほど、長袖を着て出社しています。
さらに、昨日も今日も長袖を着ているのに、
カーディガンを羽織ってました。

さらにさらにある変化が私の体に起きました。
昨日の午後3時頃に強い眠気を感じました。

お昼を食べた後にやってくるあの眠気とは明らかに違うのです。

調べてみると、生理前の寒気や眠気はホルモンに関係しているようで、
PMSの症状の一つみたいです。もっとひどくなれば
お医者さんに相談した方が良さそうですが、今日は大丈夫でした。

生理が女性の体に与える影響は大きいんですね。
女性は上手に付き合っていかないといけないですね。

☆エルライフとビューティの比較☆
少しだけ、エルライフとビューティについて書いておきます。
どちらのサイトにも次回の生理日予測が出ました。

前回のブログで書いたように、エルライフは「入力情報をもとに推定排卵日を検出、複数周期の平均から個人個人の生理予定日や排卵予定日を算出」するため、前回と今回のスタート日を参考に予測されたみたいです。

ビューティは「生理周期日数をもとにしたオギノ式を用いて、次回生理予定日と排卵予定日を算出」するため、登録時に入力した生理周期日数を自動計算したのでしょう。

ちなみに、次回の予測は6日も差がありました。

次回予測に関する検証はあと数回様子を見た方が良さそうです。

☆ビューティの今日のアドバイス☆
ビューティは生理期間まで表示されるのが面白いなと思います。
ちなみに6日間でした。平均的な数値ですね。
実は今朝初めてクリックしたのですが、ビューティには
「今日のアドバイス」というお知らせがあります。

今朝の場合は、今日のあなたは、『リセット期(生理中)』です。
生理期間や次回の予測以外に、こんなメッセージがありましたよ。

《「リセット期(生理中)」の対策》
ドライスキン防止
リセット期に起こりやすいドライスキン…アロマオイルを使ってフェイスケアマッサージを行い予防します。

《「健康管理目的の方」の対策》
フェイシャルリンパ:目の周りのマッサージ
目尻の小ジワやくすみを解消させるマッサージです。

いずれの対策もサイトには詳しくその方法が書かれています。

生理中はいつも以上に肌を潤わせてあげた方が良いんですね。

基礎体温から広がる世界の奥深さに驚いています。

皆さんも基礎体温計ってみませんか?


私が愛用中のオムロンの基礎体温計はとても便利。






あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ

  • 2012.08.29 Wednesday
  • ヨガ・ココロ・健康
  • 21:23
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

基礎体温計ってます☆エルライフとビューティのサイト比較

こんばんは。

突然ですが、私は基礎体温を計ることにしましたっ。

数か月前に「基礎体温を計っている」と友達から聞いてことがきっかけです。
数年前に私も基礎体温を計っていました。続きませんでしたかが・・・。
基礎体温計が見つかったら私も計ってみる、と話していましたが、
ようやく見つかったので、7月末から時々(^_^;)計っています。

ベッドから起きる前に計らないといけないのに、
まだまだ慣れていないので、ベッドを出てから計り忘れに気付いてしまいます。
最近は1週間に5日は計れているかな(^O^)

私が愛用中のオムロンの基礎体温計はとても便利。

30秒で計れる上に、前日の記録を確認出来たり、ずれ防止のゴム付きで使いやすい。
なんで続かなかったのだろう?
朝は何かと慌ただしいんですよね。なんてただの言いわけです(>_<)

☆Kayの基礎体温の測り方☆
1.枕元に体温計と携帯を置いて寝る
2.朝起きたら、寝たまま、体温を測る。
3.携帯に基礎体温の4ケタを発信。
4.時間があるときにまとめて手帳に書き込む。

この方法だと忘れにくいですよ。

今は手帳に体温を付けていますが、今回はちゃんと続きそうだし!
基礎体温を管理できる無料の便利なサイトを探してみました。

ネット上の口コミやいくつかのサイトを見比べて、
私が登録したのはL-life(エルライフ)とVEAUTYの2つ。

どちらも無料ですが、エルライフは有料版もあり、
登録後1カ月はプレミアム機能が使えるようです。

少し面倒でしょうが、しばらくこの2つのサイトを併用して
使い勝手や効果を検証してみようと思います。

登録時点で分かる特長はこんな感じでしょうか。

☆エルライフ☆ 
料金:無料と有料の2種類
特長:基礎体温グラフが自動生成される。
入力項目:4つ(基礎体温、生理、性交、メモ)
入力方法:1週間分、1か月単位でまとめて入力が可能。
     携帯電話から入力できる「おめざメール」あり。
3種類のグラフ:最近40日間の「40日グラフ」、「月別グラフ」、「周期グラフ」。
手法:入力情報をもとに推定排卵日を検出、複数周期の平均から個人個人の生理予定日や排卵予定日を算出。
その他:基礎体温情報を分析して、約20種類の情報提供されるため、自分の体の傾向が分かりやすい。

☆エルライフの入力直後の感想☆
7月分も入力出来ました(^O^)/
入力画面に高域、全体、 低域と色が付くのが分かりやすい。
100日周期のグラフは印刷可能。
シンプルで見やすい。

ビューティ
料金:無料
特長:妊娠前、妊娠中、出産後とターゲットが分かれている。
  登録時に妊娠前、妊娠中、出産後の中から利用目的を選び、
  目的によって受けられるサービスが異なる。
  私の様な健康管理目的の人は妊娠前になる。
  生理周期に合わせた目的ごとのアドバイスを配信。
  ヨガ・ピラティス・マッサージ・マクロビレシピ・フェイスケア・睡眠・バスタイムなど
  地域別コミュニティあり。

*妊娠中のママは出産予定日を出産後のママは出産日を入力するようです。

入力:基礎体温が簡単に入力出来る目覚ましメールあり。
手法:生理周期日数をもとにしたオギノ式を用いて、次回生理予定日と排卵予定日を算出。

☆ビューティの入力直後の感想☆
なんとこちらも7月分も入力できました。
排卵期や生理日予測も表示されてなんだかドキドキ。
コンディションの項目も色々あって面白い。
(生理痛、 排卵痛、 不正出血、性交、 おりもの、 熱・風邪)
1カ月分のグラフと入力データが印刷できるのも嬉しいね。
情報が盛りだくさんです。

☆使用直後の比較☆
1)手軽さ どっちも◎
2)生理日予測 ビューティ◎
*エルライフは2回の生理が来ないと、予測できないみたいです。
ビューティでは登録時に自分の生理周期と最後の生理日を入力するので、その違いだと思います。
3)楽しさ ビューティ◎
4)シンプルさ エルライフ
5)生理日予測の正確さ ???

私の場合は正確な生理日予測が分かると嬉しいので、併用して様子をみる予定です。
両サービスともに、まとめて入力できるのがとても便利です。

オムロンの婦人電子体温計が凄い、凄すぎる。
体温計としてはお高いですが、これがあればエルライフもビューティも必要なさそう。

210日分の記録が出来るなんて、軽いショックを受けています。

サーモプランは、1生理周期を1画面(最大40日間)で表示できる大型グラフィック画面に加え、婦人体温計で初めて折れ線グラフを採用。周期的な変化も、日々の微妙な変化も、ひと目ではっきり分かります。さらに、スイッチひとつで過去の周期グラフもつぎつぎと表示、自分の体温に合わせてグラフの目盛り調整も可能。大きな画面に見やすい、管理しやすい、うれしい機能が満載です。

このオムロンも凄い。10秒で計れる上に、データを転送できるみたい。

知らないうちに体温計って進化していたのね。
あ〜、面白かった。

今度友達に会ったら、基礎体温の話で盛り上がること間違いなしです。
彼女が愛用している体温計についても聞いてみようっと。

皆さんも一緒に基礎体温を計ってみませんか?





あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント | Facebookページ


  • 2012.08.16 Thursday
  • ヨガ・ココロ・健康
  • 21:33
  • comments(0)
  • -
  • -
  • by Kay

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座