Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

涙そうそう

こんにちは。
いやあ、東京は暑い。
8月に舞い戻ったかのよう。昨日に続きせっせと夏服を洗濯!
しっかし、本当に秋に向かっているの?
あ〜今も汗が流れる。
朝にしょうが紅茶はすごい効き目。
冷え症の方にオススメ。


テレビのCMで鼻をつまむ姿が印象的だった『涙そうそう』。
遅ればせながら観ました。何度も涙でが顔をつたいました…。

妻夫木聡も長澤まさみもすごくいい。
ストーリーが泣かせる。

この世のどこかで同じような思いで生きている兄妹が
いるのかもしれない・・・。
大切な人と末永く一緒にいられることは
当たり前ではなく、幸せなことなのかもしれないね。

  • 2007.09.16 Sunday
  • 恋する気持ち
  • 13:45
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by Kay

「おいしい庭」筒井ともみ


こんにちは。お元気ですか。
昨夜はかなり大雨降ってたのに、今日は晴天!
サングラス持ってくれば良かったあ。

2008年まで5ヶ月、と思うと、毎日をもう少し
丁寧に過ごしたいなあ、と思う私。
皆さんは何か「野望」を秘めてたりしますか。

「おいしい」とタイトルにひかれて手にしました。
グルメな脚本家がつづる四月から九月の一年半の章に
幼い頃の思い出や食でつづられたエッセイ。

各章の最後には「私の晩ごはん」と「季節の簡単レシピ」が
紹介されています。
私が密かに注目しているのが、「私の晩ごはん」。
たとえば、<南青山「ベッカッチャ」>とあり、
その下に店で食べたと思われるメニューが続きます。

食にうるさそうな筒井氏のリストにあがったお店に
ぜひぜひ行ってみたいと思う私。

私の心に一番響いた章を一つだけ紹介しますね。

☆十一月 暖かくなりたいね☆
寒いのも好き、の中で、著者は「気持のいいことばかりじゃ
本当に脆弱になってしまう。五感も五官も鈍感になってしまう。
感情だってそうだと思う。嬉しいとか、楽しいとか、
そればかりが大切だろうか。」

現在にまで源氏物語が私たちを魅了してやまない理由は
「光の君が女たちに愛や優しさを与えたからではなくて、
むしろ淋しさや切なさをばらまいたから」と言う。

「(女たちは)本能的に、淋しさや切なさの感情こそが
女たちの五感や五官を研ぎすまし、美しくしてくれることを
知っている」と続ける。

何とも奥深い言葉にただただ感心してしまった。

私が生き方や考え方に引き付けられるような人は、
後から聞いてみると、苦労を重ねていたりする。
10代、20代は恋愛に限らず傷ついてなんぼ。私はそう思う。
闇雲に傷つくこう、というのではない。
一つ一つの事柄に体当たりでぶつかっていくことでしか、
得られないことが多い、そう思えてならない。
傷つくことを恐れては何も始まらない。
時間の無駄というものだ。相手の、そして自分の。

大人になっても五感を鋭く保つ。自分の感情を素直に
聞き入れる。否定しない。
心から喜んで、体中で怒って、表現することを忘れたら
つまらない人生になってしまいそうだ。

あなたが最後にどきどき、わくわくしたのはいつですか。
傷は必ず癒えるし、あなたをちゃんと成長させてくれるはず。

☆Gosset Brut Excellence 375ml☆税込2,940円

暑い夏は赤より白、白より泡が喉にきく。
シャンパン美味しいけど、フルボトル飲み干す頃には
飲み飽きている自分に気付く。
シャンパンバーデビューしてからは、半分はジュースで
割って、贅沢な飲み方をしているのだけど…。
ゴッセ シャンパーニュは老舗のシャンパン・メーカーに
よって作られてるとか。そんなシャンパンはハーフボトルで
美味しく頂くのが一番。
「伝統的な製法で知られ、コクがありながら
繊細さをもあわせ持つ正統派のシャンパーニュ。
活き活きとしたアタックと余韻の長さを併せもつ。」
と紹介されてました。お祝いに喜ばれそう。

  • 2007.07.31 Tuesday
  • 恋する気持ち
  • 09:26
  • comments(4)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by Kay

長続きの秘訣

おはようございます。
GWぶりの休みなのに7時過ぎに目が覚めてしまいました。
やっぱり体を休める日がないと、免疫力低下しますね。
身を持って実感。休む暇なく気合で乗り切りましたが、
皆さんも体には気をつけて!!!

大人の男と女にとって趣味が同じことより
大切なことがあるとしたら・・・

大切な人といい関係でいたいと願う人は少なくないはず。
今日は、結婚数年目の知人がこっそり教えてくれた
長続きの秘訣のヒントについてです。

☆喧嘩の仕方が合うこと☆
好きな人と趣味や興味が同じだと一緒にいるだけで楽しい。
逆に好きな人と趣味が違っても新しい世界を感じられ、
一緒にいると刺激があって楽しいかったりする。
うまくいってるときは違うことも似通っていることも
同じくらい幸せに感じられるもの。
恋は盲目、あばたもえくぼ、と言ったところでしょうか。

では喧嘩についてはどうでしょう?

喧嘩となると話は違う!と知人は言います。喧嘩に関して言えば、
違う事が必ずしも良いとは言えない。のだとか。
曰く、喧嘩に対する考え方は同じであることがうまくいくポイント

知人夫婦は互いに忙しく、国内はもとより、外国を飛び回る毎日。
故に今、何をしているか、どころか、どこにいるのか、
さえ分からない日もある、とか。
ストレスからか、たまに会うと、喧嘩をしてしまう2人。
そんな2人の仲の良さの秘密は2人とも思っていることを
言い放つこと!言うことですっきりする2人は喧嘩後は元通り。

話を聞いていた私たちは人生の先輩の言葉に
「なるほど」と頷く。
「喧嘩の仕方が合えばいいのよ。私たちのような喧嘩が
誰にでも合うわけではないし。」
2人が同じような考え方ならうまくいくというのが彼女の持論。
喧嘩が似た者同士が長続きの秘訣だなんて、目からうろこ。

「喧嘩はメールでしないこと」とも。
反省しきりの「生徒」の私たち。

意味のない喧嘩をふっかけて、確かめるなんてことのないように。

良い週末を♪

☆揺れる ピアス☆7,800円⇒3,980円 税込、送料込

前も書いたかもしれないけど、揺れるピアスは
猫と男の目を引くらしいですよ。
最近、友人がとってもかわいい揺れるピアスをしていて
そばに来るたびに目を引きつけられてしまいました。
お呼ばれにはもちろん、シンプルな装いのポイントにも良さそう。

  • 2007.05.19 Saturday
  • 恋する気持ち
  • 09:29
  • comments(4)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by Kay

相手に期待しすぎないということ

こんにちは。
今日は先日頂いたKemiさんのコメントについて書きたいと思います。
(「まいっか」の感覚の大事さに気がついたというもの)

☆Kemiさんのふりかえり☆
元カレさんとの付き合いの中で、「相手に勝手に期待して、
勝手に失望して、それでどんなに相手を苦しめていたか」
「『まいっか』と、肩肘張らずに許すことができていたら」
以前にも書きましたが、物事には全て意味があると思っています。
だけど、どう感じるか、気付くかはその人次第だし、
大変つらい思いをしたのに気付けないこともあるかもしれません。

Kemiさんの経験から私たちたちも気付けることが多いのではと
感じています。
覆水盆に返らずとはよく言ったもので、過去には戻れませんが、
過去から学ぶことは誰でもできますよね。
だから、Kemiさんのコメントを読んでいて、すごいなって
人ってこれだけ真剣に過去に向き合えるんだなって思いました。

相手に期待するってどういうことなのでしょう。
失望するのは期待するから、じゃあ期待しなければいいの?
仕事上で「期待しているよ」と上司が部下に声をかけるのは
日ごろからコミュニケーションが良好なら効果的でしょう。

☆大事な人にこそ期待してしまう落とし穴☆
ですが、ここでいうKemiさんの場合、好きな相手に、
私に対してこうして欲しい、こうしないで欲しいという
理想を押し付けているように感じました。
そう、期待という名の押し付け、ですね。
もちろん、当人はそんな気持ちはこれっぽっちもないでしょうが、
私も含めて、恋愛で陥りやすいパターンであり、落とし穴かなと
思いました。

☆ダメなところも受け入れる勇気ありますか?☆
だめんずウォーカー、一度も見たことはないのですが、
「好きだからダメなところも受け入れるの。ダメだからって
見捨てないの」という藤原紀香のセリフは素敵ですね。

相手のいい部分だけ受け入れることは誰にでもできる。
相手のあるがままを受け止める勇気って必要なんだろうな。
嫌なところが見えたら、どうするの?別れるの?って話。
嫌だと思うことは、相手にとって良しかもしれないし、
価値観が違うだけ。相手を思いやる気持ちがあれば、
乗り越えられそうだし、どうしても無理な場合もある。
言うは易し、行うは難し、なんですけどね。
一方的に、私(僕)はそれ好きじゃないって言い放つのは
わがままかなって。

「過去のつらい経験を通して、人の傷みに気付き、
人の気持ちを心で考えられる、優しさを身につけたくなった」
というKemiさん。心がしみました。

☆相手に課題な期待をしない勇気☆
Kemiさんの言う「相手に過大な期待をせず」が人間関係における
大きなポイントなんでしょうね。
人にはみんな大切にしたい価値観があるのだから、
許す、とか許さないって難しい。
下手したら相手の価値観を否定することにもなりかねない。
そんなふうに感じます。

☆失敗から学ぶ気持ち☆
「失敗してもそこから学んで次につなげれば、
人生得るものがたくさんできて、楽しくなる」
ほんとそうだと思います。
私の場合「素敵だなっ」て思う周囲の人はたいてい何かを
克服していることが多いんです。

Kemiさんの気付き、皆さんの心にどう響きましたか。

過去の参考ブログ「自分に期待するとき」


  • 2006.12.13 Wednesday
  • 恋する気持ち
  • 12:10
  • comments(2)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by Kay

女心に届く☆『いにしえからのラブレター』


いにしえからのラブレター 
著・ryo 絵・雨月衣


とっても素敵な本を見つけました。
表紙裏にこう紹介されていました。
「万葉のころ、千二百万年前の恋人たちも、今の私たちと
変わらない気持ちで恋してました。
恋する気持ちは時代を超えて、恋する私たちの心も。」

万葉集の歌の原文と著者の現代語訳と素敵な挿絵で構成されて、
いにしえのラブレターから、燃ゆる男女の恋心が
ひしひしと伝わってきます。

☆心を変えると書いて恋 心を受けると書いて愛☆
携帯もメールもない時代の恋。
手紙に託される思い。
時代が変わっても、恋する気持ちは変わらない。
恋ってどうしてこうも人を熱くさせるんだろう。

見てはいけない秘密の手紙をのぞいているような
どきどきの気持ちで満たされました。
幸せの歌もあれば、切ない想いもつづられていて。
遠い1200年前の人と気持ちがつながる感じがしました。

☆待ちぼうけ☆大津皇子と石川朗女の恋
「君を待っていたら 木々の夜露に濡れてしまった
さびしさが心にしみて 木陰にずっと立ち尽くしていた」

「わたしを待っている間に あなたを塗らしたっていう夜露
その夜露に わたし なれればよかったのにな」

続編のいにしえからのラブレター(せつなくて)も読んでみようかな。
こちらは、古今和歌集、新古今和歌集の恋人たちの歌。
現代語訳はもちろん、英訳が気になります。

☆バスタイムでゆっくり読書☆

私の読書タイムは、通勤電車とお風呂。
抗菌性、耐久性に優れた【日光ひのき】材を使用した
こんなバステーブルがあれば、手が疲れることもなく、
半身浴も読書も楽しめそうですね。
コップ置きもついていて、いたれりつくせり。
寒くなるこれからのバスタイムが体はもちろん、心まで
温めてくれるリラックスタイムになりそう。

  • 2006.11.19 Sunday
  • 恋する気持ち
  • 13:57
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by Kay

愛される条件

多くの人を魅了してやまないであろう
素敵な女性に最近出会った。

地方のアンテナショップで買ったという菓子を持参した彼女は
話し方にも気を配ることができる素敵な人だった。

なんといっても彼女のすごさはその包容力。
ただ居合わせただけというような人にも、きちんと目をやり
話の輪に自然と入れてあげることができる。

笑顔を絶やさず、自然に振舞うその姿に女性の
私まで見入ってしまう。
ありのまま相手を受け入れるオーラは、
色気さえ感じさせるのだった。
相手が受け取りやすい話し方を最近出来ているかなと
最近の自分を振り返ると、冷や汗が出てきた。

「私たちは生まれた時から傷ついている。だから出来るだけ
傷つかないように自己防衛するんだ」とは、別の知人の言葉。
自分を守るために、知らずに相手を傷つけているとしたら
こんな悲しいことはない。

男性からはもちろん、多くの女性からも愛されるであろう彼女に、
学ぶところは多いと思ったのでした。
1秒後には相手に伝わる言葉だからこそ、感情に任せるのではなく
大切に相手が受け入れやすい言葉選びをしたいな。

☆ブームの予感 POK-PONGタイからきた守り神・幸運☆
【予約】POK-PONGタイからきた守り神☆ポクポン人形ストラップ【Aladdin/幸運】PPT-052
ポクポン人形って知ってますか。
災いを食べてくれるお守りストラップなんですよ。
手作りで携帯やかばんにつけて、いつも一緒。
個性的なキャラの中から、あなたにあったポクポンを探して、
応援してもらっちゃいましょう♪
14才の母〜愛するために 生まれてきた〜でも
使われているらしい。今度チェックしてみようっと。

Happy Sunday!

  • 2006.10.29 Sunday
  • 恋する気持ち
  • 13:03
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by Kay

「ハチミツとクローバー」 恋に落ちる瞬間

こんばんは。
あつぅい。昨夜は寝付けず、仕方がなく寝るのをやめて
本を読んでいました。
3時間くらいは寝たのかなあ。
大事な仲間との飲み会に響くって心配したけど、
何のことはない、終電近くまで楽しめました。

まだテンションが上がったままだけど、
明日も予定があるから、ブログ書いたら寝るとしましょう。

NANAをはじめ最近コミックが映画、ドラマになることが多いですね。
この夏注目したいのが、「ハチミツとクローバー」
http://hachikuro.jp/


大人になると、少しずつ構えることを覚え、いらない着ぐるみに
身を包んでしまうことも少なくない。
恋愛に対して臆病になったり、変に格好つけるようになったり
何だか大人ってつまんない。
分かっているんだけど・・・

そんな風に感じ始めた大人にこそハチクロは効くかも。
忘れかけていたピュアな気持ちや抑えられない衝動やどきどきが
よみがえったりして。。。

会えたことに幸せに感じたり、好きになってくれたことに感謝
したり。そんな気持ちになりたい全ての人に効く映画の予感。
5人の片思い。あなたのココロは誰に近い???

ハチミツとクローバー〜恋に落ちた瞬間〜
メイキングDVD2500円⇒1971円
先に見ちゃう?

  • 2006.08.12 Saturday
  • 恋する気持ち
  • 00:57
  • comments(1)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by Kay

手をつなぐくらいがいい〜♪中村中

「友達くらいでいい〜」
「手をつなぐくらいがいい〜」
「並んで歩くくらいでいい〜」
いったい何の話だと思います?

実は、中村中(ナカムラアタル)という大型新人(って
表現古くってやだな)の歌詞の一部。
タイトルは、「友達の詩」。

昨夜、ワインを飲みながら、彼女の公式サイトにある(http://www.nakamura-ataru.jp/
ピアノの弾き語りのライブ映像を視聴しました。

切々と歌う21才にそれでいいのぉおおおって思いましたが、
21歳にして、恋の楽しさも悲しさも歌いあげてるって
びっくりしました。
大人っぽい声は、激しくもあり、情熱的でもあり、
ピアノにのって私の胸に響いたのでした。

既に100以上もの作曲をしていて、自らのデビュー前に、
岩崎宏美に曲を提供している才能豊かな人。
ちなみに彼女のデビュー作は「汚れた下着」。
中村中/汚れた下着(DVD付)
歌声、作曲もさることながら、彼女の詞に今後も注目し続けたいな。

★粗相よ、さようなら!ワインを美味しく飲むっ!★
パテント ボールポワラークローム(つやあり)
グッドデザイン賞も受賞している、機能だけでなく、見かけも
素敵なこの子。
ボトルが倒れても、安心♪な上、しずくもこぼれないし、
注ぐ量もコントロール。
ほんでもって、飲みかけワインもキャップをしてスマートに
冷蔵庫保存。おうちでちびちびワインを楽しむために
買いたい一品です。ただ〜し、ボトルは10秒以内に起こすこと。
飲みかけワインも横に保存するのは厳禁だそうです。

  • 2006.08.03 Thursday
  • 恋する気持ち
  • 12:59
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by Kay

嫉妬するほど?の幸せのおすそ分け

こんばんは。

昨夜、大好きな本屋をあとにして、帰宅中、
私の背後から、幸せそうなカップルの話し声が聞こえてきました。
息のあった軽快な足取りの二人の声は
あっという間に私を追い抜いていきました。

見たところカップルの年齢は私の想像をはるかに上回って
いました。明るく華やいだ声の主は私の両親と同世代。
互いを見つめながら会話する二人の手。
ぎゅっとにぎられていたのが印象的でした。

むか〜し、台所用洗剤のコマーシャルで、おじいちゃんと
おばあちゃんが手をつないで、スキップしていたのを
ふと思い出しました。
「やらせ」だとわかっていても、国民誰もが幸せそうな二人を
見て、やさしい気持ちになっていました。
皆さんはどっち派ですか?
手をつなぐ派?腕組む派?
それとも硬派でどっちもやだ派?

つなぐ二人だけでなく、見る私もとっても幸せな気分に
なれたある夜の出来事でした。
幸せのおすそ分けをありがとぉ。
ずっとずっと互いを思いやり、そして愛し合って
私たち若者をおおいに刺激して欲しいな。

☆自宅で日舞を体験する☆
以前もお知らせしたマイブームのunself。(記事はこちら
今興味があるのが日舞。
とは言え、お試しするには敷居が高すぎる習い事。
それに時間も取れそうにないしぃ。
だけど、ご存知、このネット上のカルチャースクールでは
好きな時間に好きなレッスンが受けられるのがいいところ。
予約もいらないしねぇ。
基本姿勢から正して、さくらの曲にのって、踊れるように
なれたら嬉しいな。
9月からは自分自身でレッスン動画を投稿できるらしい。
今、この手の動画が流行り???
時代は変わったんですね。。。しみじみ。

  • 2006.07.29 Saturday
  • 恋する気持ち
  • 17:45
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by Kay

彼に抱かれたいっ?!

昨日の「プラチナ肌で恋愛女王になる」に花澄さんから
コメント
いただきました。ありがとう。

「恋愛している肌はキレイ」にご納得の花澄さん。
逆に、仕事や恋にストレスを感じていると肌にも悪影響が、、。
ココロと体は文字通り一心同体なわけです。

「彼に抱かれたいと自然と思っているときは不思議と体が
ツルツル…。気が乗らない日は逆。」とは花澄さんのコメント。
日ごろ実感されているなんて、美意識の高さにびっくり。
と同時に彼氏さんへの愛情を感じました。ご馳走さまですっ。

著書にも「言語を超えた原始的なシンプルコミュニケーション」
であるセックスを「使いこなすことによって、お互いを
よく理解し、愛し合うことができるのです」とありました。

ちなみに「心の中にプチエッチな気分を抱き、異性との
スキンシップを念頭におくことによって、美肌ホルモンの分泌
が活発になる」(18ページ)そうです。
別れそうだったり、まあまあ好き程度の人だったら、
お気に入りのタレントや歌手の方が効果あり?
心に思うことで、きれいにつながるなんて嬉しいですね♪

お相手がいる人は、どきどきやときめきを持ち続ける
ことが大切。恥ずかしがらず、感謝の気持ちを忘れずに
伝えたいものですね。

同姓の友人と一緒にとことん楽しんだり、
仕事、稽古事、お洒落、ボランティアなどに打ち込む。
こういったこともキレイにつながるような気がします。

何かに、誰かに一途な人って、老若男女問わず、純粋に
素敵だと感じるKayでした。

あなたの一途は何ですか?

Happy Friday!

★ゆず茶★
【即納】【お試し】ゆず茶(柚子茶)ビタミンC、クエン酸、コラーゲン配合
水屋で一緒になった同僚におねだりして、美味しいゆず茶を
ご馳走になりました。作り方はいたって簡単!
カップに瓶に入ったジャムを入れ、お湯を注いで混ぜるだけ。
今の季節はアイス柚子茶も美味しいでしょうね。

  • 2006.07.28 Friday
  • 恋する気持ち
  • 12:58
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by Kay

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
User Heat
facebookページはこちら↓
あなたの「幸運引き寄せパワー」をupさせるヒント http://www.facebook.com/kay.kouun
最大70%OFFの優待価格
☆ギルト・グループは2000円。 http://www.gilt.jp/invite/kay07 ☆グラムール セールスは最大5000円。 http://glamour-sales.com/register/0JNR ☆ブランズ・フォー・フレンズは1000円。 https://www.brands4friends.jp/e/0tFLRTlFa
初期費用期間限定!今だけ0円
selected entries
categories
archives
recent comment
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    Kay(管理人) (01/29)
  • イニシャル入りオーダーバッグ☆ROOTOTE GALLERY 代官山店
    つばさ (01/29)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    Kay (08/02)
  • 新種のナンパに注意@銀座
    noriko (08/02)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    Kay (03/15)
  • 迷ったらここ!おしゃれなデザインのスマホケースがたくさん。
    高瀬賢一 (03/15)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    Kay (03/13)
  • 15分でできる美味しいおからと豆乳のヘルシーバーグの作り方
    高瀬賢一 (03/13)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
  • 先月東京初出店した名古屋で大人気の「がブリチキン。」@名駅3丁目店
    Kay (03/11)
search this site.
recommend
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
私のブログに遊びに来てくれたみんなならもう既に読まれた方が多いと思います。もしまだという方がいればぜひ。
links
profile
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座